お知らせ

2020-04-25 01:01:00

fullsizeoutput_ac21.jpeg

テイクアウト営業も何とか軌道に乗り、ノウハウも蓄積して来、

そこそこのお客さんにお越し頂き、本当にありがたかったのですが、

何はともあれ新型コロナウイルスの感染から、お客さんやスタッフの皆さんを守るためには、

この連休が勝負というので、4/27月曜日から、やむを得ずテイクアウト営業もお休み致します。

色々言いたいことありますが、休み中に色々言います。

5/13水曜日から果たしてどのように再開できるか不明で、延期もあるかも知れませんが、

みんなでこの難局を乗り切りましょう。

そして、やるべき責任のある者たちにやるべき事はやらせましょう。

 

休み中は通販も考えていますので、宜しかったらご利用下さい、今考え中です。

 

さあ、この土・日はテイクアウト営業頑張ります。

IMG_1593.JPG

 

2020-04-21 21:50:00

fullsizeoutput_ac14.jpeg

 

fullsizeoutput_ac10.jpeg

 

今週はたけのこご飯。能勢の長谷で穫れた筍を頂きました。

そして、篠山の大根を沢山分けて貰ったので、研究所の屋上で干して切り干し大根にしました。

その切り干し大根を買ったサラダ。大根の旨味が出ててうんまいよ〜

 

そして、レモンうどん(800円別)はもちろん・・・

IMG_0958.JPG 

 

人気のなめこおろしうどんも(900円別)テイクアウトに復活。

美味しいオバケなめこをお家でも食べてみる?

 

IMG_3892.jpg

 

公園で食べる方向けに、運びやすいリユース食器を試しています、たべやすいよっ。

 

 

IMG_1508.JPG

 

2020-04-14 23:59:00

季節の天ぷら盛り合わせ・・・頂き物の能勢のこごみも入るかも。

 

 

IMG_1414.JPG 

 

麩とレモンの豆乳サラダ。

和歌山の観音山レモン、酸っぱい中にもほのかな甘さ。

美味しいよ。(写真は先週のサラダ)

 

 

IMG_1418.JPG 

 

自家製ぬか漬け・浅漬け。市販のお漬け物は色々入っているけど、

絹う研の漬け物は、塩と水と糠だけ。

糠は低農薬栽培のお米をお店で精米してでたものを使用。

 

 

IMG_1420.JPG

 

テイクアウトの器は、色々研究中。

手作りうどんをおいしく食べられるように、

色々工夫しています。

 

IMG_1359.JPG

 

2020-04-09 23:59:00

向かいの公園のしだれ桜が咲き始めました。

IMG_1090.JPG

猪名川の土手の桜も満開のピークを迎え、

そろそろと散り始めています。

IMG_1087.JPG  

今年の桜は今週がピーク。

テイクアウト営業、水曜の一日目は7人。

まるでお店やさんごっこのようでした。

慣れないテイクアウトのオペレーション、

スタッフも頑張ってくれたけど

ああ、これではスタッフの人件費も出ないな。

でも、ろくに告知も出来ていないのに、

お店でゆっくり食べてもらえないのに、

7人も来てくれたお客さんでした。

IMG_1359.JPG

そして2日目、9日木曜日。何と17組20人分 !!

それぞれ、楽しみながらメニューを選んで、家で食べます。前の公園で食べます。

昨日、生麺を家で茹でて食べたおいしかった〜っと2日連続の方。

IMG_1346.JPG IMG_1349.JPG

2日で27人分。ああ、2日分のスタッフの人件費と材料費くらいは出せそうかな。

ホントにありがたいなぁ。まぁ、でもその内の6食分はスタッフとスタッフの家族。

ああ、買いに来てくれてありがとう。申し訳ない。

こうやって、絹う研のお店やさんごっこは、心優しきお客さんとスタッフに支えられて始まっています。

IMG_0958.JPG

ちょっと調子出てきたので、レモンうどんと、きつねうどん、昆布うどん復活です。

観音山のすっばくて甘い香りの安心レモン、沢山入荷しています。もちろんテイクアウト。

絹う研自慢のきつね揚げ、どのうどんにも付けられます。

おぼろ昆布も美味しいよ。

コロナに負けず、3密は避けて、美味しいうどんとおかずをどうぞ。

今週も頑張ります。

2020-04-07 22:04:00

兵庫県、大阪府が、新型コロナウィルスの緊急事態宣言対象地域になりました。

店での飲食は休業し、テイクアウトのみの提供に限定させて頂きます。

せっかくお越し頂くのに申し訳ありません。

宜しければテイクアウトをご利用下さい。

 

4月に入り桜も咲き、沢山のご来店に感謝していますが、

感染しても症状の出ないこともあるし、そもそも心配でも検査もしてもらえない現状で、

咳や発熱のチェック、消毒・換気をいくらしても、

安全安心な食事環境が自信を持って提供できるとは言い切れません。

今はともかく感染を拡げないように店内での飲食を休業することにしました。

IMG_1332.JPG

2週間とか1ヶ月とか休業したらもちろん収入は途絶えるし、

必要な支払いは残るので、そのお金は有り余る内部留保で賄える

・・・と言う大企業なら宜しいが、うちは儲かれば儲かるほど

賃金や労働条件向上に使ってきたし、消費税も慌てて払ってしまったし、

火災保険などの保険の支払いもしてしまったし、内部留保などない。

はっきり言ってオリンピックやインバウンド景気に目がくらんで、

ぼやぼやしていた国の愚策のせいで、

ただでさえ大変な新しい感染症蔓延の危機は一層深刻になっている。

厳しく煩雑な手続きで、休業中の営業補償、賃金保障は絵に描いた餅になりかねない。

心配なことばかりですが、この恨みは次の選挙で晴らすとして、休業を決断しました。

 

◎テイクアウトについて・・・持ち帰り後でお家で食べる人・近くの自宅やその他の場所ですぐに食べたい人

取り敢えずは基本のうどんと3種のおかずとごはんを提供

・掛けうどん    550円税別

・ぶっかけうどん  550円税別

・醤油うどん    550円税別

・生味噌うどん   550円税別

・天ぷら      200円税別 ◎おかず・ご飯はうどんとのセットのみ

・サラダ      200円税別 ◎おかず・ご飯はうどんとのセットのみ

・漬物       200円税別 ◎おかず・ご飯はうどんとのセットのみ

・ご飯       150円税別 ◎おかず・ご飯はうどんとのセットのみ

・パウンドケーキ  250円税別

うどんは

・生麺   ゆで時間14分

・ゆで麺  暖めるか冷やすだけ 

・ゆで麺  熱か冷や すぐに食べたい人

出汁

・掛け出し   熱・冷や

・ぶっ掛けだし 冷や

・醤油     ---

◎おかず・ご飯はうどんを注文した方のみ注文できます。

◎価格は変更ありませんが、容器代・持ち帰り袋代はこちらで持ちます。

◎持ち帰り袋の持参は大歓迎です。

◎うどんの大盛り・中盛り・小盛、おかずの盛り加減の調整について当面は対応できません

 

何もかも手探りですが、何とかおいしく食べて頂けるよう頑張ります。

1 2