インフォメーション
※緊急事態宣言に対する対応につきまして2021年1月7日※
大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
南林間のヨガスタジオ Mellow-Yoga メローヨガは2021年1月6日 西口から東口に移転し無事にリニューアルオープンを迎えました。心機一転、新たなSTARTとなるはずのタイミングで、8日には1都3県に緊急事態宣言が発令されます。
今回の緊急事態宣言ではヨガスタジオは休業要請などには該当せず、スタジオレッスンを継続します。これまで通りコロナ対策を徹底し、1レッスン5名までに制限しレッスンを開催します。コロナ対策についてはこちらも必ずお読みください。
今回の緊急事態宣言におけるスタジオの対応、皆さまにお願いしたいこと・連絡事項は下記の通りです。
・現在マスク着用でレッスンをご受講頂いていますが、マスクは原則【不織布マスク】の着用をお願いします。※1
・緊急事態宣言が終了するまでの間、20時~のグループレッスンを休講と致します。(プライベートレッスン対応可)
・緊急事態宣言が終了するまでの間、ゆるヴェーダCookingの開催を中止いたします。
当該レッスンに既にご予約済みのお客様には個別に連絡致します。
皆さまにおかれましてはこれまで通り、各自の健康や行動にご留意くださいませ。メローヨガは心と身体の健康維持のためにヨガを継続したいあなたを応援致します。こちらの記事(心と体 Yogaコラム Vol.38 テレワークとうつと孤独の問題)にも記載した通り、孤独やうつの問題の解消に役立てるため、緊急事態宣言により再度テレワークが増えることによる心身の不調も考慮し、そして皆さまの満足度を勘案し、スタジオでの対面レッスンを重視致します。変わらず皆さまのお越しをお待ちしております。
【コロナ対策やあなたの健康維持のために、お勧めのパーソナルレッスンはこちら】
・あなたの希望や体力、抱えている不調などに応じて行うヨガ プライベートヨガ
・あなたが健康で、幸せで、平安でいるために。あなたに合った方法を教えてくれるアーユルヴェーダセッション
※1 参考資料
心と体 Yogaコラム Vol.38 テレワークとうつと孤独の問題
大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
2021年を迎えました。昨年はコロナウィルスで世の中が一変しましたね。誰もが少なからずコロナウィルスに翻弄された年だったと言えるでしょう。新しい生活様式も一部では定着しつつあるかと思います。中でもテレワーク、リモートワークの普及は多くの企業が取り入れ、一気に浸透しました。
テレワークを取り入れた企業で働いている方は通勤のストレスから解放された、感染リスクを抑えられる、時間に余裕が出で作業効率が向上する、無駄な?会議が減ったなど、メリットもあったと思います。しかしメリットを享受できたと同時に、デメリットもじわじわと心身を侵食していったようで。中には『テレワークうつ』なるものに陥ってしまった人、なりつつあるのを実感している人もいるようです。
便利な面も多いテレワーク。一方で慣れない在宅勤務の環境変化や、人とのコミュニケーションが激減という面も。人と人との触れ合いは時には軋轢や衝突、ストレスを伴う事もありますが、基本的には私達人間は一人では生きていけず、誰かの肌感覚、気配、言葉を感じながら生きているんだということを改めて認識したのではないでしょうか。
社内で仕事をしていれば何気ない会話・雑談・ちょっとした質問や相談・挨拶や笑顔を交わす等という、ちょっとしたとで気分を紛らわせていたこれまでの日常。こういった何気ない人と人との距離が急に遠ざかり、遮断され、ぽつんと独りという感覚に襲われた人も多いようです。
本来、通勤の面倒がなく家での快適な仕事が、かえって憂うつな気持ちを抱えてしまう人も少なくないと聞きます。
実際にメローヨガのお客さん達との会話から感じ取ったことは
・オンオフの切り替え、仕事と私生活のメリハリが無くなる
・かえって長時間仕事をしてしまう
・時間管理が難しく、生活のリズム・サイクルが狂いやすい
・社内の人とは必要最低限の連絡しかとっておらず、人と会話がない、孤独感を感じる時も
・リモート会議のスムーズではない会話、音声が途切れて会話の全貌が分りづらい、表情が分かりづらい、相手の真意が読み取りづらい等によるストレス
・緊急事態宣言が明け、世の中が一気に動き出しても心がついていかずしばらく行動ができなかった
といった状況に大なり小なり陥っていたという様子が見受けられました。
こういった些細なことの積み重ねが心に閉塞感・空虚感をもたらし、外出が億劫になり、なんにもやる気がしないなど、心に影響をもたらします。その心への影響や実際に出歩く機会が減ることで日常的な運動量が減ったことで体にも悪影響が出てしまう方も。
コロナがもたらした心身への悪影響はテレワークをしている方に限った話ではありません。
いつどこで感染するか分からない緊張感、感染対策で常に気が張っている、新しい生活様式になじめない、見通しが見えない不安感。少なからずこういった気持ちを誰もが持ち合わせたことでしょう。これらの心的ストレスは誰にでも精神的な落ち込み、不安焦燥感、うつ状態、不眠、自律神経の乱れといった症状もたらせる可能性があります。
新型コロナウイルスの影響が長引き、誰しも心の不調にさいなまれる可能性があることは否めません。
メローヨガでは特にこういった孤独の問題や、うつの問題、心の不調の予防・緩和・解消に努めたいと考えています。直接お会いして、会話をして。言葉や笑顔を交わすことで少なからずこういった心の問題を緩和・予防・解消することができる面もあると信じています。
ヨガスタジオとしての存在意義、ヨガスタジオの役割、ヨガの役割。問題点、メリットの再認識など、本当にいろいろ考えさせられた2020年。
地域に根付いたヨガスタジオとしての役割、小さなスタジオ、限られた人しか訪れない特別な空間であるメローヨガの役割を再認識し、2021年も精進してまいります。
通い続けて下さっているみなさんの意向を反映して、メローヨガではオンラインヨガを重視するよりはコロナ感染予防対策をしっかり実施しながらこれまで通りの、スタジオでの対面レッスンの時間を大切にしてゆきたいと考えます。(緊急事態宣言や休業要請などの際は、政府の指導に従います)
ヨガはいわゆるポーズ、アーサナを行う前の前提として。ヤマ(禁戒)という、心の平穏を保つために日常生活で控えた方がいいことを教えてくれています。
参考ページはこちら ヨガが初めての方・深めたい方へ。ヨガとは??
その1つ目に記されているのが、「アヒンサ 非暴力」という教えです。
直接的な暴力や言葉による暴力を避けるのはもちろんのこと。相手の事、誰かのこと、世の中の人の事を思いやって行動することもこのアヒンサの精神にあたります。目の前にいる人ではなくとも、直接関わる人でなくとも、命あるものを尊重し思いやりの心を持ち、節度を守った行動をとることが大切だと説いています。
このコロナ禍、自分のためというよりは誰かのため、周りの人のためにマスクをするという、皆さんが実施した行いもこれに相当する行為でしょう。このアヒンサの精神にのっとって、メローヨガではスタジオ内、レッスン中もマスク着用を基本としております。インストラクター、お客様同士、みながみなのために。相手を想っての心の現れです。メローヨガにお越し下さる皆さまは快くご協力下さり感謝しています。終息がみえるまでは引き続きご協力をお願い申し上げます。
引き続き、心を引締め感染予防対策に細心の注意を払いながら、みなさんの心身の健康維持のサポートに努めたいと思います。南林間駅 西口から東口に移転し、1月6日 リニューアルオープン。心機一転、本年もどうぞよろしくお願い致します。