Welcome

古本屋日誌

2022-01-16 19:53:00

昨日から関西の中学入試が始まり、早速今日合格発表が行われている。

 

以前は構内に掲示するスタイルで、悲喜こもごもの風景が見られて、合格したものは周りの視線を意識しながら、注目される喜びを味わい、敗れたものは人生で味わう屈辱の嚆矢を体験することになった。

 

 

だが、今や大半の発表はネットで行われる。5時にサイトにアクセスして受験番号とパスコードを入力したら合否がたちどころに判明する。

 

なんとも味気ない。

 

1年間受験生を教えて、鍛えた進学塾の担当者もヤキモキしている。

 

実は生徒の受験番号は把握しているし、パスコードも持っているのだが、該当中学のサイトにアクセスして合否を掴んでしまうのは憚られるようだ。

サイトにアクセスしたときの記録が残ってしまい、後から見る人にもわかってしまうからだ。