Welcome
古本屋日誌
2023-10-28 00:34:00
今日は日本シリーズの初戦。
チケットは全く取れなかったし、もともと仕事が昼からある。
結果はタイガースがバファローズのエース山本を打ち砕いて圧勝。
こういうこともあるんやね。
あの弱いタイガースがシリーズに出ることも異常だし、山本の150キロ台後半のストレートを打って大量得点するなど、面妖なことだ。
俺は2003年のシリーズはなんとか甲子園のチケットを手に入れたいと考えて、あれこれ申し込んではみたが、取れなかった。
それでも諦めきれず、その時はまだまだいろんな人脈を持っていた母に頼んでみた。
「商店街のたまご屋さんがな、猫が好きでな、私も相談に乗ってあげてるよって、頼んだら取ってくれる思うわ」とのことで、アルプススタンドで、観戦できて金本のサヨナラホームランを見た。
2005年のシリーズは、相手がそもそもリーグトップのチームでもないマリーンズで、バカバカしいので、チケットは取らなかった。
2014年のは、確かに東京ドームでジャイアンツに4連勝して出たのだが、面白くもないので、見に行きたいとは思わなかった。
リーグ優勝こそ価値があるわけで、日本シリーズはおまけだ。
今回のシリーズは優勝したわけで、見に行きたい思いもあった。
今は米寿も越えた母に頼んでみたら「あんたなあ、私の人脈なんかなあ、今はもう何にもあらへんで。そんなことくらいわからなあかんで」と言われてしまった。