インフォメーション

2019/11/22 18:15

心と体 Yogaコラム Vol.36 交感神経が活発ってダメなの?

心と体 Yogaコラム Vol.36 交感神経が活発ってダメなの?

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は急な冷え込みにびっくりした人も多いのではないでしょうか。朝、ふとんから出るのにちょっと時間がかかったり。外に出たくないな~なんて感じたり。急激な変化は身に応えますよね。

 

寒さで体がキュッと縮まった感じや、肩に力がこもってしまう状態。これは身体がストレスを感じ緊張している状態。交感神経がより強く働いてしまいます。ふだん活動している時のほとんど、家事をしている時、朝の時間に追われている時や、満員電車に揺られている時、会社に向かう時、電話対応やクレーム対応、嫌な先輩や上司に話しかけられた時。いい意味で仕事に集中している時も、交感神経の働きが強まっています。

 

家でゆっくりしているつもりのパソコンやスマートフォンでの情報閲覧、テレビを見ている時も。交感神経がしっかりと働いています。

 

交感神経がしっかり働いている時、身体の中で何が起こっているかというと、心拍数は上がり、血圧も上昇、唾液が減り喉は渇きやすい状態。胃液や腸液の分泌も減るので、胃腸の働きが鈍くなります。(交感神経が優位な時間が長いと便秘の方向へ。) 汗をたくさんかきやすく、脳や神経は興奮状態。

 

交感神経は活動中はしっかりと働いているのが正常なので、まったく問題ないです。ですが…!!交感神経が優位な時間が長時間、長期間に渡って続くと弊害も出てきます。家に帰ってもリラックスしきれない、脳が鎮まらず、眠れない。休みの日でも心がざわざわして落ち着かない、十分な休息ができない。となると身体が無意識に緊張しっぱなし、血管が縮んだ状態なので、身体のすみずみまで血液・酸素・栄養素が行き渡らない。胃腸の働きが鈍り消化不良や便秘がちに。老廃物の排出がうまくできず、心身の疲れも抜けずだるさや倦怠感が増します。

 

本来なら夜に向けて副交感神経が優位になってくるのですが、今の私達の日常では夜寝る直前まで、明るい電気の下にいたり、テレビ・スマートフォンの利用など、日中の活動時と変わらない状態に近いでしょう。脳を鎮める時間が少ないです。

 

副交感神経はのんびりと休息している時、リラックスしている時、食事をしている時、排便・排尿時、睡眠時などに働きます。副交感神経がしっかり働いている時は心拍数が下がり、血圧も下がり、血管は拡張します。唾液や胃液が増え、消化が進みやすくなります。腸の働きが良くなるので、便も出やすい状態です。そう!胃腸の働きは、心身がリラックス状態の時に活発になるんです!

1461925.jpg

 

あなたの日中の思い当たる行動の多くが交感神経を働かせている状態ではないでしょうか?現代の日本においては、交感神経が高めで、副交感神経が働きにくい、副交感神経の働きが下がったままの状態が続いている人が非常に多いという事実があります。だから副交感神経の機能を取り戻すことがとても大切です。

 

FEF02EDF-0478-4825-8AE2-92A9951DC067.jpeg

順天堂大学医学部教授の小林先生(時折、テレビなどでも拝見しますね)の本にも、自律神経のことが記載されています。一部、抜粋・引用しますと

「自律神経は脳と同じくらい大切」

「自律神経の働きが低下すると人生の質は10年で15%低下する」

「副交感神経の働きを高めることが最高の健康法」

「交感神経が過剰に優位な人は糖尿病になりやすい」

などの記載があります。

 

このように、副交感神経の働きの重要性・自律神経のバランスの重要性を説いている小林先生もヨガに言及されています。

2FC91014-9E4A-4D91-AF5F-747C08A8DA3E.jpeg

 

2019年も残すところあと1か月少し。これから何かと忙しなくなる時期です。いつも時間に追われて仕事をこなしているあなた。次から次へと仕事や、家事、育児をこなしているあなた。いつも予定を詰め込み過ぎるあなた。いつもにも増して"せかせか”としがちなあなたは「ゆっくり・丁寧に過ごす時間」をぜひ少しでも取り入れてみませんか?

 

丁寧にご飯を作る。ゆっくりご飯を味わう。いつもの道をゆっくり歩いてみる。じっくりと音楽を聴く。そして…ゆっくり呼吸する!コレ、とっても大切です。

 

ヨガがお勧めなのはもちろんですが、ヨガをしている時間以外の日常の時間の方が圧倒的に長いですよね。その中であなたが工夫できることをムリなく続けることが健康貯金になります。飽きない方法でコツコツと健康貯金を積み上げましょう。普段の小さな積み重ね + 時々ヨガ に来て頂けたら嬉しいです。

 

メローヨガではみなさんの健康貯金を増やすサポートができるよう、最善の努力を続けてまいります。スタジオでは毎回、お一人お一人、お会いできるのを楽しみにしております。ご縁に感謝♪

2019/11/10 17:25

今までで一番お得なSALEが‼ 12月開催☆

今までで一番お得なSALEが‼ 12月開催☆

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  

あなたは、ヨガをする時の服装で失敗したと思ったことはありませんか?ストレッチ性が足りなかったり、丈が短くてかがんだ時やチャイルドポーズの時に腰が出てしまって気になったり。様々なポーズをとっていろんな動きをしてみて初めて分かることもあります。

「あ、意外とこれじゃあ動きづらいんだな」、「後ろ見頃の丈はもうちょっと長い方がいいんだな」、「仰向けの時にこのお尻のポケット邪魔だな」、などなど…。十分な快適さがあり。余計なことに意識が向かずポーズへの集中力を高めるためには、それに合った服装が必要です。ストレッチ性が高く、動きやすければ何でも大丈夫なのですが、上記のようにレッスン中に体への意識を阻害していしまいそうな要素は取り除かれた格好が最適です。

 

乾きやすい、着心地がいいという事に加えて、やはり動きやすい越したことはないです。そんな全てを兼ね備えヨガをするために考えられた高機能なヨガウェアを手頃なお値段で買えるチャンスが! 

当スタジオでもお取り扱いしています 「REAL STONE 」のヨガウェアが手ごろな値段で購入できるファミリーSALE@恵比寿。12月5日(木)・6日(金)・7日(土)開催

今回はただのセールじゃありません!メーカーさんの東京事務所が大阪本社に統合となり、東京事務所閉鎖ということでCLOSING SALE!いつもよりもさらにお得になるそうです

12月5日 14:00~18:00まで私、Mackyもセール会場にて販売のお手伝いをしています! 平日ご都合つく方がいたらぜひ会場でお会いしたいですね♪

  F2042291-7D64-4F76-8FBF-6DF0526B726C.jpeg

当スタジオ、受付にDMがございますので、興味ある方はお声かけ下さい☆ こちらの案内ハガキを受け取れなかった方もこちらの画面を会場でお見せすると同様の特典や割り引き対応が受けられます!どうぞご活用くださいませ。

セール会場は1階にてReal Stone(ヨガウェア)、地下のフロアではG-FIT(スポーツウェア)となっています。 G-FITブランドもご覧いただけます。ウォーキングやその他フィットネスにも使えるウェア類、スポーツブラなどのインナー系なども特別価格にて取り揃えていますので、こちらのフロアも覗いてみるのも楽しいですよ!

 

2019夏のセールの様子はこちら↓↓

本日の戦利品★ヨガマットが足に優しいアレに!