Welcome

古本屋日誌

2020-02-04 10:57:00

このところは少し朝晩気温が高くはなく、風が強いとかもあるにはあるので、冬のような感じはするけれど、ほとんど10月くらいかな?と思える陽気だ。 

天下の碩学スティーブン・ピンカーの「21世紀の啓蒙」はCO2の排出がこのペースで進むと今世紀末には産業革命前と比べて世界の平均気温は4度程度上昇してしまうという。ピンカーは楽観的でCO2の排出のピークは過ぎたのではないかといい、また原子力発電を推進すれば格段に排出量は抑えられるともいう。

まあどうですかね〜〜地震の多発する日本ではね〜〜原発なんか危なっかしいよね。

ピンカーは人類を脅かすとされる新たな感染症に関しても極めて楽観的でこれだけ物流が盛んになり、人と人の交流が盛んな現代社会では、手も足も出ないような感染症はありえないという。

確かにかつてインディアンに蔓延した梅毒、中世ヨーロッパのペスト、前世紀初頭のスペイン風邪などはみな植民地支配によってフロンティアが切り開かれてこれまで体験したこともない病原体が入ってきたことで引き起こされたものだ。