Welcome
古本屋日誌
2026-09-23 21:19:00
2014年にソニーデジタルエンタテインメントから、谷岡ヤスジの全集が全24巻で刊行された。
電子書籍と紙の両方だったので、あれはとりあえず10巻くらいをデジタルで購入した。
紙のほうも欲しかったが、それなりの値段だったし、デジタル化されたわけだから、いつでも買えると思っていたから買わなかった。
ところが10年ほどで、販売に終了となって、今はデジタル版も紙も入手できない。
それにしても、ソニーデジタルの造本はいい加減で呆れたな。
普通、全集と銘打った本はハードカバーのしっかりした造本が多いし、解説や年譜、書誌、オマージュなどを付け、月報や帯などにも工夫を凝らすものだ。
ところが谷岡のものはソフトカバーで、解説もなければ、年譜も書誌も何にもない。
もう少し真面目にやってもらいたかったところだ。