Welcome

古本屋日誌

2023-11-07 13:46:00

5日優勝の晩は、あれこれ特番があった。

 

関テレでは岡田と鳥谷が対談する(といっても数分だが)企画があった。

 

 

鳥谷は、不調ゆえ、半年くらい一軍で投げてない湯浅をピンチの場面で投げさしたことに触れて、

 

「あのきつい場面で湯浅を出したのはどうしてですか❓」

 

 

岡田は「きつない、きつない、そんなもん。優勝目指してやってきて、シリーズはご褒美なんや。」

 

「だから負けていいとはいわへんけど、ここで抑えたら場面が変わるなという感じでやったらいいだけや」という。

 

 

場面を変えてみようかなくらいの感じですやったらええということだから、ちょっとしたゲーム間隔でかまへんのや、ということだ。

 

 

こういう意識はチーム全体にも浸透していたのではなかろうか。

 

 

岡田の言うことは至極もっとも。シリーズはご褒美だろうし、われわれファンからしたら楽しいお遊びくらいなものだ。

 

 

タイガースはリーグ戦に優勝したわけで、これは偉大な成果だ。

 

岡田も「われわれはリーグ優勝を目指して戦ってきた」とはっきりとゆうてたのも思い出したな。