Welcome

古本屋日誌

2023-12-27 13:04:00

スカイAでタイガースの今年を振り返る企画があって、平田、掛布、真弓の鼎談だ。

 

その名で8月終わりの甲子園のベイスターズ戦の話が出た。

 

8回裏に2点奪い、9回は岩崎につないだのだが、佐野と牧にホームランを打たれて負けた試合だ。

 

平田が「終わってから岩崎に『どしたんや❓』聞いたら『ちょっとストライクばかり揃え過ぎました』

『これからはもっと散らしていきます』と言うてたわ。だから、これがあったから岩崎も打たれないようになったわけよ」

 

と話していた。その後ホームランの映像も流れたのだが、確かに佐野に打たれたツーランホームランは真っ直ぐ付近の球で、警戒心なくスーッとはいってしまったといえる。

 

しかし、牧に打たれたのはかなり低めの落ちる球で、十分警戒して投げた球だといえるものだった。

 

俺はこの試合はわざわざ甲子園に出向いて観戦し、岩崎が出てきて大喜びしていたのだが、ぬか喜びになってしまった。