お知らせ

2021-06-08 21:39:00
2021年6/9(㈬)〜13(㈰)昼営業11時半〜14時▶店内飲食再開・テイクアウトも出来ます。麩と赤玉ねぎの夏サラダ・モロッコインゲンの混ぜご飯。

お待たせしました。今週より店内飲食再開します。

コロナが終わってるわけでは無いので、

更に席数を減らし、間隔を開けて風を通して営業します。

 

ご来店の際には、手指の消毒、マスク着用、咳エチケットをお守り頂き、

体温37.5℃以上の方など、体調不良の場合のご来店はお控え下さい。

また、大きな声での長時間の会話はご遠慮下さい。

 

ご家族で楽しくゆっくりは、

今の間はテイクアウトでお家でね。

 

メニューです。

・今週のサラダ・・・麩と赤玉ねぎの夏サラダ

サラダは週替わり。地元近隣のフレッシュな野菜を副所長が選びふんだんに使います。                                    うどんと野菜の味がしっかりするサラダをたっぷり食べられるのは絹う研だけ!

・今週のご飯・・・・モロッコインゲンの混ぜご飯

旬の野菜を市場で選び、うどんのお供としてだけで無く、それだけで美味しい絹う研のご飯。

新潟・佐渡島の渡辺さんのコシヒカリ、能勢は長谷の山森さん家のキヌヒカリ。

どちらも低農薬安心なお米を自家精米しています。

・ひと口天ぷら・・・

みんな大好き一口天ぷら。安い油は怖い!めっちゃ頑張って埼玉「米澤製油」が、

国産100%の菜種(自給率0.1%ちょい!)を圧搾(一番搾りのみ)、湯洗い、和紙濾過と

化学薬品を使わない製法で精製した油を使っています。

正直何倍も高い油ですが、子どもが喜んで食べてるのを見ると、無理したかいがあるなぁ。

・自家製漬け物(ぬか漬け・浅漬け)・・・

京都の老舗「川勝」さんで習ったぬか漬け・浅漬け。このぬか床を持って帰って、

ご飯を作るときに自家精米して出た安心な糠で漬けています。

添加物無し、フレッシュな野菜の安心な漬け物を、もりもり食べよう。

・薄味おでん・・・

そして、おでんはお出汁とお酒と塩だけで、じんわり煮込んだ知る人ぞ知る

「高山なおみ」さんレシピ。さっぱりだけど、味がしゅんでファン多し。

そして、

絹延うどん・・・

豊岡のふくほのか石臼挽き全粒粉に香川のさぬきの夢と福岡のニシホナミをブレンド。

味の濃い、むにゅりぴちな絹延うどんを。道南の真昆布、伊吹島のいりこ、鯖等の節に上等の鰹節で引いた出汁に

養父市天然醸造大徳醤油を合わせた副所長渾身の掛けだしをこの季節、是非冷やで

基本のうどん 掛けうどん・ぶっ掛けうどん・生味噌うどん・しょうゆうどん

そして、

・ねぎ味噌うどん

・なめこおろしうどん

・納豆おろしぶっ掛けうどん

・梅こぶ納豆おろしぶっ掛けうどん

・梅かつおうどん

・梅こぶうどん

・梅しそおろしぶっ掛けうどん

 

★ねぎ味噌のレシピは知る人ぞ知る「ケンタロウ」さんのレシピを参考に、

 絹う研の自家製味噌でレベルアップをしました。辛いわけでは無いのにこの充実感。

★なめこは無くなれば終わり、入荷分なので使い切れば終わりです。うまいよぉ。

 でかいなめこの歯ごたえと貝割れ海苔、鰹。そりゃうまいよなぁ。

★梅干しはご存じ自家製の梅干し。かけ出しで食べる梅かつおor梅こんぶ。

 それぞれ出しにしみ出して美味い美味い。

★梅おろしぶっ掛けうどんはゴージャスに梅と鰹と昆布と海苔とをトッピングに、

 ぶっかけ出しで食べる豪華版。そりゃ美味いはず。

★納豆おろしぶっ掛けうどんは、豊能町の山口納豆を使用。

 この美味い納豆が鰹節と海苔とうどんに絡んでむにゅむにゅウマウマとなります。

★梅しそ納豆おろしうどんこれは犯罪的なうどん。納豆おろしうどんだけでも美味いのに、

 刻んだしそに梅干し、おぼろ昆布、かつお、のり・・・うわーッといううどんです。

 

☆カレーうどんは所長秘伝のスパイスワークが難しいので、しばらくお休みですごめん。

 

デザートは売り切れたらゴメンの・・・・

・自家製いちごゼリー・・・・

・あやちゃんのうどん屋のクッキー・・・

 

今週もどうぞ宜しく。