お知らせ

2020-12-08 21:46:00

fullsizeoutput_ae50.jpeg

 

白菜の寄せ鍋風あんかけうどん。

うまいんだけど、少々時間がかかります。

注文を聞いてから鍋にお出しを入れて、

里芋、蕪、大根、西洋人参、金時人参、牛蒡、椎茸、厚揚げを煮立てます。

具材が煮えてきたら熱々のうどんを温めた丼に入れて、先の具材を盛りつけます。

引き続き鍋に白菜、太ネギを煮立て、先に盛りつけした菊菜と一緒に盛りつけます。

再度温めた残りのお出しに水溶き片栗粉投入、煮立ったあんを丼にまわしかけます。

 

先に具材に火を通してたら早いんだけど、生から順番にやった方がやっぱり美味しい。

でも、お待たせしすぎるのもよろしくない。特にその後のお客さんは待つだけだからな。

 

そんな葛藤をしながら日々、忍耐強いお客さんに支えられて厨房に立っています。

うまいうどんをできるだけ早く出せる様、日々精進いたします。

 

xOZPjRr9Ts+qT+++jt7zCQ.jpg

 

絹延うどんmeets岩手もち姫・・・好評です。

兵庫県豊岡市府市場産のふくほのかを絹う研の石臼で挽いた全粒粉と、

岩手の激レアなもち姫の等倍ブレンド、

めっちゃもちもちしている上に味が濃い、むにゅりもちうどん。

熱はもちろん冷やでもなんとも言えない食感。

カレーうどんに、あんかけうどんに合う合う。

ぶっかけの冷やとか冷やかけとかにもまた合います。

今年も後二週間あまり、どうぞお楽しみください。

 

9MF%LpkWTaGKglCvAWr46Q.jpg

 

冬野菜の重ね煮スパイシーカレー・うどん

しめじ・大根・蕪・カリフラワー・かぼちゃ・じゃがいも・人参、

玉ねぎ・とまと・ビーマン・大豆・ひよこ豆などをじっくり重ね煮して、

スバイスとニンニク・生姜で香りを出した上等の菜種油でじっくり玉ねぎを炒め、

トマトを水分が飛ぶまで炒めたカレーベーストと合わせます。

野菜の旨味とスパイスの香りがじんわりと体にしみます。

こうして丁寧に作ったスパイスカレーをうどんで食べる贅沢なカレー・うどん。

 

QqDT2FyaTiq3hEtFjqrXGw.jpg

 

今週も絹う研で、豊かな時間を。