Welcome
古本屋日誌
2025-04-12 15:56:00
アメリカが全世界に高い関税を課すそうで、トヨタなど対米輸出が多い企業は大変だろう。
古本業界は骨董品を扱う店は少なからず影響を受けるかもしれない。
錦絵や古文書、一枚刷り、直筆ものなんかは欧米からの引きも多くてだいぶ値上がりしそうだ。
しかしそういう取引は大学や研究所が公金でやるケースも多いし、また趣味として集めている人だったりするから金に糸目はつけませんというケースが多いようだ。
ごく普通の我々のような古本屋は影響はないね。
アメリカさまとしては、日本に核の傘をかけて北朝鮮や中国から、守ってやっているのに、日本はそのことを十分理解していない、感謝もしていない、貿易面では中国とアメリカを利用して儲けていると苦々しい思いを抱いているのだろう。
これはもっともな話であるだけに、対処するのは難しい。