Welcome

古本屋日誌

2021-08-05 19:08:00

NHKのBSで放送していたそうだが、「風雲❗️大歴史実験」が本になって宝島から出た。

実験歴史学はこのところの流行だが確かに面白そうだ。

壇ノ浦の戦では、従来午前中は潮流が平家方から源氏の方へ流れていたので平家が有利だったが、午後になって反対の流れになったので平家は破れたとされていた。

これを同じような潮流のある海峡で、実際に平家と源氏に分かれて戦闘を行い(実験では玉入れなんだが)その勝敗を午前と午後に分けて検証したら、両方とも平家の勝利となった。

なんでも潮流が入れ替わってもそれは両者が電車に乗って戦っているのとおんなじで、有利不利など生じないのだそうだ。

解説では東大の本郷和人が「潮の流れで勝敗が決まったというのは大正時代に提唱された説で、平家物語や吾妻鏡には載ってません」と述べているから驚くばかりだ。

iPhoneから送信