Welcome

古本屋日誌

2025-09-09 15:03:00

優勝翌日のスポニチを読んでみると、藤川監督が朝10時には監督室に入って、試合開始まで念入りにデータの分析を行なっているとの記事があった。

 

 

本人の言で「ぼくはショートスリーパー」だそうで、家庭の時間も、趣味の時間も封印して監督業に邁進したとある。

 

 

優勝時のインタビューでも、現役の時と今とでは考えが全然違うと述べていた。

 

細かい話はなかったが、推測するに現役時代はストレートで抑えようとムキになることがしばしばあった。監督から「変化球、交えて投げたらどうや」と言われてもガンとして受けつけない。

 

 

そういうチームの勝ちよりも勝負師の自分を第一に考える姿勢が、今は全くない。

 

スポニチには森下が去年の11月に寮を出て一人暮らしを始めた話もあった。

 

 

なんでも食事が乱れて外食か、ウーバーで牛丼大盛りの繰り返しで、体調も優れず、結局調理師を探してバランスの取れた食事を作ってもらうことになって、それが今シーズンの好成績につながっているということだ。