インフォメーション

2019/09/15 15:00

あなたの毎日に気づきを☆ヨガ手帳2020入荷しました

IMG_5060.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

あなたはスケジュール帳・手帳をお使いですか?最近はもっぱらスマートフォンアプリを活用しているという人も多いかもしれません。しかし昔からの書く習慣を大事にしている人や、パッと見開きでわかるのが好きな人、すぐメモをしたいなど手帳を愛用している人も少なからずいますね。

 

メローヨガではヨガ手帳2020入荷しました。ヨガ手帳って?

例えば、週間ページには1ポーズが掲載されています↓ 1週間に1回、1ポーズ復習ができたり豆知識を改めて認識したり。 1週間に1ポーズならチャレンジできそうじゃないですか??

17B0C428-1DD8-4D29-B935-8866201D243D.jpeg

この週間ページ右上にはヨーガスートラというヨガの経典から抜粋した語句が1~2行ずつ、サラリと記載してあります。有名語句や私達が親しみやすい・理解しやすい語句を抜粋してあるので、ヨガの哲学・ヨガって何を目的としているのか・ヨガで伝えたいことなどをちょっとずつ学ぶこともできます!少しずつ書いてあるのがミソ!あなたの心のに響く言葉があったら、たびたび読み返してみるのも◎

 

私達の身体の大切な背骨のこととか↓ レッスンでも時々お伝えはしていますが、伝えきれないこともしばしば。そんな背骨や骨盤のことにレッスン中、言及した時も、「あ!アレの事か!」とか「今まで言っていたことの意味がよく分かった!」などなど、再認識できるかも。 さらに、尾骨・仙骨・腸骨など骨の名前に触れることもありますが、一度、図で見ておくとレッスン中もさらにイメージもしやすいですね。

DB928EDD-960C-4185-A539-76E291907B3B.jpeg

 

ヨガの教えもちょっとした時に読んで思い出してもらえるとGoodです♪↓

497B2E6C-1C1A-442B-87DC-4FF1F453C1A9.jpeg

 

月のリズムが一覧で分ります↓ 新月に目標を立てて、満月に向けて達成していく。大きな目標でなくていい。ひと月ひと月、小さな目標を立て、それに向けて一歩一歩小さな歩みを積み重ねていく。それだけでも、一年が経った時に振り返ったら何か成長が見えるかもしれません♪ ちょうど来年はオリンピックイヤーでもあります。そして東京での開催!記念すべき年に、あなたも。ほんの少しの変革を試みてみるもの素敵じゃないでしょうか☆

 

5CE60038-8DD6-4005-8127-E78CE4E03028.jpeg

 

スケジュール帳にヨガの読み物がくっついている感じなので、ヨガ本はわざわざ持ち歩かないけれど、スケジュールを確認しつつ、時々ヨガの復習もできちゃう便利アイテムですよ。 

スタジオにサンプルもありますので、ぜひお手に取ってご覧ください!日々の出来事や思いを書き綴って日記のように使用しても良し。仕事のスケジュール管理にも◎ 日常の食事管理のノート代わりにも。メモページもありますのでノートとしても。使い方はあなた次第♪

 

2019/09/07 15:20

水分補給も美味しく、健康に☆

IMG_4977.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

猛暑日が続いた今年のあっつい夏。9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。水分補給、きちんと行えていますか? 渋みがありスッキリとした飲み口が癖になる緑茶をお好みの方も多いでしょう。緑茶のカテキンやテアニンにはそのメリットや効能がありますが、夏の汗をたくさんかいてしまう時の水分補給としては、カフェインを含んでいる緑茶は不向きです。利用作用が高く、すぐに尿となってしまうため、体内に水分を保つ役割を果たさないからです。

 

水分補給としてはミネラルウォーターがお勧めですが、水ばかり飲みにくいという場合もあるでしょう。そこでお勧めなのが夏はトゥルシーウォーターです。詳しくはこちら(比類なきモノ 比べることができないくらい素晴らしいお茶!?)をご覧ください。←トゥルシーとは?というあなたもぜひ。

IMG_9221.JPG

 

