インフォメーション

2022/07/29 16:10

※7月29日~8月2日レッスン休講のお知らせ

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

7月28日、インストラクターの同居家族にコロナ陽性者が出ましたため、濃厚接触者となりました。7月29日~8月2日までのレッスンは休講となります。

幸い、私、インストラクター自身は昨日から熱及び、倦怠感や呼吸器系の異常ほか、気になる症状はありません。

このまま、症状が出なければ最新の濃厚接触者の待期期間に則り、8月3日からスタジオレッスン再開予定です。休講に伴いましてプライベート枠の増設など最新の8月印刷用スケジュールを掲載してますので、こちらから確認をお願い致します。

 

暑さに加え、コロナウィルスの猛威、大変な時期ではありますが皆さまにおかれましては引き続き、ご自愛くださいませ。

2022/07/15 19:00

8月のイベントレッスンのお知らせ♪

8月のイベントレッスンのお知らせ♪

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

夏ですね!8月のレッスンのご案内です。10日~17日の平日朝のクラスは10時~スタートとなりますので、お間違えの無いようにお願い致します。お盆期間を中心にイベントクラスもあり!

 

20日はアドバンスポーズWSを開催。この日は主に後屈系ポーズに必要な柔軟性を養う練習となります。いつか、ブリッジとも呼ばれる「ウルドヴァ・ダヌラ・アーサナ」ができるようになるという目標を一緒に掲げてみませんか。

 

WSではまずは完成形を目指すのではなく、そこに至るまでの練習方法を積み重ねることで、ふだん行っている基本的なポーズを深めたり、意識の改革を図ります。また、継続している方は、ふだんのポーズの練習の積み重ねのその延長線上に、「ウルドゥワダヌラアサナ」上向き弓のポーズがあります。そんなことを体感してもらう時間です。

91196E6E-0EBF-49F7-AC5F-462C157D8393.jpeg

 

大人になると、仕事以外のプライベートで自分への目標を立てるという機会はなかなかなく、自己の目標を立てされにそれに向かって実行する、努力し続けるというのは難しいことです。 ですから、ここで一緒に目標としそれに向かって頑張ってみましょう♪ なかなか目に見えた変化が訪れず、じっと耐えている時間や準備となる時間は長いものです。でもその長い準備期間・内的観測の時間の先に、つぼみが花開くように、然るべき時が来たら目に見える変化が訪れることでしょう。

 

その期間・タイミングは人それぞれであり、あなたの準備が十分できた時、あなたにとっての然るべき時が来た時に、大きな変化となって姿を現すでしょう。変化が無いように感じたその準備期間も、実は中では小さな小さな変化を積み重ねている大切な時間だったと解かります。

 

セミの一生は短いと聞いたことがあるでしょうか?実は決して短くはないんです。地上に出てきて、私達がその姿や鳴き声を認識できている期間がだいだい1週間から数週間ほど。だから短い命と勘違いされてしまいます。

 

地上に出てきたのは成虫。成虫になるまでの長い間は土の中にいます。土の中で幼虫でいる期間は数年から7年ほど、長いと10年以上も幼虫のまま土の中で過ごすそうです。しかるべき時がくるまでじっと土の中で過ごし。成虫となり準備が十分に整ったら地上に現れ、オスはメスを探して鳴き、メスと出会い、子孫を残し役割を果し、寿命を終えます。地上で声高々に鳴いているのはたったの数日。それよりも土の中にいる準備期間はとてもとても長いわけです。

 

楽しみながら、一緒に成長を味わいましょう!モチベーションの維持を図るとともに、難しいこと・試練・困難に立ち向かうタパスの実践をする時間でもあります。また後屈系は正しい手順を踏んでいくことで、猫背の予防・解消になり、スマホやPC作業で内巻き肩になりやすい現代人にとって姿勢のリセットになります。

 844211A5-663B-4A8F-A697-1E5BDF0E9D1B.jpeg

 

6896FB79-84E7-4DD8-9352-C977F2FE912A.jpeg

これらのポーズはイメージ写真です

 

新しいこと、初めてのポーズ。誰でも始めは思うようにはいきません。一歩踏み出す勇気、少しの挑戦、小さな努力の積み重ねを一緒に繰り返していきませんか。臆する必要はありません。年齢にも捉われず、Try&Errorを楽しみましょう!

 

ウルドヴァ・ダヌラ・アーサナの効果やメリット

このポーズを継続して正しく行うと

■体の前側(大腿四頭筋・鼠蹊部・腹部・胸部・頚部)のストレッチ効果

■背骨を整え、しなやかさと強靭さを養う

■肩周りの調整・柔軟性を養う

■肩こり・首の疲れ、頭痛の緩和

■ハムストリングスの強化

■腕・手首の強化

■呼吸器系の強化

■肩から首、頭の血行が良くなり気持ちがスッキリ前向きに

■活力・スタミナが養われエネルギッシュになれる。

 

  

♪♪2022年8月イベントレッスン♪♪

■8月11日:12:30~ リストラティブヨガ60分 

壁やブロックを使って委ねるヨガタイム♪  力を抜いてじっくりキープで関節を効果的に緩めます。姿勢調整にもなるクラス。3名様限定! 

詳細はこちら 

 

■8月13日:11:00~ バランスを楽しむヨガ60分 

バランスポーズが苦手なあなたこそぜひ♪ 苦手なこと・難しいことに挑戦するタパスの実践。 キープしようと力むのではなく、バランスを取りたい執着を手放し、グラグラする体を観察したり、余計な力みを手放す練習にフォーカス! バランスを何としてでも取りたい執着・欲から離れるヴァイラーギャ(無執着・離欲)の実践。 

詳細はこちら

  

■8月20日:11:00~アドバンスポーズWS60分  

後屈系ポーズを深める練習を体験。完成形をめざす時間ではなく、挑戦・未知の体験がテーマ! Try&Error・新たな世界の扉を開けよう♪ 参加枠4名

詳細はこちら