インフォメーション

2018/12/15 18:50

働き盛りの男性にも。ヨガがお勧めな数えきれないほどの理由。

瞑想する男性_ヨガ.jpg

 大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

メローヨガの通常クラスには男性も参加OKとなっています。しかしというか、やはりというか。依然として男性陣からは

ヨガは女性がやるものというイメージが強い、

女性の参加者が多く男性が参加しづらい、

ヨガをやりたいが踏み込むには雰囲気的にハードルが高い…

といった声を聞きます。分らなくもありません…苦笑。一度参加して慣れてしまえば、健康を維持したいという同じ目的を持った同士がいるだけ、なのですが。そう実感するにはまず一歩踏み出すことが必要ですよね。

 

その一歩踏み出すお手伝い!2019年1月の3連休はメンズヨガ開催です。男性参加者だけのクラスで伸び伸びと動きましょう!初めてのヨガ、初心者の方、大歓迎です。2019年の目標に新しいことにチャレンジする、新しいことを始めてみる、ヨガを始める、ヨガを生活に取り入れてみるというあなたはぜひぜひ。

 

1月12日(土) 12:00~13:00 男性のためのやさしいベーシックヨガ 『メンズヨガ60分』

働き盛りの男性にも悩みはたくさんありますよね。身体の不調、心の不調。仕事上では重責を担う立場であったり。様々な人間関係やしがらみ。家庭と仕事・趣味などとのワークライフバランスの悩み。連日の残業や過度な責務による心身の疲弊やストレス。歳を重ねていく中で沸き起こる男性としての悩み。

  予約する

女性陣と同様に、いや、もしかしたら多くの職場で重い責任を担っている男性にこそ、心身を効果的にリラックス・スッキリさせることができるヨガはお勧めとも言えます。働き盛りの男性陣にヨガがお勧めな理由がたくさんあります。ほんの一部分をご紹介

 

運動不足が解消できる ヨガなら関節を痛めることなく、必要な筋肉を刺激することが可能です。仕事がメインの日常ではいかに筋肉を使っていないか実感します!

 

姿勢の悪さ・辛い腰痛の改善方法を知ることができる 猫背の改善や姿勢を維持するポイントをお伝えします。全身のこわばった筋肉群をほぐし、背骨の正しいラインを認識することで姿勢改善・腰痛の緩和へ。

 

体が硬いあなたも。正しい方法で柔軟性を高めることができる 

ヨガでは全身をくまなく動かすことに加え、解剖学に正しい動きをすることで、体に無理なく柔軟性を少しずつ高めることができます。関節に負担をかけずに、その日の自分の完成形を目指します。

 

ふだんの生活に本来必要な筋肉を刺激できる 

筋トレは苦手なあなたも大丈夫!ヨガならじんわりとした動きでしっかりとインナーマッスルを刺激することができるので、体にとって重要な筋肉刺激・筋力アップが可能です。また、筋力トレーニングのし過ぎで筋肉がガチガチなあなたもしなやかな筋肉を取り戻しましょう♪ 柔らかくしなやかで適度に柔軟性のある強靭な筋肉こそが、『The!使える筋肉』と言えます。しなやかな筋肉をつくり関節の可動域が広がると様々なスポーツのパフォーマンス向上に繋がります。ケガをしにくいカラダづくり、そして健康なカラダづくりへの近道となります。

 

不調続き、風邪を引きやすい、精神的に滅入ること多いなど、身体的な不調と精神的不調を改善できる

ヨガはゆっくりじっくり全身を刺激します。体中の細胞を活性化し体内循環が良くなり、滞っていたエネルギーも流れます。すると何かに捉われていた心も吹っ切れたようにスッキリします。同時に自己の持つ自然治癒力・免疫力も向上します。深い穏やかな呼吸で自律神経のバランスを整え、自律神経が関与している様々な不調の改善に繋がります。

 

仕事を効率的にこなすことができるようになる 

ヨガは全身を動かす中で全意識を身体や呼吸に集中させます。『今。この場所。この瞬間』に意識があるワケです。『自分の呼吸・自分の身体』『ヨガ』 だけに集中しているシングルタスクの時間。そう「マインドフルネス」 な状態です。

