インフォメーション

2016/12/24 17:30

心と体 Yogaコラム Vol.22 ストレス対策とダイエット、ヨガの関係その①

IMG_4034.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ヨガは心と体に響くツールですが、初回のお客様方へのアンケートを拝見すると、女性陣の多くはヨガを始めたいと思ったきっかけの一つにダイエット効果を挙げています。

今日は皆様が気になるヨガのダイエット効果についてです。

 

考えられる効果についていくつか挙げてみます。

1.深い呼吸による副交感神経の刺激⇒ストレス対策・自律神経のバランス

  キーワードは自律神経、コルチゾール、セロトニン

2.内臓機能の活性化による代謝アップ 

3.インナーマッスルの刺激による代謝アップ

4.有酸素運動による脂肪燃焼効果

などが考えられるのかなと思います。

 

本日は 1.自律神経と太りにくいカラダにについて

あなたが今より少し痩せたい、体を絞りたいと思ったとしましょう。思いつくのは運動や食事制限ですよね。

でも、激しい運動や厳しい食事制限をしなくても、自律神経を整えることは太りにくい体づくりに大いに繋がります。自律神経についてはこちらでも記事にしています。

こちらもご参照ください。

 

交感神経と副交感神経。 このバランスが崩れると自律神経は乱れやすいと言われています。今の日本の20代~働き盛りの40代・50代まで、自律神経が乱れやすい状況にあると言えます。なぜなら1日の生活で交感神経が優位な状態の割合が多いことが挙げられます。

 

私たち現代人は、時間に追われながら家事をしたり、仕事をしたり、勉強したり。会社勤めであれば仕事も長時間にも及ぶこともしばしばです。長時間の同じ姿勢や悪い姿勢は身体へのストレスを与えています。複雑になった世の中、仕事や人間関係の精神的ストレスも誰もが少なからず抱えています。暇があればスマートフォンやパソコンでゲームや情報収集にネットショッピングにSNS。夜遅くまでパソコン画面もしくはテレビを見ていたりして、脳に刺激(=脳の緊張・ストレス)を与えている時間が多くなりがちです。

スマホ.png

これらはみな、交感神経を刺激するもの。そして、悲しいことに40代ともなると副交感神経の活動レベルまでも下がってしまうというのです。

 

交感神経が優位な状態が長時間続くとどうなるかというと・・・

・血流の悪化や冷え⇒ 

・代謝の低下⇒

・消化不良により体内に未消化物が溜まりやすくなる⇒

・便秘や肌荒れの要因にも⇒

・心や身体の不調・心身のバランスが崩れる

このようなことは、太りやすくなることにも繋がります。歳を重ね、基礎代謝・活動エネルギーも少なくなった上にダメ押しで、自律神経が乱れると太りやすくなるという結果に。

具合が悪い.png

 でも落ち込まないでください!交感神経と副交感神経をバランスよく働かせることが大切!

 

こうした脳や身体の緊張状態・交感神経が長時間、過剰に優位になっている状態を改善する工夫をすればいいのです。ヨガのクラスの後、すご~く眠たくなったこと、ありませんか?

 

「眠くなった」のは副交感神経が働いた証拠。全身をゆっくりじっくり使い、こわばっていた筋肉がほぐれることで副交感神経が働きやすくなります。ヨガの深い呼吸もまた、副交感神経を優位にする、もっとも簡単な方法です。

 

副交感神経が優位になると・・・

血管が拡張して血流が良くなる⇒

老廃物もしっかり排出される⇒

栄養や酸素が身体の各細胞に届きやすくなる⇒

各組織・細胞の修復がスムーズになり、代謝もUP⇒

普段と変わらない生活をしていても脂肪を溜めにくくなる!!

 

このように、あなたの身体が本来持っている力を目覚めさせてあげることで、自然と太りにくい体づくりに繋がります。今のあなたにあった体重、活動のしやすい体重、あなた本来の生命活動がしやすいカラダに落ち着いていきます。身体には自然治癒力・免疫力などあなたを健康に導くために必要なチカラ・エネルギーがもともと備わっています。そのチカラを、発揮させてあげるために「ヨガ」は身体のこわばりをとったり、浅い呼吸を意識的に深い呼吸に変え、酸素やエネルギーを身体の隅々まで行き渡らせる・・・などをしている時間なんです。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg   

日常生活の中でもできることはあります。 

・時々、深呼吸をする。

・夜はゆっくりお風呂につかる。

・睡眠時間をしっかりとる。

 