既にリピートしている方々もいます(^^♪ 私も、このトゥルシーウォーターのおかげで夏の水分補給をしっかり行えました。美味しくってゴクゴク飲めますっ♪まだまだ暑い日が続きます。夜、寝ている間も知らぬ間に汗をかいています。トゥルシーウォーターはノンカフェインですのでいつでも飲めます。寝る前に飲んでもOK!しかもトゥルシー(ホーリーバジル)にはリラックス効果もあるので、寝る前にも実はおススメなんです。

 

さらにウレシイことに!!今回、9月入荷分より容量が増えてます!!これまで50杯分だったのが、60杯分に増量。お値段、据え置きで容量UP(^^♪  10月以降もスタジオにてお値段そのままで販売していますので、気になる方はお気軽にお声がけください。

 9B222576-9314-40A4-9923-B43E5A4B1AD3.jpeg

ここ最近様々な物の値上げラッシュが続いている最中、うれしいサプライズですね。メローヨガでも10月からグループレッスンのチケット料金は変更となります(詳細こちら

2019/09/01 15:00

心と体 Yogaコラム Vol.35 10人に1人が産後うつになるという悲しい現状

産後うつの母親と赤ちゃん.jpg

 大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

近年の日本は、少子高齢化が進んでいます。「未来の日本」へ繋いでくれる妊婦さんや産後のママさん達のため、少しでもサポート出来ることを。という気持ちも込めて、メローヨガではマタニティヨガ・産後ヨガクラスを開講しています。

 

大切な家族が増える時間・幸せの絶頂でもある妊娠・そして出産。それぞれのドラマがあり幸せや感動と同時にそれぞれの大変さも経験する一大イベントかと思います。ところが多くの出産後の女性が産後うつを経験しているという事実があります。近年の国の調査によると、出産後の母親が産後うつを発症するリスクはなんと産後2週が最大値。続いて1か月でも高い数値を示していました。

産後うつ発症時期.jpg データ画像はお借りしました。国立成育医療研究センター

幸せの象徴でもある新しい命の誕生を迎え、その余韻に浸る間もなく、出産を終えた女性の実に多くが大きなストレスを抱えるという事実に直面します。なぜ泣いているのか分からない赤ちゃんをあやしたり。数時間おきに授乳を繰り返し、夜もまともに眠れない日々が続くことも。初めての子育ての場合は分らないこと・慣れないことばかりの連続。小さな赤ちゃんの様子や病気にも神経を遣い、無意識な緊張が取れない日々。この24時間体制に近い子育てが一気に降りかかり、自分の生活が一変し大きなストレスとなり得ます。

 

このストレスに加え、産後のホルモンバランスの急変も襲い掛かってくるので、精神的に不安定になることも。そして人によっては、わけも無く気分が落ち込んだり、沈んだり、憂鬱さを感じます。やる気や集中力の低下が見受けられ、子育てに支障が出ることも。症状が悪化すると感情のコントロールが難しくなり、本来なら愛すべき我が子に危害を加えてしまう…子供を道連れに自殺しようかという考えが浮かぶ…といったケースも出てきます。

 

赤ちゃんの健やかな成長ももちろん大切なことですが。あなたの身体と心の健康があってこそ、赤ちゃんも安心してすくすくと成長します。データからも見てとれるように産後の早い時期からぜひストレスの解消法、リフレッシュの方法を身につけておくことが、長い長い子育て期間をやりくりするのにも重要です。あなたの気分転換、心身の健康を保つための一つのツールとして、ヨガもぜひご活用頂ければうれしいです。

 

赤ちゃん連れの産後ヨガは1か月検診受診後から参加可能です。文字通り1か月後から赤ちゃんが1歳を過ぎるくらいの丸1年通っているママたちもいます。自分のための時間を上手に作って、赤ちゃんと向き合っています。子育てにおいて誰でも大なり小なり、気分の落ち込みや、あるいはイライラが募ったり、感情の浮き沈みを経験することでしょう。ほんの1時間、自分のための時間を作ってリフレッシュすることで、また気分新たに我が子と向き合い、子育てと向き合っていくことができます。

 b23a944b8781f7abab70f9b44f6eadb0_s.jpg

ご参加、心よりお待ちしております。

 

関連ブログはこちら↓↓ 

産後うつ。放っておかないで。一人で悩まないで(*_*)

レッスンの様子も分ります。

メローヨガ子連れ産後ヨガクラスの様子.JPG

 

IMG_E3718.JPG