お知らせ

2021-04-27 23:11:00
4/28(水)〜5/2(日)昼営業日11時半〜14時りんごとほうれん草のさっぱりサラダ、うすいえんどうの豆ご飯※2階は28(水)〜30(金)12時〜14時、5/1(土)、2(日)12時〜17時

緊急事態宣言発令中の前半、

アルコール類の提供を休止し、

感染拡大に十分注意して、

営業を行います。

そして、5/3より宣言解除まで、

休業予定です。

アルコールを提供し、ライブハウスを併設する絹う研。

国や自治体に言いたいことはかずあれど、

感染拡大を食い止め、一日も早く収束させることを目指して、

何はともあれ、呼びかけに答えて協力をしてゆきたいと思っています。

 

そして、宣言解除後の営業予定は未定です。

 

 

帰ってきたツバメが卵を産んだ様子です。

去年の巣を、少しリホームし広く深くして、うまく隠れているみたい。

今年は、仲良く育って欲しいな。

 

今週も調子に乗って苺と豆腐のムース、頑張って作りました。いっぱい食べてね。

苺ゼリーも少し作っています。ストレートな苺の味もこれまた美味しいです。

 

そして、全国地粉の旅「岩手編」。好評、「絹延うどんもち姫ブレンド」

製麺も茹で時間、茹で具合も随分回数を重ねて佳境に入っております。

 

つめたい麺は「むにゅりぴち」、暖かい綿は「ずびずばば」(?)

 

ただ柔らかいだけでなく、小麦の深みが感じられるのは

豊岡産の「ふくほのか」全粒粉の力と、ほんの少しの「さぬきの夢2009」。

 

「もちもち」がもてはやされるこの頃、

食べ物はもちろん、お肌まで「もちもちもちもちもちもちもちもち・・・・・」

もちもちばかりがなぜそうもてはやされる、

ええい、もちもちがいいなら餅を食え!!

バリバリも、ごりごりも、びちびちも、ざらざらもみんなそれぞれいいところがあるのに。

 

そう思う私ですら、「おお、もちもちや」「絹延ブレンドになればむにゅりもちや」と

認めてしまうほど異次元の世界に連れて行ってくれる「もち姫」。存分にお楽しみ下さい。

 

いつでもそうだけど、ここで食べられるのは世界でここしかない「レアなうどん」です。

 

 

2021-04-26 20:41:00

取り急ぎ連絡致します。

緊急事態宣言中の営業4/28(水)から5/2(日)11時半〜14時の昼営業やります。

美味い(マズイのはない)ビールやお酒などのアルコール類の提供は休止します。

2階カフェは水木金は12時〜14時、土日は12時〜17時までです。

5/3、4は定休日ですし休業、5/5(水)〜9(日)はコロナが怖いので休業します。

10、11は定休日ですし休業ですが、それ以降は未定です。

色々ややこしいですが、頑張りますのでよろしくお願いします。

 

5/1やるのかなぁと、お電話くださったお客さん。

やりますやります、頑張ります。

2021-04-24 22:35:00

緊急事態宣言がでました。

取り敢えず、明日4/25(日)の営業から、アルコール類の提供は休止します。

更に来週4/26(月)27(火)は定休日ですが、28(水)以降の営業については、26(月)に判断します。

期間中の休業も考えています。

 

国や自治体のやり方、無能さに対しては言いたいこと一杯ありますが、

変異株の拡大を迎えたコロナ禍は新局面を迎えています。

昨年、こんな状況下で飲食店を続けていくのは正しい対応なのかと、

昨年の二月と四月、悩み抜いて休業を選びました。

何よりも自分やスタッフやこの店がコロナ蔓延の出発点になるのは避けたい。

熱があれば安全を優先して臨時休業を行い、PCR検査3回、抗体検査も受けてきました。

ありがたいことに全て陰性でここまでやって来ることができましたが、

いつも綱渡り、崖っぷちの気持ちでここまで来ました。

 

疫病が蔓延している中でも人間の生活は続いている。

今年の春は今年しかない。

人生を後回しにすることはできないから、

この時間もまた大切にしてゆかなければいけない。

うどん屋はうどんを作るべきだ。

ライブの場所を作るものはそれを途絶えさせてはいけない。

私のような者がぐたぐた言う前に既に多くの人がやるべき事をやっている。

 

しかし、人間、命あっての物種。

自分や高齢の身内、特に病気に弱い人たちが身の回りにいる状況で、

正しく疫病に対応することは、本当に大切なことだ。

 

取り敢えず、みんなでよく考え、最善と思われる方法を選択します。

 

2021-04-20 22:53:00

IMG_0569.JPG

 

いちごいちご春はいちご!!

苺と豆腐のムース、苺ゼリー、いちご水に苺スカッシュ!!!

春の苺色を食べにおいで。

 

IMG_0564.JPG

 

蕗のとう味噌うどん・・・あとわずか。

菜花と蕗のとう味噌、絹延うどん「もち姫ブレンド」でむにゅむにゅ食べて。

能勢と岩手と豊岡と香川の春が、むにゅむにゅと味わえるよ。

 

xL28ztuoRTiga73qbY9fmA.jpg

 

今週もむにゅりもち❣️
絹延うどん岩手もち姫 ver.
引き続き春のうどんをお楽しみください。

0Co6KFmtRj6HeEWYp1uEEw.jpg

 

しっかりと小麦の香りと味のする「むにゅむにゅうどん」

ある意味最強だと思うよ。

 

y35iMWv5TKW%hColpNUjNA.jpg

 

そこへ新潟上越のオバケなめこが加われば、

むにゅむにゅぶるるんむにゅりもち。

オバケなめこもいつでもあると思うな。

今のうちだよ。

2021-04-14 21:42:00

IMG_3665.JPG

15日(木)開催予定の 絵本の時間ほっとたいむ は、

コロナ感染が広がってきたのでお休みします。

感染が広がっている変異株、皆さんもお気を付けて。

1 2