インフォメーション

2016/07/28 13:00

メローヨガ夏まつり開催のお知らせ★

IMG_2384.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

8月20日はイベントYogaを開催します。

この日は通常レッスンの半額以下の¥1,000です‼

題して「メローヨガ夏まつり★汗かいて暑さを吹き飛ばそう!」

 

ご予約まだまだ受付中です!!

初めての方も!ぜひこの機会にヨガ体験をどうぞ♪

 

初めての太陽礼拝・フロースタイルにぴったりのイベントヨガクラス♪

ポーズを流れるように続けることで、運動量がアップ!!

太陽礼拝、興味があるけどよく分らなくて参加できなかったというあなたも安心!

太陽礼拝?流れるポーズ? 流れを知らないとやりづらいのでは・・・?

と思うかもしれませんが、心配無用!大丈夫!

初めての方でも安心して行えるよう丁寧な誘導で行います。

3名のステキなインストラクターさん達がレッスンを担当♪

 

〈レッスンスケジュール〉   予約する

10:30~11:30 インストラクター AIKOさん

(海辺のデイサービスでのんびり働く看護師。この秋、医療機関にてヨガインストラクターデビュー予定‼。OMヨガスクール卒業生)

  

12:30~13:30 インストラクター EIMIさん

(各種のヨガ資格を取得。日々、ヨガの知識を深めている。全米ヨガアライアンス500時間修了。OMヨガスクール卒業生)

 

17:00~18:00 インストラクター NAOKOさん

(17年もの指導歴をもつスイミングインストラクター。水中での指導に加え、この度、陸に上がってヨガインストラクターとしてもデビュー。OMヨガスクール卒業生)

 

このイベントヨガクラスはリピーターの方もご予約制となります。

メールでも、予約フォームからでも、スタジオでも。定員になり次第、予約を終了させて頂きます。

ご参加お待ちしております♪

 

    予約する

2016/07/22 18:45

クラス説明表記 変更しました★

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

7月1日、南林間駅前に気軽に通えるヨガスタジオ オープン。

 

この南林間駅界隈にはヨガ専用のスタジオがありませんでした。

周辺エリアの皆さまの中でヨガを再開したい方、ヨガを習慣にしたい方々に気軽に通って頂きたいと思っております。また、大和・座間・相模原・近隣の皆さまでヨガをやってみたいという気持ちが少しでもあるあなた。ぜひヨガデビューを果たして頂けたらなと思っております。

 

当スタジオのクラス説明の内容を一部変更致しました。

お客様からの下記のような質問が多かったからです。

「慣れた人でないと体幹ヨガクラスは難しいですか?ついていけるか心配です」

「体力に自信があるわけでは無いので、ヴィンヤサクラスは参加は難しいですか?」

「体が硬く心配です。骨盤調整のクラスは初心者でも通えますか?」

などのようなお問合せが多くございました。

 

慣れていないと参加しづらいと感じてしまうような表記が一部ありましたので、訂正いたしました。どのクラスもそんな風に考える必要はありませんので、ご安心ください。

南林間のメローヨガは初心者の方、ヨガを初めてやりたいという方の後押しをするようなヨガスタジオでありたいと思っております。

骨盤調整ヨガ、やさしいヴィンヤサヨガ、ベーシックヨガ60分・90分、デトックスヨガ60分・90分、体幹ヨガ、どのクラスも体が硬いからとか、初心者だからという理由で参加しない方がよいというのは一切ございません。(血圧に異常がある・血圧が高い、首を痛めている・生理中等の場合は一部注意が必要なポーズもあります)体が硬いからこそ、ふだん運動をしていないからこそ、今まで意識すらしていなかった部分を動かし、今までに無かった刺激を味わって頂けたら、うれしく思います。そこからご自分でも新しい発見があり、次回のクラスへの意欲も湧くと思います。

 

