Welcome

古本屋日誌

2019-05-31 11:57:00

昨日は昼間はかなり暑かったが、カラッとしていて日陰や風のあるところでは涼しくしのぎやすかった。

久しぶりに甲子園まで出向いてジャイアンツ戦を見た。ジャイアンツの先発ピッチャーの制球が定まらず、ファーボールを5つも出してくれたり、センターが飛球をダイレクトキャッチしようと突っ込んで取ることができず、後逸したため、糸井のシングルヒットがスリーベースになったりしたおかげで、タイガースは危なげなく完勝。

しかしまあ野球にファーボールはつきものだし、エラーもあって当たり前なんで、常にランナーが塁上を賑わすベースボールらしい試合でした。甲子園は土のグラウンドなので、人工芝のドーム球場に比べて、凸凹も多い。つまりそのぶんだけイレギュラーバウンドも増えるわけだから、エラーもしやすくなっていて、見ていて面白いはずなんですが甲子園園芸の整地能力は高く、なかなかそうはならないのが残念だ。

試合が終わってから近所のバー「GROUND」に出向いてウイスキーを飲んだ。ここは世界の盗塁王福本豊の経営する店だそうで立派なカウンターとテーブル席が揃っていて、飲み物のメニューは置いていない。バーテンに「これこれこんな感じのウイスキーはないのか?」と相談しながら決めていくシステムで、なかなか面白い。