Welcome
古本屋日誌
2026-10-01 12:49:00
今日は8時過ぎに起きて、注文品を整えてから、ピーナッツチョコ、コーヒー、牛乳で朝ごはん。
さらに昨日のスワローズ戦を途中、佐藤のホームランのところまで観た。チャンピオンチームらしい試合運びで素晴らしい。
今日からクリックポストが185円から240円に値上げとなり、また窓口での受付がなくなって、すべてポスト投函することになった。
重さは2キロまで、厚みはポストに入ればいいとなっているので、3.5センチくらいまでは大丈夫となった。
前にも書いたが、クロネコヤマトのネコポスなら185円で据え置きなんだが、集配所までいちいち持参する必要があって、俺はとらない。
送料値上げ分はお客さんに負担して貰えばいいだけで、別にどうということもない。
こないだ文春文庫の『漢字ふむふむ』というNHKの番組を本にしたものを読んだが、まことにくだらないもので、がっかりした。
要するにシナと日本で漢字の意味が違っていることをあれこれ書いただけで、ふむふむするところはまるでなかった。
支那からの留学生が日本の漢字表記を見て誤解するエピソードが延々と書いてあって、まったく面白くない。
手紙はシナでは、トイレットペーパーという意味なんだが、それくらいみんな知ってるし、そもそもシナでの意味を知る意味がわれわれにはない。
日本語としての手紙の話をきちんと書いてもらいたかった。
「あれはな、もともと掌に字を書いたったんやで。ケアするのを手当ゆうやろ、それとおんなじなんや」という人がいるよね。その辺りの話はまったくなし。