インフォメーション

2022/04/11 16:10

ゴールデンウィーク2022 ふわり体験・未知の体験で若返りをはかろう♪♪

ゴールデンウィーク2022 ふわり体験・未知の体験で若返りをはかろう♪♪

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年のGW。もう一つ、いつもと違うイベントレッスンをご用意しました! せっかくの休日。あなたの心身を活性化し、若返るような体験をご提供♪ そしてもちろん健康につながるようなワークショップです。

 

■5月3日:11:00~初めてのシルシャアーサナWS60分 

シルシャアーサナ 頭立ちのポーズの練習。はじめの一歩を体験してみよう!完成形を目指すのではなく、まずは第一ステップ。必要なほぐじや姿勢のリセット・背骨の調整、準備となるポーズを経て、未知の世界を体験! 

安定した土台作り、心のコントロールの方法を学び、ふわりと足が浮く、浮きそう!浮くかも!という感覚を体験するだけでワクワクしますっ♪ 

 

土台と心の制御が合致すると足が勝手に持ち上がります。勝手に浮いてくる、浮きそう、という感覚を体験するといつもと違った世界や視界が開け、新たな扉が開かれた感覚、未知の感覚にワクワクします。ヨガのモチベーションUPだけでなく、現実世界・日常生活での活力UP・やる気に繋がります。

 

壁の近くで安全に行います。初めてのポーズにだただた挑戦してみるという行為が大切です。未知の体験をするだけで脳の活性化、全身の細胞の活性化に繋がります。ズバリ、若返り効果!!

 

メローヨガにはこんなお客様もいらっしゃいます。

10年ほどの間、いくつかのスタジオを回ってこの頭立ちポーズを練習したけれど、ずっと出来なかったというお客様がメローヨガにご来店。土台作りをきちんと行い、足が自然と正しく持ち上がる感覚を学び、10年間できなかったポーズを修得!!すっかり安定しつつあるこのポーズを今でも継続して練習を積み重ね、より精度を高めつつ、シルシャアーサナをレッスンのルーティンにしてます。

 

【シルシャアーサナに挑戦する意義とは??】

シルシャアーサナはアーサナの中でも最も大切なポーズの一つと考えられています。ヨガの古典ではシルシャアーサナは「アーサナの王」であるとされており、様々な書籍に数え切れないほどの効果が記されています。

92349644-CFC0-4640-B3A5-4376DF654C59.jpeg

 

なぜこのポーズが王なのか?

「人は生まれる時、通常は頭が先に出て次に手足が出てきます。脳は知性、知識、識別力、知恵および力の座であり、それはすなわち魂の座でもあります。健全な脳なしでは自分の能力を十分に発揮することができない。

シルシャアーサナを継続して行うと健康になり、脳細胞の血行も良くなる。このポーズは心身を若返らせ、思考能力を向上させ、頭脳を明晰にする。特に脳の疲れに即効的効果がある。また、私達の成長、および健康活力の維持と密接な関係のある脳下垂体と松果腺の血行をよくする。

このポーズを正しく行い、継続していくと不眠症、記憶力、活力減退に悩む人に効果的であり、活力も増加する。脳も強化され、いかなる気候にも左右されなくなり、いかなる仕事にも耐えうるようになる。風邪、咳、扁桃腺、口臭、動悸などの予防に役立つ。このポーズは身体を暖かく保つのに役立ち、肩立ちのポーズ(サルワーンガアーサナ)を合わせて行うと便秘には際立った効果がある。」(ハタヨガの真髄より)

 

 

シルシャアーサナの効果やメリット

このポーズを継続して正しく行うと

■身体も発達し、心も強化され、精神性が広がる

■神経系を鎮め、脳細胞に栄養を行き渡らせる

■心臓と血流を刺激。血液中のヘモグロビン量が改善される

■ホルモンや消化器のバランスを調える

■思考能力の向上、頭脳を明晰に

■心身の若返り効果

■脳疲労の解消

■不眠の改善

■天候に左右される不調の改善

■風邪、咳、扁桃腺、口臭、動悸などの予防

■減退した活力の改善

 

このポーズを修得すると肉体と精神の両方にバランスがもたらされる、ということですね。

 

取得していくには継続して行う努力が必要ですが、チャレンジしてみることはいつでもできます。まず、やってみる!一度TRYしてみるという気持ちで、一緒に楽しみませんか?

