インフォメーション

2016/09/29 17:00

シニアヨガクラス始まります☆

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

10月から徐々にシニアヨガクラス、始めます。(→現在はゆるヨガに統合。ゆるヨガもシニアの方、安心してご参加できます★)

年齢を重ねつつあるあなた。 

いつまでも、元気で過ごしたい。なるべく自分の事は自分でできるよう体力・筋力を維持したい。

そう願う一方で、最近はロコモティブシンドローム(※1)、サルコペニア症候群(※2)などの言葉を耳にし不安に感じたりしていませんか?

あるいはご両親の心配をされている働き世代・子育て世代のあなた。

 

動けるうちに、気力があるうちに、ご自分の体をご自分で動かしましょう!

丸くなった腰や背中に気づくことがまず大切。足や足の指が思っている以上に動かし辛いということに気づくことがまず大切です。そこから継続することであなたの意識が変わっていき、その意識があなた自身の変化をもたらします。続けることでどんな年齢でも体や気持ちに変化は訪れます。それを楽しむクラスです。決して20代・30代の頃と同じように動くことが目的ではなく、その必要もありません。

 

加齢により、「身体機能」は衰えます。筋力低下、持久力低下、バランス能力の低下、運動速度の低下など様々です。また、外に出る機会が減り運動不足になると、これらの筋力やバランス能力の低下などとあいまり、「運動機能の低下」が起こり、歩行障害や転倒といった要支援・要介護のリスクが非常に高まります。

 

筋肉の衰えをいかに防ぐかというのが、歳を重ねていくにつれての課題となります。日々の何気ない動き・行動が維持できることが大切です。しかし、「不要な筋肉は定着しない」という法則があり、ダンベルやバーベルなど非日常的な重さで鍛える非日常の筋肉よりも、日常生活の立ったり座ったりに不可欠な筋力は、そのような動きをすることで養われます。シニアヨガのクラスでは日常生活を不便なく送れるような動きに着目してヨガを行います。 

 

加齢と共に、慢性的な腰や膝の痛みを抱えている方もいることでしょう。人には自然治癒力があります。自ら癒しの力をもっている。この自然の力をなるべく引き出して、できるだけ長く他人の手を借りずに暮らせること=ヘルシーエイジングを目標に楽しく行いましょう。スポーツクラブが苦手な人にもお勧めです。緑のあるすがすがしいヨガスタジオで健康生活始めましょう!室内シューズも不要のヨガスタジオで健康維持!

 

  image.jpeg

※1:ロコモティブ症候群(ロコモティブしょうこうぐん、locomotive syndrome)とは、運動器の障害により「要介護」になるリスクが高まること。加齢や生活習慣などが原因で、要介護になるリスクが高まってしまうというわけです。

 

※2:サルコペニアは、ギリシア語で「肉」を表す(サルコ)と、「喪失」を意味する(ペニア)を組み合わせ「筋肉の喪失」を意味する用語です。加齢に伴う筋肉量の減少が、高齢者の歩行障害や転倒といった要支援・要介護状態のきっかけとなるため、これらの予防対策は非常に重要です。サルコペニアは筋肉量の喪失を意味するものでしたが、その後の研究により、筋肉量減少よりも筋力低下の方が、身体機能低下への影響が大きいことがわかってきました。その結果、2010年には欧州のワーキンググループが、「サルコペニアとは、進行性かつ全身性の筋肉量と筋力の減少によって特徴づけられる症候群で、身体機能障害、生活の質(quality of life: QOL)の低下、死のリスクを伴うものである」という定義を提案しています。  

 

    12月のシニアヨガクラスは 1日と15日 11:30~12:30

   予約する

2016/09/22 17:30

ヨガウェアショップNEWオープン★

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

当スタジオでもお取扱いしています、ヨガウェアブランド「REAL STONE 」 リアルストーン

のオリジナルショップが代官山アドレス ウェスト1FにNEWオープンです。

9月27日 プレオープン♪ 30日までオープニングセール開催中です☆

 

遊びに行くついでに、ショッピングのついでにちょっと足を運んでみてはいかがですか?

ヨガの様々な動きに対応した機能的でおしゃれなヨガウェア、見るだけでもウキウキします♪ 

DMが割引券にもなります。スタジオにございますが、セールまでにご来店できない場合は、

この画面をショップでお見せして頂ければ同様の割引が適用されます。

 

image.jpeg

image.jpeg

  

当サロンでもお取り扱いしています 「REAL STONE 」のヨガウェア

カタログご希望の方はお気軽にお申し付けください。

 

2016/09/08 19:15

美腸キャンペーン始まります♪9月20日まで♪

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

9月9日~20日まで メローヨガ 美腸キャンペーン始まります☆

あなたは便秘に悩んでいますか?