身体を動かしている時間も。最後の瞑想も。あなたの意識をクリアなモノ・研ぎ澄まされたモノにしてくれます。閃き・発想力の向上や集中力を高める効果が期待されます。ざわついたり不安定だった心の状態も、まるで何かが吹っ切れたようなスッキリとして、そしてどっしりと安定した状態にしてくれます。心が落ち着いて、集中力が増したあなたは、今まで以上に仕事がはかどるでしょう。

 

  予約する

  

ヨガや瞑想は今やアスリート、経営者なども積極的に取り入れていると話題です。2019年、あなたもヨガを取り入れる生活を始めてみませんか? 新しい年、1月中に新しいことにチャレンジして良いスタートを切りましょう。

 

もちろん、通常クラスにも男性参加OK! 必要以上にためらうことはありません♪ お気軽にご参加下さい☆ 仕事帰りの夜のクラスもお勧めです。

男性陣にも読んでほしい関連記事はこちら↓↓

男性陣が安心して受けられるヨガ!メンズヨガ開催のご案内

心と体 Yogaコラム Vol.32 日常的な瞑想がもたらすもの

心と体 Yogaコラム Vol.28 健康のために増やしたいもの…サットヴァとは??

 

 

 予約する

2018/12/07 15:50

2018年12月のイベントレッスンご案内☆

星明かりだけの夜.jpg

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

2018年も残り20日余りとなりました。残りの年内を心身共に健やかに過ごすためにも、ヨガを日常的に取り入れてみませんか。あなたにもっとヨガを身近に感じてもらえるよう、日々努力を重ねています☆ ヨガをもっと楽しく。ヨガをもっと身近に。12月のイベントレッスンのご案内です♪

 

12月21日:20:00~21:00 夜闇Deep Relaxヨガ60分 詳細はこちら

12月23日:12:00~13:00 ビューティリラックスヨガ60分 詳細はこちら

12月24日:11:00~12:15 ベーシック75分 15分拡大のサービスレッスン Xmasバージョンで行います♪お楽しみに☆

 

21日に行う「夜闇Deep Relaxヨガ」 夜闇・・・「よやみ」と読んだり「よあん」と読んだりするそうです。メローヨガでは夜闇と書いて『くらやみ』と呼ぶことにしました。くらやみで行うディープリラックスの時間です。

 

日中には太陽の光を浴び、夜にはしっかり『くらやみ』を感じることで、メラトニンの分泌量が増え、心地よい眠気が訪れます。今年、これをまさに実感した出来事がありました。サーフトリップ中に千葉のオートキャンプ場に泊まる機会があった日の事。日帰り温泉から上がり、さあオートキャンプ場に向かおうとした時。街灯も少ない海近の街並みは、もうすっかり闇夜に覆われていました。あるのは月明りと仄かな星の光のみ。その『くらやみ』を感じた体に、すううううーーっと眠気が一気に襲ってきたのでした。明らかに普段の眠気とは質の異なる、しっかりとした力強い、しかし心地よい眠気。

月明り.jpg

 

「暗闇に身を預けると抗いがたい眠気が訪れる」

 

これは、普段から眠りにくい方、睡眠の質が気になっている方にお勧めの睡眠改善法です。良い睡眠のためには、寝る前はパソコンやスマホなどブルーライトを見ない、テレビを見ない、激しい運動をしない、眠る1時間前くらいから強い明かりは避けた方が良い、電気を全て消して寝る、など。様々な改善すべき習慣があり、聞いたことある人も多いでしょう。メディアでも見聞きすることが多く、知識としては知っている方が多いと思いますが、きっちり行なえていますか?日常生活だと「まあ、このくらい大丈夫でしょう…」とついつい緩みがちになる部分ですね。

 

暗闇に身をゆだね、ゆっくり呼吸とゆっくりの動きで心と体を鎮め。自然と訪れる心地よい眠気。この日は質の良い睡眠を心から味わいましょう☆ この日は終わった後もなるべく静かに退出し、できればその後、眠るまであまり心や脳を興奮させる行いを控えて過ごしてみて下さいね。

 

全てのレッスン、回数券のご利用可能です。残りの2018年。今からでも遅くありません!今こそ!心と体と向き合う時間に充ててみては? ご参加、心よりお待ちしてます☆