インフォメーション

2020/09/22 18:40

アーユルヴェーダセッション再開のお知らせ

アーユルヴェーダセッション再開のお知らせ

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一時中断していたアーユルヴェーダセッション。9月より再開しています。

詳細はこちら

料金ページはこちら

(マンツーマン対応なのであなたのためだけの講座。あなたの不調の改善にフォーカスします)

 

ヨガのスタジオレッスンと同様に、コロナウィルス対策に留意しながら再開しております。

・インストラクター及びお客様、双方のマスク着用

・換気対策を行いながら開講

・お客様シートにご記入頂いている間はインストラクターは離れて待機

・飛沫防止のため、目の前には座らずに斜めに座って説明

・都度のアルコール消毒

・筆記用具はご持参頂く

image

 密な状況でもないですし、1時間みっちり目の前で(といっても対面ではなく斜めですが)話すというわけでもありません。数人で行う会社の会議や打合せ等と比べましても、リスクはかなり軽減されている状況かと思います。

 

コロナ禍において、アーユルヴェーダが再度注目されているという話を聞きます。アーユルヴェーダは自然と調和のとれた暮らしを大切にしています。このコロナの問題、新型ウィルスの発生、感染症の蔓延に少なからず、自然界に何か不均衡が起きたのではないか。人間の利益や利便性を追求してきた暮らしが、私達自身の暮らす地球、自然に悪影響を与えたのではないか。あるいは悪影響を与え続けたことと因果関係があるのでは…!?と危惧した人も多かったのではないでしょうか。

 

アーユルヴェーダの古典教本である『チャラカ・サンヒター』には、疫病の原因は土地の異変、水の異変、天候の異変、季節の異変にあると記されています。人間の利便性・エゴを追求してきた暮らしが土地、水、天候、季節に影響を与え変化してきたのを私達は歴史から学んでいますし、最近の異常気象を見ても私達自身、肌で感じていますね。数千年も前の古典には既にこのようなことがはっきりと書かれているんですね。自然界に変異が起きれば疫病が発生するというのは自然の摂理という事でしょうか。

 

アーユルヴェーダは調和を大切にします。自然との調和。決して社会生活を捨て世捨て人のように大自然の中で暮らせというワケではありません。

 

自分自身との調和や、家族や周りの人々との調和、職場や社会生活での調和だったり、地域社会・コミュニティーとの調和などを含めて、全てが自然との調和ということです。この「自分自身との調和」が上手くいかず、不調や病気となって現れ、それに悩み苦しむ人が多いです。自分自身との調和の方法を見つけるお手伝いをアーユルヴェーダセッションでは行っています。

 

教典によるとアーユルヴェーダは「人間の取扱説明書」とも言われています。言い換えると自分自身の調和が乱れているのは、自分自身の取り扱いが分らない状態とも言えますね。

 

一人一人がもつエネルギーバランス、体質を知り、あなた自身に合った生活スタイル・運動強度・食事法を見つけていくことで、不調改善に繋がります。エネルギーバランスは個人差があり、いわゆる「体質」という言葉などで表されることもあります。自分を知ることで巷に溢れる健康情報・食事方法・ダイエット食事法に惑わされることなく、自分自身で健やかで幸せな心身へ導くことができます。あなたの長所が活かされた状態・バランスが取れている状態を認識できます。

 

IMG_9712.JPG

 

3回のアーユルヴェーダセッションを受ければ、少し前に大流行して今では巷に情報や商品が溢れ、ダイエットの定番ともなった「糖質制限」が自分にとって有効かそうでないか、自分にとって必要か、あるいは自分の健康を害する方法であるかどうかなども判るようになりますよ。

 3回のセッションだけではとても全部をお伝えしきれません。追加セッションも随時受け付けております。(アドバンスセッションも検討中です)

 

アーユルヴェーダセッション

詳細はこちら

料金ページはこちら 

 

    予約する

2020/09/19 19:10

10月~新メニューや期間限定クラスSTART!!

10月~新メニューや期間限定クラスSTART!!

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

厳しい暑さの夏も終わり、過ごしやすい日々が始まっています。10月~新メニューもスタートします。 10月からの変更点や新メニューのご紹介↓↓

 

■10月より 日曜日、2本目のレッスン開始は12:30~スタートとなります。ご了承ください。 

 

■ママのヨガトレ40分⇒ヨガトレショート(40分)としてリニューアル!