身体と脳を休める時間をしっかり取りましょう。不調を感じている場合は特に、夜は脳を休める時間を意識的につくりましょう。

 

夜、副交感神経が優位になってリラックスすることは、安眠に繋がります。熟睡できれば寝ている間に成長ホルモンが多く分泌されます。成長ホルモンは、代謝を促す働きや脂肪燃焼にも役立つホルモン。また組織の修復を行いますので、細胞を活性化し若々しさを保つのにも大切な働きをします。ですから質の良い睡眠が大切とよく言われるのですね。

 

メリハリのある生活を心がけて、交感神経と副交感神経をバランスよく働かせることが大切です。ちょっとした心がけ。意識するのとしないのとでは、数年後のあなたに大きな差が生まれるかもしれません!

 

次回は「ストレス対策とダイエット、ヨガの関係その②」

コルチゾールやセロトニンについて の予定です。

2016/12/22 15:00

正月太り・運動不足対策に!特別企画!

回数券.jpg

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

そろそろ年末年始のご予定は決まりましたか?

年内は大掃除やおせち料理の準備などで何かと忙しい方も多いかもしれませんね。 年始は初詣や旅行に行ったり、家族や大切な人とゆっくり過ごす時間が持てそうですか? 

 

アクティブなあなたは、出かける予定がいっぱいで自分の身体と向き合う時間なんて無かったり。

ゆっくり派のあなたは、美味しいものを食べる機会も増えるクリスマス~年末年始のこの時期。ついつい食べ過ぎたり、ぬくぬくしているのが心地よく身体をしっかり動かす習慣が遠のいたり。

どちらのタイプもこの期間というのは身体がなまってしまうかも・・・な危険な時期でもありますよね。

 

12月の宴会続きや年始のごちそう。もちろん美味しく頂きましょう♪

年始からはしっかり身体を動かし、じっくり身体と呼吸に向き合う習慣を取り戻しましょう!

もちろん、これから始める方も大歓迎。

 

さあ、2017年1月からまずは 2か月間、『ヨガある生活』を習慣にしてみませんか?

期間限定特別企画!

10回券 スペシャルプライス¥16,000を発売します

発売期間は1月末まで。

有効期限2か月間。週に1回+アルファで消化可能!

 

脱・正月太り! 脱・ごろごろ生活! 脱・運動不足!! 

週1回ヨガ生活を集中的に習慣化することで、2017年を身も心も軽くSTART♪

継続することであなたにはあなただけの様々な変化が訪れます。日常生活の中でもちょっとした意識で姿勢が変わり、腰痛や肩こり・頭痛の解消へ繋がったり。腸の働きも良くなり便秘や下痢に悩むことも少なくなったり。身体への意識、仕事中の姿勢の意識、長時間同じ姿勢をしていたら一度ほぐす。など、日常の何気ない動作に意識を向けるようになり、その積み重ねがどんどんあなたに変化をもたらしますよ!

その一歩を後押しするにはまず、ヨガを生活サイクルに取り入れる。ヨガを習慣化。

意識が変われば、あとはご自分でどんどん変わっていきます。その第一歩をメローヨガは応援!!

 

販売期間は1月31日まで! 

本チケットのスタート日は1月中!有効期限は2か月間

※1月中に1回目スタートできなかった場合でも有効期限は最長で3月31日までとなります。

使用期間例:

1月10日スタート ⇒ 有効期限:3月9日

1月31日スタート ⇒ 有効期限:3月30日

2月 4日 スタート ⇒ 有効期限:3月31日

 

☆万が一、1回残ってしまったとしても。9回消化できれば、通常の回数券よりお得な価格です☆

 

image.jpeg

2016/12/12 22:40

心と体がヨロコブ商品、続々と入荷その2☆

IMG_4138.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

12月。忘年会やクリスマス、年末年始、イベントもいろいろ控えていますね。

クリスマスプレゼントの準備はお済ですか?

この冬、メローヨガではココロとカラダがよろこぶ商品を厳選して入荷中。

 

贈るプレゼントにさりげない気遣いがあったら、きっともらった相手も嬉しさ倍増ですよね。

日頃の感謝の気持ちをさりげなく伝えるための厳選プレゼント、取り揃えております♪

ヨガのレッスンついでにクリスマスプレゼント、年末のご挨拶品、お年賀が買える!

クラス後にどうぞ、ごゆっくりご覧ください。

 

ピックアップ商品♪

乾燥注意報も発令されるほど、空気が乾燥してきましたね。

あなたの部屋や職場の加湿は大丈夫ですか?

