お知らせ

2023-09-26 23:53:00
2023年9/27(水)〜10/1(日)昼営業11時半〜14時※9/30(土)は休み※カフェ平日は15時、日曜は18時迄。とうもろこしご飯、茄子トマト空芯菜の中華風サラダ。

とうとう9月も今週で終わる。

涼しくなったと思ったらまたまた暑いし、

なかなか許してくれへん今年の夏。

 

IMG_0755.jpeg

 

絹う研の秋まつり、所長の思いつきにお付き合い頂きありがとうございました。

レンタルボックスや本屋さんや手芸品・アクセサリーの出店、

ギネスた。のライブ、手芸部のチクチク。野菜市にマフィンやクッキーの販売。

食べ比べうどんセットおでん付き・・・

心優しきお客さんとスタッフの皆さん、本屋さんや出店者の皆さんと、

楽しい一週間を過ごすことが出来ました。

ありがとう。

 

さてさて、そんなこと言ってる間に秋のうどんが始まっています。

カレーも終わり、なめこはなかなか入ってこないけど、

薬味うどん、サラダうどんが始まりました。

 

IMG_0725.jpeg IMG_0732.jpeg

 

コロナと入院で暫くご無沙汰ではしたが、リクエストに応えて試行錯誤の復活です。

お野菜たっぷりのうどん、よくかんで、しっかり味わって楽しんで下さい。  

 

IMG_0767.jpeg IMG_0771.jpeg

 

絶好調の無花果ゼリー。旬の間、無花果をまるごとどうぞ。

 

無花果のブランデー煮をトッピングした、無花果のバウンドケーキ(タルトタタン風)も、

上手いこと焼けています。

 

IMG_0695.jpeg

 

そして、五月山Y・Bペールエール。

日本では飲めなくなったイギリスのめっちゃ美味かったバスペールエールを目指し

米子のブルワリーがそれを上回るビールを目指し作り出したビール。

大阪の某カフェとここでしか飲めない、それはコクがあるのに飲みやすい、

うどんにも合うしそれだけでも美味い美味いクラフトビール、この秋にどうぞ。

 

「五月山Y・Bペールエール」生樽開栓しました。

 

そして、なんとあと2ヶ月少しでことしはおわる。

今年のやり残したこと、今のうちに。

秋の絹う研もどうぞ宜しく。

 

2023-09-22 05:31:00
9/23(土)秋まつり特別営業のの詳細 (普通にうどんだけでも良いけどね)

所長の思いつきで始まった

「絹う研の秋まつり2023」(既に来年もやるつもり?)

ろくに告知もしてないが、徐々に全容が明らかに・・・

🔳期間中の9/20(水)〜24(日)は、

昨日紹介した2階のレンタルボックス(shelf)6軒の公開、

4つの本棚、2つのアクセサリー手芸品の棚、手芸部などを、

23(土)を除く期間中10時〜15時まで見ることが出来、

欲しいものを買うことが出来る。

カフェ営業は12時半〜14時LO.15時まで。

 

🔳23(土)は、この間休業中だった土曜日の特別営業。

営業時間は11時〜16時まで。

 

1階

▶うどんの特別営業11時半〜14時

・メニューは限定で、いつもの絹延うどんとネバリゴシ(シングル)の

「食べ比べセット※おでん付き」

麺は2種合わせて400グラムなので食べ応えあり。

ぶっ掛け出しと掛け出しの両方で、粉の違いで麺の違いが味わえます。

・五月山Y・B ペールエール生樽開けます、飲めます。

▶ひと籠野菜市11時〜16時(売り切れたらその時点で終了)

・能勢の棚田・絹う研の麦畑で育った野菜

・能勢の谷さんとその仲間たちの無農薬野菜セレクション

ヨッシーさんの野菜とハーブ(ローズマリー・タイム・マジョラム)のつかみ取り?

・絹延橋製粉所の地粉で作った手作りマフィン・クッキーの販売

・絹延橋製粉所で挽いた小麦粉の販売(強力粉・中力粉・ブラン等)

IMG_0699.jpeg

 

2階 11時〜16時

▶川西空想書店ミニ

IMG_0710.jpeg

池田の個性あふれる書店「まがり書房」「Karite」2軒がリアル出店します。

レンタルポックス(shelf)だけじゃなく、お店の方が来られ、

もっと沢山の本をセレクトして持ってきて下さいます。

色々お話ししながら、本の世界にどっぷりと。

 

▶手作りショップと手芸部のチクチクスペース

猪名川町のスキマ雑貨さんなどでも出店してて、

今回レンタルポックス(shelf)に出店されている

①「C.C.E.SO_RIN」c.c.e.so_rin

 https://www.instagram.com/c.c.e.so_rin/

さんのリアル出店。

IMG_0715.jpeg

 可愛いものきれいなモノ、なんだかいっぱい作ってる。

 可愛い布マスク、コロナの初期には大変お世話になりました。

 棚に出品しているモノ以外にも色々持ってきてくれる予定。

お楽しみに。

 

②手芸部

絹う研の副所長が地味に楽しく続けるうどん屋の2階手芸部

手芸キットやちょっとした作品を買ってもよし、

その場でチクチクしてもよし。

うどん屋の2階でのんびりしに来てね。

 

▶「ギネスた。」特別ミニライブ

9/23(土)①13時半、②14時半、③15時半 の3stage ♫