インフォメーション

2023/12/29 22:35

2023年。ありがとうございました。

2023年。ありがとうございました。

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日、年内の営業を終えました。今年1年間、スタジオに足を運んで下さった皆さま、ご縁があった皆さま、ありがとうございました。

 

今年は皆様にとってどのような年でしたか?

・良いチャレンジはできましたか?

・何か新しいことを始めることができたり、いいきっかけが訪れたでしょうか?

・成長を感じられたり。あまり感じることができなかったり…。

・もっとこうしたい!と思っていたのに。あまりできなかったこと、ありましたか?

 

年の瀬が近づくにつれ、1年を振り返りしみじみと思い出を噛みしめたり。はたまた反省したり…。

色々な想いが次々と押し寄せ、やっぱり年末って特別な時季だなと感じます。

 

さて、2023年は年始だけではなく、折に触れてレッスンでサンカルパを唱える機会を設けてきました。

 

サンカルパとは、サンスクリット語で「宣言」「目標」「決意」「意思」というような言葉です。新年の抱負を唱えるように、年始に行うことが多いこのサンカルパ。

もっとこうしたい、ああしたい、こうなれたらいいな、これをしたいという願いや目標を、ただ漠然と思っているよりも、明確に自覚して唱えることで、自分自身の潜在意識に語りかけ働きかけます。

 

自分自身への誓いともいうべきもので、自分に約束をする・誓いを立てることで、目標や夢に向かって行動に移しやすくなります。目標を達成しやすくなる、より願いが叶いやすくなると言われています。

 

あなたはこの1年で目標や願い、夢に近づけましたか??

 

私自身でいうと、ちょっと未達のことが多かったかも…という反省と心残りがいっぱいです^^;

年内に形にできなかったことがありますが。でもそういう自分を受け入れる心も併せ持つことができるようになりました。

 

 

今朝のクラスでは、年の瀬も迫ったこの時期、買い物途中で渋滞にハマってしまった体験談がありました。通常なら車で10分程度の距離がなんと1時間もかかったとか。

 

渋滞にハマってしまった最中というのは本当に、自分ではコントロールできないものです。ついイラっとしてしまいがちですが、そのような時にどう心を落ち着かせるか。悩ましいところですよね。

 

皆さんに、「渋滞にハマってしまったらどうしますか?何してやり過ごしますか?」という質問を投げかけた結果、

「イントロクイズで気分転換したことある!」というアイディアをもらえました。

今ではYouTubeなどでイントロクイズなどの動画があるそうです。

 

イントロクイズ!! いいですね!!

 

耳で聞くだけで、前の座席にいる人も後ろの座席にいる人も。その場にいる人がみな、「渋滞・時間がかかる・イライラする」という意識から「楽しいクイズタイム・考える・出だしの短い音楽に集中する」という行為や意識へ逸らせてくれるわけです!!

イライラと楽しい.png

 

とっても良い案をシェアして頂けました♪ 渋滞で時間をとられ大変だった経験も、こんなアイディア試したことがあるという経験も。シェアして頂きありがとうございました。

皆さんのふだんの生活の何気ない体験を、気兼ねなくお話してくださるとうれしいです。それは人生において、いつかの何かのヒントになることがあります。

 

時は常に刻み続けています。1年は長いようで短い。人生は長いようで短い。

今、コントロールできないことに翻弄される時間をなるべく手放し。

今、コントロールできること、自分の手に負えることに真摯に取り組んでみたら。楽になれることもあるかもしれません。

 

2024年1月、グループレッスンは6日からSTARTです。

2023/12/10 21:28

2024年 レッスンメニュー

2024年 レッスンメニュー

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

あと半月もすると新しい年、2024年が始まります!!

来年のレッスン内容、レッスン名などに一部改訂があります。

1月のレッスンスケジュールはこちら

予約フォームからは近日中に予約できるように致します。

 

何年も通ってくださっている方々。新しくいらしゃっている方々。

誰が、いつ来ても。どれだけ来ても。

ここにはあなたの居場所があり、どれだけ繰り返しても飽きないように。

続けたい、また来たいと思えるように。

 

変わらない部分と変わる部分を選択し、メローヨガは変革と恒常を併せ持ちつつ来年に臨んでまいります。

毎週同じ曜日に来ても、1か月でまんべんなく体への効果がいきわたるように配慮しています。

2023/12/10 18:59

12月24日 11:00~レッスンあります!!

12月24日 11:00~レッスンあります!!

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 

 

12月24日 11:00~のイベントレッスンが手違いにより予約画面に表示されておりませんでした。

現在は予約可能な状態となっておりますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください♪

12月24日 11:00~股関節スペシャルクラス★★