インフォメーション

2017/03/03 18:10

生せっけんで素肌が生まれ変わる!あなたも早速生まれ変わりませんか

メローヨガ‗生せっけん商品紹介2.jpg

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

2017年になり、もう3月。春は動植物も活動を始め、私達人間も新しい環境や生活が始まる人も多い時期。

メローヨガではココロとカラダがよろこぶ「春の厳選商品」を入荷!!この春、あなたの素肌も新しく、入れ替えませんか?

 

■キーワードは「生せっけん」

ものづくりの街『金沢』から生まれた〝てづくりコスメ”をご紹介。古くから高い美意識と多彩な伝統文化が受け継がれてきた金沢。湧き出る名水を使用し、一つ一つ丁寧につくられた自然派スキンケアコスメです。

 

「生せっけん」とは・・・??

極力、高熱を加えずに保湿成分を限界まで入れた新製法で作られた今までの石鹸とは異なるテクスチャーを追求した生せっけん。「泡立ちが良い」という一言では片づけられないほど抜群の泡立ち。 泡立ちネットなどを使わずに水と手だけで簡単にふわふわの泡が!!ふわもこの生せっけんの泡が素肌をやさしく包み、汚れを落とし洗い上げます。

 

なんと、成分表示のトップに記載されているのは保湿材である「グリセリン」。成分表示は成分量の多いモノから順に記載されています。洗顔料でありながら、グリセリンをたっぷり含んでいます。これが、保湿成分を限界まで入れたという企業努力の賜物です。

 

〝せっけんで洗顔”というと、洗い上がりは肌が突っ張り、乾燥するようなイメージを抱いてしまいますが、こちらの『生せっけん』は違います。洗顔後は驚くほどもっちりしっとりの肌に仕上がります。保湿成分配合でしっとりが続く肌のできあがり。

石油由来の界面活性剤・防腐剤の使用無し。

 

ヨガのレッスン前後、商品案内や商品をどうぞ手に取ってみてください。また、ヨガウェアカタログなどもございます。レッスン前後もゆっくりお過ごしください☆

 

2017/03/01 20:33

心と体 Yogaコラム Vol.26 腹式呼吸だって肺がふくらむよ

メローヨガ_呼吸のしくみ図解.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、本日はヨガのとっても大切な要素である呼吸のはなし。

レッスン中は呼吸を感じましょうねーーってことを何度も言いますが、その呼吸について、よく質問も出ます。

言葉だけで説明しているよりも、分りやすい図解があった方がイイだろうなと思いつつ、なかなか資料をお渡ししたりできませんでしたが、家にあった本の中からとても分りやすい図解を発見しました!この場で改めて、腹式呼吸・胸式呼吸について。

 

腹式呼吸はお腹を膨らませる?

胸式呼吸は胸を膨らませる?

人間の呼吸器は肺ですから、もちろん腹式呼吸・胸式呼吸どちらも肺で呼吸をしているのは一緒なんです。

ポイントは横隔膜の上下によって肺が縮んだり広がったりするのか。

はたまた肋間筋の動きによって肺が縮んだり広がったりするのか。

 

言葉だけだと分ったような分らないような…という感じですよね。こちらが解りやすい図です↓↓

IMG_5150.JPG

IMG_5149.JPG

 

そして横隔膜の分りやすい図もありました!

IMG_5157.JPG

ちょっとはイメージしやすくなったでしょうか?

ちなみに参考文献はこちら↓

IMG_5152.JPG

ふだんは横隔膜や肋間筋は意識せずとも動いて、私達は呼吸を行っています。横隔膜や肋間筋なんて日常生活では意識をしませんから、それらを意識的に動かすことをイメージしてもらおうとする時には、誰にでも分る言葉を選びます。横隔膜は分らなくてもお腹は分りますね。肋間筋は分らなくても胸はイメージしやすいですね。結果的に、腹式呼吸の時は「お腹を膨らませて~」とか、胸式呼吸では「胸を膨らませて~」といった表現になることが多いですね。

 

かえって分りにくくなってしまったあなたは、ご自分のペースで気持ちよく呼吸ができれば、それでいいです。ヨガとはそんなものです。コレをイメージしなければいけないとか、アレを考えなければいけないとかではないんです。その日その日、あなたが自分の身体の感覚を感じ、気持ちのいい呼吸を感じられればそれで十分です。

 

時には気持ちいい呼吸ではなく、呼吸しづらい、深く吸えないというコトに気づくかもしれません。そんな日もあります。心・気持ちのあり方でその日、その時々で身体の反応は違って当たり前。その時々のあなたを観察し、受け入れるだけです。

 

ヨガは穏やかな気持ちや安定した気持ちをもたらすものではありますが、逆に常にその気持ちで臨まないといけないというわけではありません。ヨガはあなたの生活の延長線上にあるもの。神聖視する必要もなければ特別視するものでもありません。いつでも、どんな時でも気軽にヨガを生活に取り入れてみましょう。