お知らせ

2022-05-04 10:08:00
2022年5月4日(水)〜8日(日)11時半〜14時※7日(土)は休み※日曜カフェは16時まで。スナップエンドウのレモンサラダ・タケノコご飯!

さあさあ、連休も後半戦に突入。

近隣の道路も交通渋滞で大変。

電車より、車の方がコロナ的には安心な気がするものねぇ。

と言いつつ、時間帯によれば、能勢電とかがら空きになったりしてるのでは。

近場へ自転車とか、散歩とか、ハイキングとか、

賢く春を楽しみたいですね。

 

さてさて絹う研、連休後半も頑張ります。

5/1(日)は、笑うほど暇やったそうです。

まあ、それはそれで私たちもお客さんも安心だったんだけど、

後半も、もう少しほどほどに、それなりにお越し下さい。

 

IMG_0976.jpg

 

でっかいタケノコを仕入れてきたので、

タケノコご飯を炊いてます。

 

IMG_3160.jpg

 

5月から麺のブレンド変更しました。

大好きな福岡産の「チクゴイズミ」ブレンド

何度か絹う研でチクゴイズミは使っていますが、

今回は日清製粉のチクゴイズミ。

「優しく豊かでしなやかな」うどんになります。

ニシホナミ、ビワホナミとまた違って

おいしいうどんに仕上がっています。

自家製粉石臼挽きふくほのか(兵庫)+さぬきの夢(香川)+チクゴイズミ(福岡)

冷たいのも暖かいのもどうぞゆっくりよくかんでお楽しみ下さい。

 

IMG_0967.jpg IMG_3162.jpg

 

 

そして、絹う研でのおすすめ。

うどんの前にサラダを食べよう

全粒粉のうどんは、血糖値の上昇を緩やかにする効果がありますが、

炭水化物の前に野菜をしっかり取ることは、

血糖値の上昇をまた緩やかにする効果が期待できます。

そして、絹う研のサラダは地元で採れた野菜がいっぱいの、

おいしいサラダです。

ちぎったレタスや刻んだキャベツの上に、トマトとキュウリなんかを乗せて、

ドレッシングで食べるようなサラダ、が多いですが、

絹う研のサラダをよく見て欲しい。

どれだけ、新鮮でたくさんの野菜が使われていて、

いっぱいおいしく食べてもらえるように作られているか。

ちょっと多めに食べたいなぁと思ったら、

気軽に声をかけて下さいね。

「サラダ多めにお願いします!」

言って頂くと副所長やスタッフは・・・嬉しいです

(取り分けのために多めにするのはご遠慮ください、本当は500円出しても

こんな地元の野菜で作った・手作りの新鮮なサラダ食べられませんよ)

              

IMG_3165.jpg IMG_3164.jpg               

 

今週は、スナップエンドウのレモンサラダ

川西産のスナップエンドウと和歌山観音山レモン(甘い香りが爽やかな低農薬レモン)をアクセントに、

地元の新鮮な野菜をたくさん使ったサラダ、たくさん食べてね。

 

IMG_3156.jpg IMG_3157.jpg

ぶっかけうどん小とレモンうどん。

絹う研のうどんは、自家製粉(一部自家栽培)の小麦「ふくほのか」(兵庫or池田市・能勢町)

香川の「さぬきの夢」と、今週は「チクゴイズミ(福岡)」純国産の手作りうどんです。

ふくほのかは研究所の石臼で小麦を挽いて作ります。

麺の色が少し茶色いのは、全粒粉なので小麦の胚芽成分が入っているからです。

小麦の味と香りが最も濃いい部分を使ってうどんを作っているので、

麺そのものの味と香りをよくかんで楽しんで下さいね。

そして、日本各地で少しずつ生産されている小麦は、

様々な特徴とおいしさがあって、これも皆さんに紹介したい。

しばらく食べて頂く福岡産のチクゴイズミもそんなわけで選んだ小麦です。

 

IMG_3152.jpeg 

 

今年もまた畑の小麦が育ってきました。

小麦を育てるのも中々難しいですが、

能勢や池田で大切に育てた小麦も、

6月の収穫を待っています。

 

 

 

IMG_3149.jpeg

 

今週の絹う研もどうぞよろしく。