インフォメーション

2018/07/31 14:43

心と体 Yogaコラム Vol.32 日常的な瞑想がもたらすもの

ヨガ‗アウトドアでの瞑想.jpg

 大和市 南林間 Mellow-Yogaメローヨガです。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

メローヨガではクラスの最後にひと時の瞑想の時間を設けています。ヨガのアーサナ(ポーズ)と同じように、瞑想を日常に取り入れることで様々なメリットを享受できます。感じられる効果や得られる感覚は一人ひとり違うものですので、ご自分なりの心や身体の感覚を大切にしましょう。

 

よく言われている効果を挙げてみます。下記に相当するものを解消したいあなたは、ぜひ日常にも瞑想を取り入れてみてはいかがでしょうか?

■不安感、抑うつ感、心身の緊張を軽減する

■注意力、集中力を高めてくれる

■ひらめきや直感が冴える

■ストレスホルモンの減少

■炎症反応の減少(胃炎・腸炎・関節炎・肌荒れ・アトピー性皮膚炎など体内の炎症によ不調の改善)

■更年期障害の緩和(ホットフラッシュ、気分障害、のぼせ、めまい、不眠症、不安感・焦燥感など閉経時に関連する様々な症状の緩和)

■慢性的な痛みの軽減(関節痛・関節炎・頭痛など)

■ダイエットや体重維持のサポート(ホルモンバランスが崩れると太りやすく、心が満たされれば太らない・適正な体重を維持できる)

■高血圧の改善

■脳疲労の解消、心に平穏をもたらす

■争い事から遠ざかり、不必要なことが省かれる

■自己統制力の改善、禁煙のサポート

 

様々な症状の緩和・改善の効果がありますが…何よりも、瞑想が終わった後は「いま、ここに、自分が存在しているだけで幸せだ」と思えることです。自分の中にすでに「幸せ」は存在する。余計な心配事、考えても仕方のないこと、不要なものが取り除かれ「自分の中にすでにある幸せ」に気づくことができます。

 

ご自宅で行う瞑想の前にアダプトゲン(アダプトゲンとは?こちらをどうぞ)としても認定されているハーブであるトゥルシー(英名:ホーリーバジル)を活用するのも良いとされています。瞑想前にトゥルシー茶を飲むと良いとの記述もあります。メローヨガではこのトゥルシーの植物全部を使ったトゥルシー花茶を店内で販売しております。ぜひご活用下さい☆

IMG_9684.JPG

 

あなたの健康。もっともっと積極的に自分で作ることができます。日常生活の習慣、働き方、食習慣。あなたの健康のために本当に必要なことを知れば、気づけば変えられることはたくさんあります。変えたいと思ったあなたはこちらもどうぞ⇒アーユルヴェーダセッション3回セット