インフォメーション

2016/01/24 20:00

心と体 Yogaコラム Vol.14 食欲コントロール・消化促進のポーズ

大和市 中央林間 南林間エリア メローヨガです。

1月21日は大寒。一年の中で一番寒さが厳しい時期と言われています。

本日は大寒波の影響もあり、体感温度もかなり寒かったですね。

寒さが厳しいと、外に出るのが億劫になることも。

動かないで、ついつい食べてしまう・・・そんなこと続いていませんか?

 

この時期はどうしても、エネルギーを蓄えようとする季節ですから仕方ありませんね。

ですが、ちょっとした工夫で胃もたれや胃の不調、

または食べ過ぎをを防ぐことができます。

お仕事をされている方であれば特に、休日前夜や、

休日の夜は気持ちもリラックスモードで、

ゆっくりと夕食を楽しみたいという気持ちが働きますね。

ふだん節制していたり、あるいは忙しすぎて食事にあまり気を配っていられない方も

ゆっくりした時間があると気が緩み、たくさん食べたくなったり。

そしてついつい食べ過ぎちゃった!ということも…

そんな時はこのポーズです↓ ↓

image.jpeg

わり座という形で座り、そのまま仰向けになります。

下腹部と、太ももの前の縮みを解き、伸ばしていきます。

できれば、足の甲を寝かせて行います。

いきなり両足を曲げる必要はありません。

腿が辛ければまずは、片足ずつでも大丈夫です。

肘をつきながら背中を床に近づけていきますが、

背中が床につく前に腰が痛い場合は、背中を床に

つけずにその手前、前腿に伸びを感じられるところで十分です。

 

また、たくさん食べた後に消化を促すだけでなく

休日の前夜・休日など今日はいっぱい食べちゃうかも!

という前に、このポーズをとるのもお勧めです。

前腿の縮みを取り除くことで、食欲のコントロールにも繋がります。

 

普段からウォーキング、ランニング、サイクリング、トレーニングなどで

太もも前側を鍛える習慣がある方、立ち仕事などで前腿がふだんから

緊張している方なども、緩めることはお勧めです。

メローヨガのレッスンでも時々取り入れております。

 

さらに、ある動作を加えるだけで、下腹部を伸ばし

排泄力を高め、便秘の解消にもつながります。

お悩みの方は、プライベートレッスンでお伝えしています。

 

田園都市線 中央林間

小田急線 南林間からアクセス可能

女性専用 Mellow-Yoga メローヨガ

2016/01/08 18:30

2016年 Mellow-Yoga グループヨガ 10日から始まります。

大和市中央林間・南林間エリア メローヨガ

新しい年、皆さんはどのように迎えましたか?

 

何事もなく平和に過ぎ去ってゆく月日、

当たり前のように迎えられる朝に日々、感謝をして。

 

1月のグループヨガは10日、日曜日からです。

11:00〜、12:30〜、両時間ともあと2名様の

空きがございます。

ご馳走を食べて、ゆっくり過ごした年末年始のお休み。 

さあ、少しずつ身体を動かす習慣を取り戻しましょう。

 

田園都市線 中央林間

小田急線 南林間からアクセス可能

女性専用 Mellow-Yoga メローヨガ