インフォメーション

2017/12/31 18:26

2017年ありがとうございました。

IMG_8634.JPG

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

メローヨガは7月に1周年を迎えました。ささやかなヨガスタジオに足を運んで下さった皆さま。本当にありがとうございました。この1年での皆さんとのご縁に感謝申し上げます。

メローヨガ2018年は4日から営業です。年末年始のお休みでなまってしまった身体を動かして、スッキリしましょう。

5回券¥1000割引きキャンペーン 1月末まで実施中!(有効期限3月末まで)

 

2017/12/27 19:00

心と体 Yogaコラム Vol.29 日常的に取り入れる瞑想の大切さ

海での瞑想イメージ写真.jpg

大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

2017年も残りわずか。あっという間!そんな会話が挨拶代わりにあちこちで見受けられるのがこの時期の特徴ですね。今年1年、あなたにとってはどんな年でしたか?

 

心に残った出来事が、悲しいこと、怒りに満ちた出来事、理不尽な出来事だったりする場合。あなたはその出来事についてわだかまりを持ち続け、消化できていない状態かもしれません。人間とは時としてそのような性質を持ちますが、執着し過ぎるとあなたが苦しくないですか?

 

生きていれば必ず、困難な壁、納得のいかない出来事、理不尽な出来事、突然の悲しみ、はらわたが煮えくりかえりそうな出来事が起こり得るものです。残念ながらそれら無しには人生とは呼べないのかもしれません。その一見、偶発的にも見える必然な出来事は誰にでも必然的に大なり小なり起こるもので、それをどう捉えるかが重要です。

 

いつまでもそのことに心を囚われていると、ストレスとなり結局はあなた自身が苦しくなるだけ。いかに、その起こった事実・出来事を俯瞰するか、客観視できるかでその後のストレス度合が異なります。変えられない事実、既に起きてしまった事実そのものよりも、そのことに対する過剰な反応長期にわたる心の乱れの方が問題なのです。

 

その心の乱れをコントロールする、感情の波を小さくする ことができるのが瞑想です。感情・心の乱れから自分を切り離し、心を鎮め、落ち着きを取り戻すのにとてもいい練習法です。いつでもどんな時でも、かき乱された感情に平静さを取り戻す術を身につけるためにも、瞑想を日常に取り入れることは多いに意義があることです。

 

瞑想などで心の乱れを鎮静し気持ちを消化することは、体が食べ物を消化することと同様に重要です。実際に気持ちのあり方、心の状況で食べ物の消化の具合も変わってきますので毒素を溜めない体づくりに繋がります。

 

さあ、2017年を心静かに終えるためにも。一人でやってもなかなか集中できない、家族がいるから難しいなど、ご自宅では瞑想するのが難しいあなた。メローヨガで一緒に行いましょう★

のどかな街 大和市 南林間に誕生したささやかなヨガスタジオ、メローヨガは29日まで営業です。