Welcome

古本屋日誌

2026-09-16 23:19:00

今日は出荷してから、京橋に出て、最近通っている「京橋うどん」。

 

 

ここはJRの高架を越えて東に歩いたアーケードの入り口にある立ち食いのうどん屋で、出汁が微妙な甘味と旨味があってクセになる味だ。

 

 

自販機で食券を買うのだが、現銀以外にPayPayなど各種での支払いも出来る。自販機の1番上にはきつね、かき揚げ、海老天の写真があるが、真ん中のかき揚げばかりをオーダーしている。

 

 

自販機のところから少し進むと厨房があるのだが、その一角にフライヤーが設けてあって、天ぷらはここで手作りしているからびっくりする。

 

 

そのため、おれの好きなかき揚げも、すごく大きく、枝豆も10粒くらいまで入っているご機嫌な時もあれば、えらい小ぶりで、豆が探さないと見つからない貧相な時があって、またそれが面白いのだ。

 

 

基本立ち食いなんだが、店頭に長細いテーブルと長椅子も用意してあって、4、5人なら座って、アーケード商店街をゆく大阪の人たちを眺めたり、わけのわからないバーの呼び込みをいつまでもやっている若いねーちゃんの声を聞いたりも出来る。

 

 

ゆっくりしてから大阪に出て、新快速で三ノ宮。お客さんのところでお話。