インフォメーション

2016/04/08 14:30

心と体 Yogaコラム Vol.16 くたくたに疲れた!むくみを取りたい時のポーズ

大和市中央林間 南林間エリア メローヨガ

★7月から南林間駅前に移転します★(6月1日~プレオープン!!)

南林間駅前メローヨガもどうぞよろしくお願い致します。 

 

こんにちは。 

若い頃はショッピングで1日中歩き回っても疲れ知らだったのに・・・

なんて、ふと、感じることありませんか?

 

今日は歩き回って疲れた~

一日中立ち仕事で疲れた~

あるいはまた、一日中座りっぱなしで脚が浮腫んでる~

 

心臓から遠い位置にある脚。重力の関係で組織液(水分を含む血液、リンパ液など)が溜まりやすい上、

立ちっぱなし、座りっぱなし等、同じ姿勢を続けていると、組織液の循環が悪くなり停滞します。

 

特に年齢を重ねてくると、むくみやすくなったと感じることはありませんか?

脚の筋肉(特にふくらはぎ!)は血液を心臓に戻すポンプの働きをしています。

筋力が低下すると、心臓に押し戻す力も弱まり、血流が滞ります。

重力の影響で、血液内の水分も一定の場所に溜まり・・・

「むくみ」という現象となり、みなさん自覚症状が出てくるかと思います。

 

手っ取り早くふくらはぎを刺激するのは、カーフレイズというエクササイズがあります。

両足のかかとをゆっくり上げ下げして、ふくらはぎの筋肉を刺激する動きです。

これだけでも、立ちっぱなしや座りっぱなし、歩き回って疲れた時にも効果てきめんです♪

 

疲れた時にそんな運動なんてできないよ!というあなた。

脚がパンパンでつらいけど、自分でマッサージするのはもっとしんどい・・・

そんな時にお勧めなヨガのポーズ、ありますよ。

寝っ転がったまま むくみを解消するポーズ

ゴキブリのポーズです。

 

 image.jpeg

 

仰向けで、両手両足を上げ、手首足首の力を抜いてゆらゆら揺らすだけです。

でも、たくさん動かそうと思わないでください!

まずは手首足首の力を抜くだけです。力を抜いて心地よくぶらぶらゆらゆら

揺らしてください。 心地の良いリズムで行いましょう。

続けていると脚は少しだるく感じるかもしれません。

そのくらい続けましょう。

 

寝転がって行いますので、重力の力も味方にして、

下肢に溜まった血液を心臓の方へ戻し血の巡りを促します。

疲れやだるさを感じた一日の後には、何も行わずに寝てしまうより、

30秒でもいいので寝る前にぜひ行ってから寝てみて下さいね。

 

田園都市線 中央林間

小田急線 南林間からも近いヨガサロン

女性専用 Mellow-Yoga メローヨガ