この練習を体験することでふだんのレッスンで行う他の様々なポーズでも重要となる、土台の安定や心ののコントロール力が磨かれます。

 

■5月3日:11:00~はじめてのシルシャアーサナWS ~未知の体験・ふわり挑戦~

あなたのチャレンジをサポートします♪ はじめての挑戦を安全に、楽しく、一緒に行いましょう。たとえ足がマットから離れなくても大丈夫!まずは体験!

2BFF41F1-E63F-4E8E-868B-97C86CC2C03F.jpeg

06EE1A52-1004-4FD1-AE3E-E2A628704138.jpeg

 

首に不調がある方はお控えください。その他、ヨガを定期的に行っている方。

予約はこちら

 

2022/04/08 09:20

ゴールデンウィーク2022イベントレッスンのお知らせ♪

ゴールデンウィーク2022イベントレッスンのお知らせ♪

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

新緑の季節ですがWithコロナ生活も3年目。メローヨガはこのコロナ禍での皆さんの生活に、心に、カラダに潤いと癒しを提供できるよう日々努めております。大型連休も可能な今年のゴールデンウィーク。近場で、いつもの居場所で、自分磨きや心と体の健康のための時間を過ごしたいあなたへ。

 

♪♪メローヨガ 2022ゴールデンウィーク☆ イベントレッスン案内♪♪

さあ、今年のGWも皆さんに楽しんでもらえて、心身を活性化し癒し、またそれが健康につながるようイベントクラスをご用意しました☆

 

■4月29日:11:00~股関節ヨガ60分  詳細はこちら 

股関節周りをほぐす、可動域を広げる、柔軟性を高める、改善するポーズをとことん行います♪  股関節が正しく、スムーズに機能することで、身体の使い方も改善。ヨガの基本的なポーズを正しく行いやすくなったり、股関節はじめ、膝、足首、腰など関節を痛めない身体の使い方に繋がります。

股関節周りがほぐれることにより、身体の動きの改善や姿勢の改善、全身の巡りを良くして冷えも解消。いつまでも自分の足で歩けるように。いつまでも自分で動けるようなカラダづくりを。

 

■4月30日:11:00~体幹とお尻に効くヨガトレ60分  詳細はこちら

体幹とお尻に効かせるヨガ&トレーニング(^^♪

年を重ねると衰えるお尻の筋肉。ここを刺激することで、歩き方や姿勢の改善、ヨガの様々なポーズの向上やバランスポーズの克服も!

お尻の筋肉が衰えることで引き起こす、姿勢の悪さや腰痛、不自然な歩き方、バランス力の欠如を改善!そんな身体づくりを目指す60分です。

お尻や体幹のトレーニングやヨガというとボディラインを整えるというイメージが強いかもしれませんが、いつまでも自分の足で歩ける、いつまでも自分で動ける身体づくりに繋がります。

 

■5月3日:11:00~はじめてのシルシャアーサナWS60分  詳細はこちら

頭立ちのポーズの練習を体験。完成形をめざす時間ではなく、挑戦・未知の体験がテーマ! ふわり体験・新たな世界の扉を開けよう♪ 参加枠4名

 

■5月4日:11:00~スパイス&大豆ミートでミートソース作り 

ゆる~くアーユルヴェーダの知恵を盛り込みながら楽しく、手短に作り方を学べるクッキングイベント ゆるヴェーダCooking! 3名様限定! 詳細はこちら 

スパイス料理のハードルが下がりいつもの料理に使えるようになります♪ スパイスのお土産付き!

コロナ対策の一環としてレクチャーと調理など全部含めて60分以内!調理時間としては30分程度のパパッとクッキング! 

 

■5月5日:11:00~スパイス&大豆ミートでキーマカレー作り 

ゆる~くアーユルヴェーダの知恵を盛り込みながら楽しく、手短に作り方を学べるクッキングイベント ゆるヴェーダCooking! 3名様限定! 詳細はこちら 

スパイスカレー・スパイス料理のハードルが下がりいつもの料理に使えるようになります。スパイスのお土産付き!

コロナ対策の一環としてレクチャーと調理など全部含めて60分以内!調理時間としては30分程度のパパッとクッキング! 

 AF1B652E-9147-4A11-A326-80D58B49CA57.jpeg

 

404989CC-0F84-4B2D-AD33-115A151F8795.jpeg