Welcome
古本屋日誌
2023-01-10 14:15:00
今日は本戎で、去年の福笹を持って電車で寝屋川まで出向いた。
昨年はコロナ騒ぎで寝屋川戎は行われず、結局難波まで電車で行って徒歩で今宮戎に参拝した。
毎年寝屋川戎に参っていたんだが、今年の人出は少なかった。
2000円で笹と縁起物のセットを買い、すぐ横にある福引所でガラガラ抽選をし(もちろんハズレで、森永チョコボールをもらった)、本殿で巫女さんのお祓いを受けた。裏参りもできるようになっていた。
さらに本殿の横に、いろんな縁起物やら熊手やらを取り揃えたブースがいくつもしつらえてあって、好みの物を買うのだが、今年は何故か付けてはもらえず、帰宅してから自分で付ける方式になっていた。
京阪電車の寝屋川市駅の大阪方面ホームにある「麺屋」といううどん屋は、なかなか風景が素晴らしいのだ。
ホームが6階の高さに相当するので、ただでさえ眺望が望めるのに加えて、南側は床から天井部まで貫いて、大きな一枚のガラス窓になっていて、大画面から景色を楽しめる。
すぐ前は歩道橋とロータリーで、道行くたくさんの人たちの表情まで観察できるし、ロータリーの向こう側にはイズミヤとアドバンス寝屋川があり、その向こうには電通大の巨大な電波塔から生駒山地までみはるかすことになる。
また同時に大阪方面のホームを眺めることができる。
右手には雄大な生駒まで連なるランドスケープ、左手にはせせこましい、日常の些事にかまけて、右往左往する、私同様の人たち、これがいい。