また、初回の方がいらした場合は分かりやすいように配慮をしております。どのクラスでも安心してご参加ください。参加者の大半がキープするのが難しいポーズをあえて行うことはございません。軽減法のある(キープする位置の選択肢がある)ポーズの場合は、安定した呼吸ができる・心地よくキープできる位置を選ぶことができます。もしも一部のポーズで筋力的にキープをするのが難しいと感じた場合は、無理をせず途中でポーズを終わりにし呼吸を整えるということを覚えるのもヨガの一部です。自分の体調・体力に応じてチャレンジする・やめるという選択ができる自分に慣れていきましょう。人それぞれ、骨格・筋力・柔軟性が異なるのが当たり前です。

 

「新しいことにチャレンジしてみた」 「今まで動かしてないような筋肉を動かした」 「こんなに意識をして呼吸したことなかった」

という経験は心地よい刺激となることでしょう。やってみたいという気持ちがあれば、初心者の方でもどんどん色々なクラスに参加してみましょう。その時々で自分の中の発見があるのがヨガです。

 

まずはヨガってどんなものかな?今までためらっていたクラスも一度体験してみましょう!お気軽にどうぞお越しください。

  スケジュールを確認し、お好みのクラスをお選びください

  初回ご予約はこちらから

2016/07/10 22:03

心と体 Yogaコラム Vol.19 暑い夏にもヨガがお勧めな理由

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、7月7日は小暑、梅雨明けも間近になりここから本格的に暑くなってくる時期です。

暑い夏こそヨガで体調管理を! 今日は暑い夏にもヨガがお勧めな理由についてです。

 

夏にもヨガがお勧めな理由のキーワードは体温調整と自律神経です

 

「汗をかく=体温調整をする」 ということ。

夏の暑い季節に汗をかくのは体内の熱を放出し、体温を一定に保とうとする体温調整機能が働いているからです。私たちの体が自然と調整してくれる機能です。

「私は暑くてもあまり汗をかかないの、化粧崩れもなくうれしいわ」、なんて涼しい顔しているあなた。

喜んでいる場合ではありません。自律神経が乱れている可能性が!?

 

汗をかく、この体の反応をコントロールしているのが自律神経。

自律神経は他にも心臓の働き・血液の調整・食べ物の消化・栄養の吸収・体温調整など、体内組織をコントロールし、身体に指令を送る末梢神経の1つです。ざっくり言うと、生命維持に必要なとても大切な機能をコントロールしていますね。

 

自律神経は交感神経と副交感神経に分かれています。

1日の動きでみると、昼間(活動している時間帯)は主に交感神経、夜間(睡眠・休息・修復に向かう時間帯)は主に副交感神経が優位に働きます。

 

この2つのバランスが崩れると、自律神経の乱れにも繋がります。

自律神経が乱れると大事な体温調整機能も損なわれ、汗が出ないということは熱が体内にこもりやすくなります。体内に熱がこもると熱中症にもかかりやすくなったり、重症化しやすくなる可能性が!

汗をかかないと体内の余分な水分が排出されず、体内に留まります。その余分な水分により体内が冷え、慢性的な冷えに繋がります。

外気の暑さとエアコンによる冷えの繰り返しにも要注意です。過度な温度差によっても自律神経の乱れを招きます。

 

自律神経は自分の意思でコントロールできない不随意神経ですが、ふだん無意識に行っている呼吸を意識的に深くゆっくりと行うことで、拍動がゆるまり副交感神経が優位になるので、間接的に働きかけることが可能です。普段からストレスが多い人方は交感神経が優位になっていることが多いので、そういう場合には自律神経を整えるということは、副交感神経を活発化させることとも言えます。

 

