お知らせ

今週のメニュー
2024年9/25(水)〜29(日)昼営業11時半〜14時※28(土)休み。
すだちご飯、秋のポテトサラダ!
無花果ゼリー限定9個、無花果パウンドケーキ。
夏カレーあるだけで終了、揚げ浸し、揚げ茄子絶好調!
まだまだ暑い絹う研をどうぞ宜しく。
クラフト&アテセット好評!
京都醸造 生樽「毱佳」旨し。
市場からトマトがすっかりなくなっていました。
もう、トマトの季節は終わりで、夏カレーの季節はおわりです。
今週、カレーはあるだけで終了。日曜まであるかなぁ。
市場は茄子と無花果でいっぱい。
揚げ浸しうどんや揚げ茄子うどんは絶賛続行中。
無花果ゼリーもスタンバイ限定9個
旬の野菜が集まるスマイル阪神では、
季節の移り変わりにつれて旬の野菜がどんどん変わって行きます。
その季節にあった野菜で、どんなおかずが作れるか、
それがまた楽しいけど、あると思った野菜、使いたいと思ってた野菜が、
全然ないことあって困ったりします。
今、トマトもキャベツもレタスもブロッコリも大根も端境期。
茄子やじゃがいもさつまいも、無花果やトウモロコシ、枝豆。
かぼちゃに冬瓜に万願寺とうがらし、オクラにきゅうり。
今あるもので何とかサラダも考えます。
さてさて、今月はそんなわけでポテトサラダ。
じゃがいもをベースに、さつま芋やとうもろこしやササゲやタマネギや・・・
どんなポテサラになるかな、楽しみ楽しみ。
麦畑の空いてる時に育ててくれた野菜を分けてくれたのも使っています。
ほんとにとれとれ、産地直送野菜いや、直結野菜。
今週は揚げ浸しや天ぷらのオクラ・万願寺。
暑さの残る絹う研、今週もどうぞ宜しく。


いよいようどん屋の2階で、大人のための絵本の集いを開催します。
絵本の集いだなんてちょっと大げさ。
大人が集まって好きな絵本を読んだり自慢したり語ったり・・・
そんな時間が作りたかった。
うどん屋の2階で読み聞かせイベント「ほっとたいむ」を続けて11年、
絵本大好きの絵本専門士石坂律子さんと、
うどん屋の2階なのにライブハウスなのにカフェなのに、
ブックカフェみたいにしてしまった絹延橋うどん研究所 所長が、
色々相談して始めます。
大人の絵本会 絵本・・・is
始めます
2024年10/20(日)14時〜16時
詳しくはこちらのリンクの先
https://r.goope.jp/kinuuken/free/ehon
「大人の絵本会」をクリックしてね。
https://r.goope.jp/kinuuken/diary/132316

今年の夏はホントに暑い。
更に台風も中々通り過ぎず、
不順な天候が続きました
そんな中、沢山ご来店ありがとうございます。
暑いお盆も、学校の夏休み中も頑張って営業しましたが、
9/2(月)〜9/17(火) 夏季休業頂きます。
スタッフとうどん研修とか、メニュー等のリニューアル、
釜や厨房機器や設備の修理メンテナンスもできるものなら。
通常営業再開は9/18(水)より。
まぁ、色々無理しすぎるのもしんどくなるのでほどほどに、
皆と相談して、頑張ります。
夏の終わり、秋の始まり、良い季節を。