特に悩んでいなくても、毎日快便でないと気分がスッキリしないのは誰しも経験がありますよね。

 

さて、腸と自律神経のお話しです。自律神経は食物の消化や栄養素・水分の吸収など腸の働きもコントロールしています。自律神経は交感神経と副交感神経があり、この2つがバランスよく働くことが大切と言われています。ストレス社会、現在のライフスタイルでは、交感神経が優位になっている時間が長い人が多く、乱れやすい要因がたくさんあります。 この自律神経の乱れにより、腸の働きにも影響がでてしまうのです。

自律神経についてはこちらの記事もご参照ください。

 

ヨガの深い呼吸やゆっくりとした動きが副交感神経の刺激にとても効果的であると言われています。

また、腸の働きを活性化するようなポーズも、レッスン内には含まれております。

ヨガのレッスンでゆっくり呼吸をし、ポーズで内臓を刺激。

そして。

終わった後には、アミノコラーゲンヨーグルトをどうぞ!!

メローヨガではただいま、meijiさんのアミノコラーゲンヨーグルト プレゼント中です!

女医さんも健康のためにお奨めしているのがヨーグルト

1レッスン参加ごとにもらえちゃう★★

 

クラスに参加して、美腸活動。

アミコラヨーグルト食べて、美腸活動。

さあ、あなたの腸がどんどん美人になる日も、すぐ!!

 

image.jpeg

 

 

2016/09/03 15:25

心と体 Yogaコラム Vol.20 体質に合わせて選ぶヨガクラス

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

少し秋の気配も感じるこの頃、うんざりする暑さが無くなり外へ出るのも楽になり、体を動かすのにも良い季節になってきました!

何か運動を始めようかとスポーツジム・フィットネスクラブに通おうかと悩んでいるあなた。

入会金や月会費のかからない便利なチケット制のヨガスタジオ 南林間駅前スタジオ メローヨガがお待ちしていますよ。

 

さてメローヨガのクラス、種類がありますが、皆さまそれぞれ都合の良い時間帯や目的に合わせて選んで頂いているかと思います。

いつでも行けるけど、何がイイの?というあなたへ。

あなたの体質・傾向に合わせて選んでみるのも一つの手です。

 

下記のA・B・C群のうち、あなたが当てはまる傾向はどの群が一番多かったでしょうか?

現在のあなたの傾向・状況・体調・体質を思い浮かべ、考えすぎずに直感で選んでみましょう。

 

A.活発で活動的

A.新しい物や変化を好み、新たなことを率先して始めることができる

A.体を動かすのが好きで夢中になりやすいが、実はすぐ疲れてしまう

A.髪の毛や肌がわりと乾燥している

A.体格は華奢/痩せ形/背がすごく高いか低い

A.何事にも積極的・好奇心があるが、飽きるのも早い

A.順応性が高く、初対面の人・新しい環境にもすぐになじめるタイプ

A.手足が冷えやすい

A.新しいことを覚えるのが早いが、忘れるのも早い

 

↓↓

Aに当てはまるものが多かったあなたは、アーユルヴェーダのヴァータという性質を多く持ち合わせています。

身体を動かすことは大好きですが、疲れやすい傾向にあります。特に体調をくずしている時には少しゆるめのリラックスクラス、適度な強度とゆるさを含む基本のベーシック60分のクラス等がお勧めです。また、骨盤調整のクラスはレッスン内容がその時々で変わり、バリエーションに富んだ内容となっています。同じクラスでは飽きてしまうというあなたは、骨盤調整クラスや様々なクラスを受けることもお勧めです。

 

B.競争心、チャレンジ精神に溢れている

B.快食快便だ

B.すぐにお腹がすくタイプ、お腹がすくと機嫌が悪い

B.スタイルは中肉中背

B.髪は細くて柔らかい

B.暑さよりも寒さに強い

B.完璧主義なところがある

B.頭脳的で知性にあふれ仕事をてきぱきとこなすことができる

B.目が充血しやすい

 

↓↓

Bに当てはまるものが多かったあなたは、アーユルヴェーダのピッタという性質を多く持ち合わせています。

挑戦すること、達成感が得られることが好きなので、ヴィンヤサヨガや体幹ヨガのクラスにチャレンジするのもお勧めです。

その他、ベーシッククラスなど同じクラスを何度も受けて、続けていくことで変わっていくご自分の体を観察し変化を実感できることでしょう。同じポーズでも意識の違いでどんどん変わっていくことの楽しさや達成感を得られます。

 

