インフォメーション

2015 / 01 / 31  14:24

1月終わり

久しぶりに福井は雪がちらついて来ました。最近温かい日が続いていたので、寒さが身にしみます。寒さは関係あるのか無いのか、1月2月はヒマな日が多いのはデータ通りです。その分、色々手をかけて作れます。デザート作りは疲れますが、女性のお客様が多く反応は料理よりいいかも知れません。
2015 / 01 / 30  11:41

パリブレスト

朝から一生懸命です。後ろのレモンで大きさが分かってもらえると思います。

2015 / 01 / 29  07:57

期待値

金融公庫からアンケートが毎年あり、店の状況や変化など事細かに聞かれます。もちろん任意のアンケートなので、適当に答えても良いのですが、開店資金を借りた恩もあるので真面目に答えています。開店前はこれくらいの売上で、これくらいの支出があってと、机上の計算で出していました。それで無理の無い計画だと理解してもらえて、お金を貸してもらえましたが、実際は理想というか期待値というか、はじまって見ればあって無いようなものです。絵に書いた餅とまでは言いませんが、車がリッター何キロ走って燃費がこれだけみたいな話で、実際公道に出てみなければ分からない事もあります。

 

2015 / 01 / 28  12:46

ハム

4%の塩にハーブ等で1日マリネしてから火入れします。沸騰したマリネ液に豚もも肉を入れ、再沸騰してから火を止め余熱で90分。90分後に同じ事をもう一度繰り返してそのまま冷やします。しっとりと仕上がり、オーダーの合間でも出来る仕事なので楽です。前は軽く燻製をかけていましたが、このままでも香りは充分あります。
2015 / 01 / 27  09:28

かんたけ

勝山で取れたかんたけです。写真はほんの一部です。右のボールペンと比べると、大きさが分かると思います。
1 2 3 4 5 6