ママさん以外にも一般の方も参加しやすいネーミングに変更します。オンラインで開催しますので、リモートワーク・テレワーク中の休憩時間にさくっとリフレッシュしたい方にもぜひ活用頂きたいと思います。もちろん、育児中のママさん、在宅ワークをしている方も気分転換や休憩がてら、身体を動かしリフレッシュして。そして気分新たにご自分の責務やお仕事に戻ってもらえたらと思います。

短時間でギュギュっとボディメンテナンス、ボディメイク、骨盤調整や姿勢改善、血流を促し肩こり・腰痛緩和も図ります。

 

■リストラティブヨガ クラスSTART! 10月~12月の期間限定クラス♪

「リストラティブ(restorative)」とは、英語で回復や修復を意味します。

ブロックや壁などの補助用具(これらを総称してプロップスと呼びます)を活用してDeepリラクゼーションと姿勢のリセットを行います。

 

プロップスを活用し身体を安定させることで容易にポーズがキープしやすくなります。自分の身体の重み、ゆったりの呼吸、そしてプロップス、これらの全てに身体を委ねることで長めにポーズをホールドし、姿勢のリセット、全身の疲労回復を促します。プロップスに身体を預けて安定しやすくなるので心にも安定感が増し、忙しなく落ち着かなかった心や不安感が減少し、ストレスの解消を図ります。

 

関節を効果的に緩ませ、身体の慢性的な緊張やストレス、及び内臓の緊張を効果的に解消。身体のコリや歪みも軽減します。心拍数や血圧を鎮め、健康な状態へ導きます。

身体の深いリラクゼーションは脳のリラックスにもなり、仕事や家事・育児に追われる日常からの解放を味わいましょう。仕事で慌ただしく日中を過ごした日の夜や、疲れの溜まった週末などにご受講頂くと効果的です。

70F99D1D-3E45-4740-AC5B-E031B6B2A910.jpeg

 

 

318BF06F-1F26-4743-B920-CCD7F4469088.jpeg

 

このクラスは定員 3名様までとなります。 夜のクラスでご受講頂くと安眠効果も高まります。

体力に自信の無い方、疲れが溜まっている方、身体が硬くてヨガが不安な方、ふだん頑張りすぎている方にもお勧めです。

このクラスではご自分の・フェイスタオル及び、・バスタオル又はひざ掛けなどを必ずご持参下さい♪

 

インド ヒンドゥーの大叙事詩『 マハーバーラタ』の一部に、神の詩とか、ヒンドゥー教の聖典と尊重されている章「バガヴァッド・ギーター」があります。インドの思想や哲学を代表する書として広く知られています。「バガヴァッド・ギーター」では、よりサトヴィックな生活サットヴァの質を高めた生活をしたいのなら、”自分自身をもっと大事にしなければならない”と伝えています。

※サットヴァについての関連記事はこちらを参照ください↓↓

心と体 Yogaコラム Vol.28 健康のために増やしたいもの…サットヴァとは??

食べて健康サポート☆心と体を満たすエッセンスを

(より詳しく知りたい方はアーユルヴェーダセッションにて詳しくお伝えしています)

 

サットヴァを増やすには食事法の他、静かに佇んだり、瞑想したり、自然の中で過ごす時間を設けたり、思いやりのある行動をすることなどで増やすことが可能です。朝は起きて夜はしっかりと眠るという、自然と調和した生活サイクルを送ることもそうです。このような行為・行動は自然と自分自身を大切にしている行動とも言えます。ゆったり静かに過ごすリストラティブヨガも、サットヴァを増やしてくれる性質のあるヨガです。

 

自分を大切に。その行動の結果として体の緊張・コリ・ストレスを解消し、内臓機能が正常に働き、そして免疫力を高めます。精神的にも安定し心が落ち着き、充足感に満ちた状態になり得ます。自分自身を大切に。 10月~年内までの期間限定クラス★この機会にぜひ体験下さい!

2020/09/12 16:20

シルバーウィークは溜まった疲れを解消しよう♪

シルバーウィークは溜まった疲れを解消しよう♪

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ようやく厳しい夏の暑さを乗り越え、疲れも溜まっているころでしょう。9月の4連休、シルバーウィークはそんな溜まった夏の疲れを解消しましょう!

 

迫りくるコロナウィルス感染拡大の第三波にも備えるため、自身のもつ免疫システムが本来の働きができるように、免疫力改善にヨガのチカラの借りましょう。ご自分の体力・体調・好みに合わせて、レッスンをChoice! 全身を動かし、身体のコリや痛みを解消、血液循環も改善、体内の細胞がイキイキとしてきます。この状態は、「ヨガを終えると心身がなんだかスッキリする」という感覚で体感している方も多いでしょう。

連休を有効利用してカラダの内側から元気にしてあげる時間を作りましょう♪

 

メローヨガ 2020秋 シルバーウィーク☆ ピックアップレッスン

9月20日:11:00~寝たままヨガトレ60分  詳細はこちら 

仰向けやうつ伏せ、横向きなど、寝っ転がった状態でできるポーズ・動きを厳選!ずぼらさんにもお勧め♪ いつの間にかしっかり全身を使ってる!そんな60分です。

脚、お腹、背中、二の腕などくまなく刺激可能。

 

9月22日:11:00~オンライン_寝たままヨガトレ60分 

20日と同様のクラスをオンラインでも開催! 20日 スタジオで受講して理解を深めてからオンラインで再受講するとさらに効果的♪ 詳細はこちら 

 

9月21日:11:00~オンライン_脂肪燃焼ヨガ60分  詳細はこちら 

身体を丁寧に扱い、流れるように全身を動かします。有酸素運動と脚力や体幹部強化の効果もあります。