C.がっちりしていて体格が良い、又はややぽっちゃり型

C.肌が白く、しっとりなめらか

C.食べることが好きで、食事にお金をかける

C.穏やかで寛大でおっとりしている

C.情にもろく争い事は好きではない

C.寝るのが好きで放っておくといつまでも寝ている

C.動作や話し方がゆっくりだ

C.辛抱強く着実に物事をこなしていくことができる

C.覚えるのは遅いが、一度覚えると忘れにくい

 

↓↓

Cに当てはまるものが多かったあなたは、アーユルヴェーダのカパという性質を多く持ち合わせています。

体力があり、持久力があるので、ベーシック90分やデトックス90分のクラスにチャレンジするのもお勧めです。

体内に脂肪や水分が溜まりやすい性質もあるので、運動でそれを押し流す必要があります。

定期的なヨガの習慣・あるいは定期的に身体を動かすなど、習慣づけることがお勧めです。

 

今日はどのクラスを選んだらいいの?と迷ったとき。

こんな選び方もありますよというご案内です。遊び感覚でやってみて下さいね。

もちろん、AとB同じ数あったよーという方はどちらの要素もお持ちですので、お好きなクラス、または両方に参加してみて下さい♪

 

そして、あくまでも簡易的で参考までですので、皆さまどのクラスにもお好きにご参加頂けます。

普段は目的に合わせて選んで頂いていると思いますが、時にはこんな風にあなたの体質・性質・現在の傾向によって選んでみるという方法もアリです♪

また、様々なクラスを受けてみることで、違う刺激・発見があると思います。ぜひいろいろ受けてみて下さいね。

 

南林間のメローヨガは初めての方も安心の、丁寧な説明を心掛けております。

お気軽にどうぞお越しください。

  スケジュールを確認し、お好みのクラスをお選びください

  初回ご予約はこちらから

 

※9月22日は祝日特別クラスがあります(女性専用クラス)

12:00~13:00 初めてのヨガトレ 

楽しく体のアチコチを動かし刺激♪ 運動不足はこれで解消! 

 

   image.jpeg

2016/09/01 16:30

9月のスペシャルメニュー開催のお知らせ★

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

9月の祝日に開催のスペシャルメニュークラスのお知らせです

女性のための「初めてのヨガトレ」 開講です

 

女性の皆さんはいつだって、ダイエットに興味ありあり♪

でも何からやったらいいのやら。

きついのはイヤだし。

筋トレとか、一人では続かん。

スポーツクラブも入会の手続きが面倒くさい。

そんなあなたに朗報です!

 

9月22日(祝) 12:00~13:00のクラスは 「初めてのヨガトレ」 for Woman

女性のためのシェイプアップYoga ヨガとトレーニングのMIXプログラム!

ご安心ください。難易度の高い・消費エネルギーの高いポーズをばんばんやるような、ヨガ初心者の方が参加しずらそうなパワーヨガ系ではありません。

ヨガを始めたばかり、メローヨガでヨガデビューしたよ! という当スタジオにお越しの皆さまは、やさしめヨガが心地いい。

でも、そんな中にもダイエット要素がたっぷりあったらいいなと望んでいる方がたくさん。

(もちろんふだんのクラスにもリラックス要素・ダイエット要素、含まれていますよ)

 

マシンも重たいダンベルも必要ナシ! 

辛すぎない!楽しく!笑って!あっという間の60分を過ごしましょう★

 

    予約する

 

1例ですがこんな内容になります。

・股関節をほぐす・刺激しながら、ウェスト周りに効いたりヒップに効いたり

・腕のぷよぷよ撃退方法!「フリソデ」と呼ばれるアノ部分を刺激

・ヒップと腹斜筋へのアプローチ

歳を重ねるとどうしても脂肪がつきやすいお腹・お尻周り。

いいんです!ホルモンバランスが崩れてくるので仕方ない。でもこの日は少しだけ刺激してみましょう(笑)

女性が嫌いな、いわゆるシットアップ クランチ系(上体を下から起こしてくる腹筋運動)はナシ!

楽しくウェスト周りに刺激を与えるポーズや動きをたくさん取り入れます。

 

そしてヒップ!今まで意識したことのない?部位を動かし刺激し、眠っていた筋肉を目覚めさせましょう!

辛くない、やり易い形で行います。ゴロンと横向きで行ったり、仰向けで行いながらもしっかり効いてきます。お腹と内モモを同時に刺激したり、お尻と内モモを同時に刺激したり。1つの動きの中にもたくさんの要素を含みます。

 

 

運動不足!でも筋トレ筋トレしているのはイヤ~!できれば楽ちんに体動かしたい(笑)!

と思っているそこのあなた!待ってますよ♪^_^♪

 

みんなでワイワイやりたいと思っていますので。

どしどしご参加お待ちしてます。

通常のクラスを同じ扱いです。回数券利用できます☆

 

    予約する

 

   image.jpeg