Welcome

古本屋日誌

2018-05-08 12:35:00

今朝は曇り空で梅雨を思わせる空模様です、奄美はすでに梅雨入りとなり、つゆはつまりはモンスーンで雨期なわけで日本も熱帯なわけです。

私の店の最寄りは京阪電車の萱島駅なんですが、人口減少のあおりで本数も少なくなり以前は普通電車に乗っても次の守口で、急行の連絡待ちでスムーズに市内に出られていたがダイヤ改正でそれもなくなり、かなり待ち時間が増えました。先日お客さんから2002年ごろまで出ていた「KATT 関西圏時刻表」「関東圏時刻表」をかなりたくさんお譲り頂きました。関西圏、関東圏とも全ての路線の時刻表が網羅してあるので空想をめぐらして旅行に出るのにもってこいです。さらに特集で特定の駅例えばJR高槻はつのバス路線の時刻表も載っていてこれまた路線バスの旅が始まるわけで、便利です。ぜひお求めください。

東京から来た友人がよくこぼしているのは大阪や神戸の人は多分京都もそうだろうが電車に乗るとき並ばない、電車が来るまではてんでバラバラで、来たとなるやわーっと押しかけて我れ先に乗っていく。東京ではちゃんと並んで乗ってるそうです。まあ東京は人が多すぎて改札制限せなあかんくらいだから、並んで乗るようにしないとホームが無政府状態になり、列車の運行に支障をきたすんでしょう。これは大阪とか京都も含めてマナーが悪い、つまりは自分のことしか頭にないわけで、見苦しいことは間違いない。さらに人間年をとると見苦しい部分も当然増幅して電車など座ることしか考えてません、だから若い人はそういう見苦しい年寄りに哀れみの目で接してもらいたいし、バカなやつだと軽蔑しつつ、席を譲ってやる度量を示してもらいたいものです。

他にも大阪や神戸の人は自転車に乗るときはブレーキに手をかけて運転していないのでよく衝突してしまう、東京ではそんなことはなく、必ず両手ともにブレーキに手をかけてすぐにでもスピードを落として止まれるようにしているともこの友人は言ってました。そうなのかなあーそれは東京が人が多すぎてそもそも自転車で通られへんような人混みの中も無理に割り込もうとするからなんちゃうかなあ。