インフォメーション

2015/12/25 15:30

心と体 Yogaコラム Vol.13 しかばねのポーズ シャバアーサナの効果とは?

大和市 中央林間 南林間エリア メローヨガ

今日は、いつもレッスンの最後に行うポーズ

シャバアーサナ しかばねのポーズについて第二弾 その効果についてです。

 

多忙な毎日を送っている多くの人々にお勧めのポーズです。

仕事や育児、介護等でずっと神経を張り詰めて

気が抜けない状態を長時間強いられると、

身体も無意識に緊張を強いられこわばります。

 

そういった脳や体の緊張、力みを解くのにぴったりなのがシャバアーサナです。

一度全身の力を抜くことで、さらなる集中力を高める効果もあります。

日々、なんとなく不安やストレスを感じている、

夜、気持ちよく眠れないと悩む人にもお勧めです。

 

数分間のシャバアーサナは、数時間もの

睡眠に匹敵するほどの疲労回復効果があると言われています。

昼寝ともまた違う感覚で、起き上がった後に、

頭や体がスッキリ、クリアになっているのを感じられるでしょう。

 

ヨガを続けて1年以上たったお客様が以前、

屍のポーズを終え起き上がる時に、こうおっしゃっていました。

 

「先生、身体が地面に張り付いてなかなか動かない感じです。」

 

素晴らしいと思いました!!

まさに全身の重みをすべて大地に

預けきった状態という感じでしょうか!

 

自分では何一つ、どこにも力を入れず、

母なる大地や広大な宇宙の中に自分の身を預けるといった感覚。

もちろん、一人ひとり、イメージや感じることには違いがあります。

特に現代人は力を抜くのが、得意ではないと思いますので、

全ての力を抜け切るというのは難しいかもしれません。

でも、全部預けてもイイという思い、意識、安心感。

そのような気持ちで、ぜひ横たわってみて下さい。

 

ポーズで少なからず乱れた心や呼吸を鎮めます。

身体と心が調和されたような、心地よい状態に満たされて。

マットから離れる前に穏やかでリラックスした

心理状態でレッスンを終える素晴らしいポーズが

シャバアーサナです。

 

静かに横たわって、心身が満たされた状態で、

リラックスしながら、ただ呼吸するだけの贅沢な機会を

人生の内でどれだけ自分に与えられているでしょう?

心の平穏を取り戻す時間を、あなたの生活の中にプラスしてみませんか?

 

image.jpeg

 

 

田園都市線 中央林間

小田急線 南林間からアクセス可能

女性専用 Mellow-Yoga メローヨガ

2015/12/16 10:45

心と体 Yogaコラム Vol.12 しかばねのポーズ シャバアーサナって?

大和市 中央林間 南林間エリア メローヨガ

今日は、いつもレッスンの最後に行うポーズ

シャバアーサナ しかばねのポーズについてです。

 

ヨガのレッスンを初めて行った方は、

はじめは少し戸惑うかもしれない、このポーズ。

仰向けに横たわるだけ。

大の字に近い楽な姿勢で

楽な呼吸をするだけ。

一見、寝るだけに見えますが、

決して眠るというものではありません。

これもポーズの一つなのです。 

 

シャバアーサナ 屍(しかばね)のポーズ。

安らぎのポーズと言ったり、完全弛緩のポーズと言うこともあります。

身体のどこにも、不快感や痛み、力みも緊張もない

至福のリラックスのポーズです。

 

全身の力を抜いて横たわるだけですが、

そんな極上のリラックスに至るためには、少しだけ

注意してほしいことがあります。

 

なるべく、身体をまっすぐに横たえることです。

顔を天井へ向けて、両肩からなるべく

均等になるように頭をまっすぐに保ちましょう。

手のひらを上向きにし、両腕は上体に対して

45度くらい広げておくイメージでです。

腕や脚や腰が一方に傾いたりしないように

身体をまっすぐに保つイメージをしましょう。

 

腰が曲がったり、首や頭が傾いたりしないで、

身体をまっすぐにしておくことで、

身体の隅々に至るまで、余分な力が抜けます。

エネルギーの循環が良くなり、

生命力に満ち溢れていきます。

 

シャバアーサナから目覚める時には、

一度、胎児のように小さく丸まり

呼吸を整えます。

座位の姿勢に戻る時には、生まれ変わった子供のように

エネルギー、生命力に満ち溢れていることでしょう。

視界の開けた、明るい世界がそこに待っています。

 

しかばね 屍という名前のポーズですが、

中身は、再生の象徴であり、

生命力にあふれたポーズです。

 

image.jpeg

日々の義務や煩雑さ、又は喜びや興奮

といったものから一時的に離れる時間。

外界との繋がりを手放して、自身を開放する時間がありますか?

シャバアーサナで、それを体感してみましょう。 

 

何かとストレスの多い現代のライフスタイルに

心の平穏を取り戻す時間、

呼吸と身体、今この瞬間に集中する時間をプラスしてみませんか?

 

田園都市線 中央林間

小田急線 南林間からアクセス可能

女性専用 Mellow-Yoga メローヨガ