お知らせ

2021-04-27 23:11:00
4/28(水)〜5/2(日)昼営業日11時半〜14時りんごとほうれん草のさっぱりサラダ、うすいえんどうの豆ご飯※2階は28(水)〜30(金)12時〜14時、5/1(土)、2(日)12時〜17時

緊急事態宣言発令中の前半、

アルコール類の提供を休止し、

感染拡大に十分注意して、

営業を行います。

そして、5/3より宣言解除まで、

休業予定です。

アルコールを提供し、ライブハウスを併設する絹う研。

国や自治体に言いたいことはかずあれど、

感染拡大を食い止め、一日も早く収束させることを目指して、

何はともあれ、呼びかけに答えて協力をしてゆきたいと思っています。

 

そして、宣言解除後の営業予定は未定です。

 

 

帰ってきたツバメが卵を産んだ様子です。

去年の巣を、少しリホームし広く深くして、うまく隠れているみたい。

今年は、仲良く育って欲しいな。

 

今週も調子に乗って苺と豆腐のムース、頑張って作りました。いっぱい食べてね。

苺ゼリーも少し作っています。ストレートな苺の味もこれまた美味しいです。

 

そして、全国地粉の旅「岩手編」。好評、「絹延うどんもち姫ブレンド」

製麺も茹で時間、茹で具合も随分回数を重ねて佳境に入っております。

 

つめたい麺は「むにゅりぴち」、暖かい綿は「ずびずばば」(?)

 

ただ柔らかいだけでなく、小麦の深みが感じられるのは

豊岡産の「ふくほのか」全粒粉の力と、ほんの少しの「さぬきの夢2009」。

 

「もちもち」がもてはやされるこの頃、

食べ物はもちろん、お肌まで「もちもちもちもちもちもちもちもち・・・・・」

もちもちばかりがなぜそうもてはやされる、

ええい、もちもちがいいなら餅を食え!!

バリバリも、ごりごりも、びちびちも、ざらざらもみんなそれぞれいいところがあるのに。

 

そう思う私ですら、「おお、もちもちや」「絹延ブレンドになればむにゅりもちや」と

認めてしまうほど異次元の世界に連れて行ってくれる「もち姫」。存分にお楽しみ下さい。

 

いつでもそうだけど、ここで食べられるのは世界でここしかない「レアなうどん」です。