Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-11-25 04:05:00
DSCF1526.JPG

どんなお魚が最近釣れているのか情報収集のため、というか興味本位でその類のホームページをたまに覗いて見ることがあります。

 

「ああ、自分と釣ってる魚のデカさが全然違うわ・・・」

 

見なきゃ良かったと後悔するのでありますが、時すでに遅しでありまして釣れてるお魚の大きさにガックリとしてしまうのであります。

 

自分には元々釣りセンスが無いことを十分承知しておりまして、そのためか今まで大物を狙う欲求に駆られたこともなく、また夢見たこともないんですね。

 

生まれつきの小物釣り師なんでしょうが、ひとつには大きいお魚が美味しそうに見えないのも原因しているのかもしれません。

 

 

 

以前にこの欄で書いたことありますが、手漕ぎのゴムボートに草刈機を改造した船外機を無理やり乗っけて、大淀川の河口で遊んでいた頃から早や40年以上過ぎてしまいましたが、その頃に比べ今のお船はチト大きくなりましたけど、あいも変わらずアジとかチダイとか小物ばかり狙って釣りをしております。

 

ひょとしてDNAの関係なんでしょうか、お魚 = 美味しい の回路が生まれながらにインプットされているようでして、お魚 = 格闘 とは刷り込まれてなかったみたいです。

 

長い釣り人生の中で、何度かまぐれで大きな真鯛を釣ったこともありますが、食べてみたら身割れしてさほど美味しくなくてがっかりしたこともありました。

 

落し込みでブリの10kgも釣りましたが、寒い地域のそれとは脂の乗りがちょいと違い、食べて感動があまりありませんでした。

 

ああ、でもシイラのデカいのは大好きですね。

 

デカくても小さくても食味は変わらないし、北浦名物アゲミの材料に重要な食材でありますし、割とこのお魚を使った料理のレパートリーは広いのであります。

 

アジ・サバ・チダイ・イサキ・メジナ・サゴシ・タチウオ・キス・エバ・・・。

 

こんな小魚のことを考えると、料理されて美味そうなお姿が頭の中にワラワラ湧いてきて、よだれが出そうになるのであります。

 

今後も美味しいお魚を求めて毎日お船を出しますが、大物が釣れる可能性は多分ほとんどないでしょうね。(笑)

 

間違っても期待せんでくださいな。

 

 

 

 

お写真は昨日の堀切峠からの風景ですが、かなり荒れてましたね。

 

台風からの風波ではなく、近くを低気圧が通過したためだそうな。

 

久しぶりに黄金の瀬に白波が立ってましたよ。

 

船尾に取り付けていた魚探のトランスデューサーが外れたみたいなので、今日はご存知橋の下の天然ドッグでその修理をしたいと思います。

 

 

 

さあて今日の夜頃から北西の風が強くなりそうで、いよいよ冬が近づいて来そうです。

 

潟はベタ凪ぎになりますので、しばらくはいつものポイントで漁を続けられそうです。

 

美味しい小物のお魚を求めて出漁しますよー。