インフォメーション

2015/10/25 20:00

心と体 Yogaコラム Vol.11 メローって?

大和市 中央林間 南林間エリア メローヨガ 

今日はこのメローヨガのメローという意味についてです。

 

メロウ メロー mellow 

聞き馴染みがあるような無いような感じですよね。

mellow を調べると、こんな意味が出てきます↓

 

〔果物などが〕熟して甘い、柔らかい

〔チーズ・ワインなどが〕熟成した、芳醇な、まろやかな

〔ワインが〕こくのある、よく寝かせた

〔人が〕円熟した、丸くなる

〔土地が〕よく肥えた、肥沃な

〔音楽・色などが〕甘美な、落ち着いた、

くつろいだ、リラックスした、ほろ酔いの

意味としてはこのようなものがあります。

 

一方で私の趣味であるサーフィン用語でもあるのです。

(35歳で始めたサーフィン。まだまだ未熟者です(笑)) 

サーフィンでは「メローな波」という使い方をします。

ざっくりですが、乗りやすい波。

穏やかですがパワーは弱過ぎず、サーフボードの上に立つテイクオフがしやすい波

立ち上がるのが優しいだけでなく、そのまま乗り続けやすい波 

穏やかなゆったりとした気分で乗れる波という感じでしょうか。

 

そんな、心地よい波でサーフボードに乗って悠々と波乗りできた時の穏やかさ・

ゆったり感を名前に冠しました♪ 

 

メローヨガ

 

ゆったりと、穏やかな気持ちでヨガをしましょう

深くゆったりとした呼吸で体を動かすことで、

ふだん抱えている心や体の不調からふっと解き放たれる感覚を味わってみましょう。

 

考えすぎず、その日の心と体の赴くまま気持ちの良い形でポーズをとる。

どんなポーズをとっていてもゆったりとした変わらない呼吸を続けることで

日常生活でも、何があっても動じない心を養うことにもつながります。

 

ゆったりとした呼吸で、体の中の空気を入れ替えることで、エネルギーの入れ替えも行います。

吐く息ではマイナスの気持ちや、悩みごと、日々の疲れをたくさん吐き出していきましょう。

吸う息でプラスのエネルギー、自然の優しい温かいエネルギーを頂きましょう。

 

何かとストレスの多い現代のライフスタイルに

心の平穏を取り戻す時間、

呼吸と身体、今この瞬間に集中する時間をプラスしてみませんか?

 

田園都市線 中央林間

小田急線 南林間からアクセス可能

女性専用 Mellow-Yoga メローヨガ

 

2015/10/21 22:22

10月後半、グループヨガ空き状況♪

大和市中央林間・南林間エリア メローヨガ

10月から開講するグループヨガレッスン後半の空き状況をお知らせします。 

 

10月25日 11時~ご予約可能です。

10月25日 12時半~:ご予約締め切りました。

10月30日 11時~:ご予約締め切りました。

 

※メローヨガでは、ご参加頂くお客様によりリラックスして頂くために、現在グループヨガクラスで、ご友人・ご家族等、ご一緒に2名でご予約された場合は、そこで予約を締め切りにしております。

 

最大3名までですので、ご友人・ご家族などの見知った人だけの空間で行うことで無意識な緊張を軽減したいと考えております。

ただし、先に1名様のご予約が入っている場合はこの限りではありません。ご了承ください。

 

気温が下がり空気が乾燥してきた秋に一番影響を受ける臓器は、肺と大腸と言われております。

10月、11月のグループヨガレッスンでは、肺を元気にし、大腸の働きを良くするようなポーズなども取り入れて行います。

 

秋になって大気が乾燥してくると肺の機能が弱まります。せきや鼻が出たりと呼吸器系のトラブルを起こしやすくなります。

 

身体のちょっとした不調を、ゆったりとした呼吸と動きで改善していきましょう♪あなたの日常生活のちょっとした時間の中に取り入れられるようなポーズもたくさんありますので、お家での空いた時間にぜひ続けてみて下さいね。

 

※空き状況は、適宜、更新を致しますが、最新の情報ではない場合もございます。

2015/10/11 20:00

心と体 Yogaコラム Vol.10 鼻炎や皮膚疾患も〇〇が要因!?