加湿器だと定期的に手入れを十分に行わないと、かえって雑菌が繁殖したり・・・

 

手入れも不要で電気代もかからないエコな『ペーパー加湿器』 いかがですか★ 

お部屋に華を添えるデザインで、雑然とした職場やあなたのお部屋へ彩りを添えるのにもおススメです。

↓2タイプご用意↓

 

加湿ペーパーS.jpg

加湿ペーパーS2.jpg

 

加湿ペーパー.jpg

 

今や加湿器もエコロジー化★ 

置くだけで華やぐ、心にも体にも優しいペーパーモイスチャー★

2016/12/06 18:40

ご利用回数に応じてXmasプレゼント★

メローヨガXmasキャンペーン2016.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年2016年7月。南林間の西口駅前にヨガスタジオをグランドオープン。

6月のプレオープンから数えると、無事に半年が経過致しました。

 

のどかな街 南林間の駅前ヨガスタジオ

大手のヨガスタジオや、スポーツクラブは近隣にいろいろあります。

そんな中、今年オープンしたばかりのささやかなヨガスタジオを選んで足を運んで頂いたみなさま、ありがとうございます。

 

少人数ならではの広々のびのびとした空間、アットホームな空間で行われるヨガレッスンに何かを感じて下さり、続けて下さっている皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。メローヨガのスタジオにたくさん足を運んで頂いた方ほど、『選べる楽しさアリ&お得な特典♪』をご用意致しました。

オープンからこれまでのご来店回数に応じて、どどーんとプレゼント!どの商品もココロとカラダがよろこぶモノをキーワードに厳選して取り揃えました。

 

詳しくはスタジオでごゆっくりご覧ください★ 近々、ご案内も発送いたします。

もちろん、各商品類はお買い求めも頂けます♪ 

 

ご利用回数の最終集計は、年内最終営業日12月28日までカウント致します♪

欲しい賞品があれば、それまでにご来店回数を稼いでくださいね☆

 

■21回以上のご来店・・・A賞よりお好きな1点

■16回以上のご来店・・・B賞よりお好きな1点

■11回以上のご来店・・・C賞よりお好きな1点

■  6回以上のご来店・・・D賞よりお好きな1点

■  3回以上のご来店・・・E賞よりプレゼント

 

※クリスマスプレゼントのお渡し期間は12月28日まで※

お手元に届いたご案内を持参ください♪

 

pdf メローヨガ‗Xmasプレゼントキャンペーン.pdf (0.31MB)

 

こんなプレゼントが当たるよ♪ ↓一部紹介↓

みなさまのヨロコブ姿を思い浮かべながら、準備しております☆

 

4374269_1011.jpg

4374269_1012.jpg

 

4997190_1003.jpg

 

加湿ペーパーS.jpg

 

oliveoil1.jpgoliveoil1.jpg

 

陽だまりコーヒー1.jpg

 

 

 

2016/12/03 16:10

心と体が喜ぶ&あったまる★

スタジオメローヨガ_お客様オーガニックコーヒーをお買い上げ.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

晴れて暖かい日の朝。暖かい陽が差し込むスタジオ内はとても気持ちがよいです。

今朝も、朝から動いて心と体がスッキリされたみなさま。 

終わった後、とても良い表情をされていましたね。

 

先日、ご案内しました『体がヨロコブ商品』を早速ご購入頂きました♪

クリスマスや歳末のこのシーズン。スタジオで販売を始めた商品類に早速、目が留まったようです。

IMG_3940.JPG

「このコーヒー!以前、どこかで買ったんだけど、どこで買ったか忘れちゃって。ちょうど無くなるところだったので欲しかったんです!」とNさん。

なんとタイムリーな!良かったです。これもご縁ですね♪

 

「パッケージが気になって。買おうと思いました。2個買います」とHさん。

ご自分と妹さんの分ですって♪ 心優しい、ステキなお姉さまです。

 

このパッケージがほっこりするんです♪ あなたの心に体に。あったかさをもたらします★

 陽だまりコーヒー1.jpg

 ギフトにも対応★

image.jpeg

 

そして、もう一つ好評いただいております、Real Stoneのヨガソックス! 

トレンカタイプのレッグウォーマーです。

 

 image.jpeg

 

 image.jpeg  

 

足首周りを冷やさずに、温かく。 カラーがいろいろあり、お好きな色を選ぶだけで楽しくなります★

好評につき、ただいまブルーが完売となりました。

 

 これからまだまだ寒くなるこの時期。ヨガのお供に一枚あると便利ですよ。