インフォメーション

2017/05/30 16:50

ピックアップレッスン☆

ぐっすり眠る (2).jpg

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

夏も近づいてきた今日この頃。気候は爽やかなのに心がついていかないことはないですか?急激な温度の変化に体が対応するには、体温調整というとても大切な機能が働いています。この体温調整を司っているのは自律神経。自律神経はストレスを感じている時間が長いことや、脳が刺激されている時間が長く続くだけでも乱れてしまいます。現代人は自律神経が乱れやすい状況にあると言えるでしょう。

 

その日の疲れをなるべくその日のうちに取り除く。悪い姿勢によってストレスを抱えた体も、日中の仕事でフル回転した頭(脳・心)の疲れもその日のうちに解消したいものです。またぐっすりと眠ることで体は体内組織の修復作業を行っています。睡眠中にきっちりと体内の修復を終え、翌朝スッキリと目覚めるあなたを想像してみましょう!疲れの残っていないカラダは心地よいエネルギーに満たされ、気持ちもすっきり!朝からやる気もみなぎります。朝のお通じも良くなりますよ。

爽やかな朝.jpg

そんな、朝から気持ちも身体もスッキリ。自然のサイクルを取り戻すのにおススメのクラスはこちら↓↓

【夜の骨盤調整&安眠ヨガ】

6月1日 :20:00~60分 担当インストラクター:TERRY 詳細はこちら

6月15日:20:00~60分 担当インストラクター:MACKY

 

【自律神経を整えるヨガ40分】(プライベートクラス)

6月の木曜日夜のレッスンはご予約が埋まりました。

6月中をご希望の場合は、プライベートヨガ60分(同様の内容+アルファ)で対応が可能です。(日時応相談)

 

↓自律神経に関する記事はこちらもどうぞ↓

腸と自律神経のお話し

暑い夏にもヨガがお勧めな理由

脳疲労・慢性疲労の解消にも‼自律神経を整えよう

 

 

 

2017/05/12 16:00

尿漏れ予防に必須のイメトレ☆

や、やばい.jpg

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

1月より、メローヨガでマタニティヨガクラスを定期開催しています。次回のスケジュールは↓

スケジュールページをご確認下さい 

 

 ご予約はこちら

マタニティヨガの必要性・重要性などはこちらの記事もご覧ください。(←現役助産師でマタニティヨガインストラクターが数々のお産を見てきた実体験に基づくおススメの理由が述べられています。)運動のための時間でもあるけれど、マタニティヨガに参加することで、妊婦さん同士のつながりを持ったり情報交換ができる時間でもあります。

 

マタニティヨガが良い理由はたくさんありますが。今日はそのうちの1つ。尿漏れ予防について。「尿漏れ予防」 聞いたことがあると思います。気になる話題ですよね。なぜ、妊娠中は尿漏れしやすくなるの?また、なぜ歳を重ねていくと尿漏れしやすくなるの?と素朴な疑問がありますね。これは、とある筋肉が緩むことが原因です!

 

緩んでしまう筋肉群とは、ズバリ、骨盤低筋群。 「骨盤低筋とは骨盤の底にあるハンモック状の筋肉群」などと説明されます。これです↓↓

    骨盤低筋群簡易イメージ図_メローヨガ.png  骨盤低筋群上から見たイメージ図_メローヨガ.png 

骨盤の底でハンモックのように膀胱、子宮、直腸などが下がらないように骨盤から支えている筋肉たちのこと。

この筋肉群が妊娠中に緩んできます。赤ちゃんをはぐくんだママの体内で起こる変化の1つですね。そのまま産後を迎えると緩んだ状態のままですので、くしゃみをした時などに「あら!!」っとなります。経験した方も多いかと…

 

尿漏れは妊娠中よりも産後に起きやすい症状ですが、妊娠中から膣を締めたり緩めたりといった練習をすることで、この骨盤底筋を鍛えることができます。おしっこを我慢するイメージやお尻をキュッと締めるイメージも役に立ちます。そして緩める時は一気に緩めず、ゆっくり力を抜いて緩めるようにします。はじめは非常に意識しにくい部分でありイメージしにくいかもしれません。

 IMG_6083.JPG

でも!!やらなければ後々、困るのはあなたです!まずはできる範囲のイメージからでいいので始めましょう♪。マタニティヨガクラスではインストラクターが分りやすくイメージしやすく教えてくれます。

 

そして産後、体力も十分に回復した方々は、骨盤のゆがみを調整するチャンスです! メローヨガの骨盤調整クラスでも、今後は骨盤低筋群を引き締めるポーズやトレーニングを意識的に取り入れていきますね。この、骨盤低筋群の引き締めは何も妊娠中や産後直後の人に限って必要なことではありません。もう、出産後何年、何十年?と経ってるわよーというあなたにも、実は大切なこと。骨盤調整クラスで、お話ししていきますね。

 

また、少しずつ認知されてきましたメローヨガの「内ももとむくみ解消ヨガ」クラス。骨盤低筋群の引き締めには内モモを使う事も効果的ですので、実はこちらのクラスも、まさに女性の悩みに対応したクラスなんです。

 

身体が硬いあなたこそ、妊娠中からマタニティヨガを行うことで出産を少しでも楽にできます。股関節を柔軟にし、内ももの筋肉を伸ばし、骨盤底を開くポーズなどを行い、産道が開きやすくなりことで赤ちゃんが通りやすくなります。先にお話ししたように妊娠中から骨盤底を開く・締める動きをイメージし練習しておくことで、尿漏れ予防の練習になりますよ。

IMG_5334.JPG

 

  予約する

定期的に身体をほぐすためにも妊娠中のプレママさんにも回数券がおススメ☆ 産後のヨガにもご利用可能。 (有効期限考慮あります)

 

※受講にあたっては事前に医師の許可を得ていること、ご記入・捺印済みの下記同意書をお持ち下さい。

※母子手帳、お休みポーズの際に冷えないように長袖・上に羽織るもの等をお持ちください。

pdf メローヨガ_マタニティヨガ参加申込・同意書2017.pdf (0.27MB)

  予約する

 

 

【↓↓マタニティヨガ関連コラムはこちら↓↓】

・初めての出産。不安が勝るかリラックスできるはここが違う‼

・マタニティヨガで得られる3つの事