大和市 中央林間 南林間エリア メローヨガです。

 

朝晩の冷え込みが強くなり、秋も深まってきました。この時期、注意したい体のケアについて。

秋一番働く臓器は、肺と大腸というお話の続きです。

 

秋は気温が下がり、湿度も下がり、大気が乾燥してきます。乾いた空気が体内に入り込むと、肺の内部が乾きます。本来、『潤っていたい臓器』である肺の働きに影響を与えやすくなります。

口や喉も乾き、せき、鼻水、喘息など、呼吸器系の症状が出やすくなる季節と言われています。

 

肺には水分を身体全体に巡らせる働きもあります。上記の通り、乾燥した大気の影響を受けた肺の機能が低下すると、水分も滞りがちになります。身体の中の余分な水分が、鼻水やくしゃみ、目のかゆみ、アトピーや皮膚症状などとして表れます。

秋になるとアレルギー症状が出やすく困っている方は、乾燥により肺の機能が弱っている可能性もあります。

 

夏の間は汗で皮膚からも老廃物を出しますが、秋、気温が低下して皮膚が閉じると、汗腺や皮脂腺からの排出が減ることになります。この分を肩代わりするために鼻や口など呼吸器とともに、排泄器官である大腸も余分な水分や老廃物を排出するためにたくさん働かなければなりません。

 

便秘などにより腸内に滞った毒素がニキビや吹き出物として肌に現れるように、腸と皮膚が関連しているのは想像しやすいかと思いますが、肺・大腸と皮膚、呼吸器など、身体は全て繋がっていますね。

 

この時期に鼻炎、喘息などでお困りの方は、肺を元気にして腸をきれいにしてゆくと、症状が和らぐと考えられています。

 先日、まさに鼻炎の症状をお持ちのお客様が

「ヨガをしている時だけ、鼻炎が治まる」とおっしゃっていました。

ゆっくりと鼻呼吸をすることで、鼻の粘膜を通して十分に湿った空気を体の中に送り込みます。ゆったりとした呼吸は自律神経も整いやすくなります。

 

大和市中央林間 南林間エリア メローヨガ

10月、11月のグループヨガレッスンでは、肺を元気にし、大腸の働きを良くするようなポーズなども取り入れて行います。

 

ご自身のお体を、ご自身で癒す時間。

mellow-yogaでご一緒しませんか?

2015/10/03 22:00

10月前半、グループヨガ空き状況♪

大和市 中央林間 南林間エリア メローヨガです。

9月には先だって、グループヨガレッスンを受けくださった方々。ありがとうございました。いろいろな出会いがあり、今後も楽しみです。

 

大和市 中央林間 南林間エリア メローヨガ

10月から新しく開講する、グループヨガレッスン前半の空き状況をお知らせします。 

 

10月7日   12時半~:ご予約閉め切りました。

10月9日   11時~:ご予約可能です。

10月9日   12時半~:ご予約可能です。

10月11日 11時~:あと1名様ご予約可能です。

10月11日 12時半~:ご予約可能です。

10月12日 11時~:ご予約可能です。

10月12日 12時半~:ご予約閉め切りました。

 

気温が下がり、空気が乾燥してきた秋に一番影響を受ける臓器は、肺と大腸と考えられております。

10月、11月のグループヨガレッスンでは、肺を元気にし、大腸の働きを良くするようなポーズなども取り入れて行います。

 

秋になって大気が乾燥してくると肺の機能が弱まります。せきや鼻が出たりと呼吸器系のトラブルを起こしやすくなります。肺は皮膚・大腸とも関連が強いので、肺の働きが弱まると皮膚の乾燥やアトピーなどの皮膚症状、便が乾燥して便秘になりやすかったりといったトラブルに見舞われやすくなります。

 

肺と大腸・皮膚について詳しくはまた後日、コラムに記載致します。

身体のちょっとした不調を、ゆったりとした呼吸と動きで改善していきましょう♪

 

あなたの日常生活のちょっとした時間の中に取り入れられるようなポーズもたくさんありますので、お家でもぜひ続けてみて下さいね。

 

※空き状況は、適宜、更新を致しますが、最新の情報ではない場合もございます。