メローヨガのお客様のうち、多くを占めるのが30代・40代・50代の方々。この年代は家庭でも仕事でも日々時間に追われ、様々な問題を対処し無意識のうちに心や身体がストレスを受けている時間が多いです。脳や身体が緊張したりストレスを受けていると呼吸は浅く、早くなっています。ヨガのクラスでは呼吸を意識しておこなうポーズの時間、安らぎのポーズ(シャバアーサナ)の時間、瞑想の時間があります。これら全ての時間は深くゆっくりとした呼吸で副交感神経が高まって、血管も開き末端まで血液も行き渡ります。交感神経と副交感神経のバランスが整い、心身ともにリラックスすることが可能になります。

 

ヨガで行う意識的にゆっくり行う呼吸はこのように副交感神経を活発にするためにできる、とても簡単で分かりやすい方法です。先に述べたように自律神経を自分でコントロールすることはできませんが、深いゆっくりの呼吸で間接的に働きかけることが可能ということです。

 

ヨガは自律神経の働きを整える、とても手軽な方法です。 

ヨガの動きそれ自体でも体の中から熱を生み出し、じんわり汗をかきます。

一緒に心地よい汗をかき、自律神経を整え、健やかな心と身体づくりをしませんか?

 

image.jpeg

 

image.jpeg

 

お気軽にどうぞお越しください。

  スケジュールを確認し、お好みのクラスをお選びください

  初回ご予約はこちらから

 

2016/07/06 20:52

ハンドトリートメント付きヨガ 日程変更のお知らせ

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

初めての方も安心の、丁寧な説明を心掛けております。

お気軽にどうぞお越しください。

  スケジュールを確認し、お好みのクラスをお選びください

  初回ご予約はこちらから

 

さて、先日お知らせしました下記のイベントが都合により日程変更となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月19日(火)11:30~12:30 骨盤調整のクラス&無料のハンドトリートメント

骨盤調整ヨガで土台をしっかり整えた後、ポーラの美容専門スタッフさんによる無料ハンドトリートメント♪

血行促進&リラックス効果がUP!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月の開催⇒ 8月の開催予定

 

興味を持って下さっていた方々、申し訳ありません。

8月での実施に向けてただいま、調整中です。

決まり次第、またお知らせ致します。

 

 

 

 

2016/07/01 16:50

メローヨガ 南林間 グランドオープン☆

6月1日、南林間駅前スタジオ メローヨガはプレオープン致しました。

この一か月 ご参加者さまとの様々な出会いがあり、楽しく過ごさせて頂きました。

本日、7月1日 ようやくグランドオープンの運びとなりました。

ご支援・ご協力頂きました方々、またSNSなどで発信して下さった方々、ありがとうございます。

 

プレオープンの6月からお付き合い頂きましたお客様。

スタジオオープン以前からご縁のあるお客様。

本当にありがとうございます。

今後とも末永く、どうぞよろしくお願い致します。

そして、南林間の駅前にできたヨガスタジオが気になっているというあなた。

これからお会いできるのを心よりお待ちしております。

 

身体が硬かろうが、男性だろうが気にしないで結構です。

ひとたびヨガが始まると、みなご自分の呼吸やご自分の体の動きに意識が向くので、あまり周りのことは気にしていません。まずはヨガってどんなものか試してみる気持ちで、お気軽にどうぞお越しください。

 スケジュールを確認し、お好みのクラスをお選びください

 初回ご予約はこちらから

  

 ↓プレオープン期間と大きく変わる点↓

既にご利用頂いているお客様は、ご予約不要!

お好きな日程のお好きなクラスを選んで頂き、都合がつけば参加可能。

行けるかどうか、ぎりぎりまで予定が分らない場合も便利です。

もちろん、次回のご予約を入れて下さったり、連絡を下さっても構いません。

次は回数券買うよなど、一言ご連絡頂ければスムーズにご用意もできます。

  

南林間駅のメローヨガに初めてご来店される方は予約ページから、必要事項を入力し送信下さい。

ヨガが初めて、不安がある方は★マークのあるクラスがおススメです。

  初回の方 ご予約 受付中です

 

  image.jpeg