インフォメーション

2013-12-29 22:48:00

今日がレボンセパージュの仕事納めです。今年も何とか一年を無事に終えられて、オーナーとして胸を撫で下ろしています。今年の総括ですが、正直なところもう少しコンスタントに忙しければいいですが、なかなか思うようにはいきません。そのあたりはデーターでも出てきているので、その月はイベントを打つなり、飽きられないように気をつけたいところです。年が明けてすぐに三周年が来ますが、オープンする時に何があっても三年はやると決めていたので、それはクリア出来そうです。オープン当事からかなり客層が変わり、家族連れのお客様も増えました。ワンフロアで夜は貸切に出来るので、小さいお子さんのいる人には隠れた穴場みたいです。先生関係は相変わらず利用してもらい、売り上げ的にも助かっています。ランチは平日は全員がほぼ女性で、週末は彼氏や旦那さんを連れてきてくれてるみたいです。メニューも飽きられないように、ランチは月替わりで総変え、ディナーはグランドメニュー以外にその日の手書きメニューを必ず書きます。今年はワインリストも総入れ替えし、オール2500円均一にしました。反応はあまり無かったですが(笑)、好きな人は質問攻めしてでも飲みますし、飲まない人は別に水でもかまいません。好きなように利用してもらえばいいと思っています。今年もよく怒りましたが(笑)、お客さんに迷惑がかかりそうな時は黙っていられません。常識の範囲内で言いたい事は来年も言っていくつもりです。老舗の店からしたらたかが三年ですが、自分の中では人生で一番大変な三年です。その分、やったらやっただけ反応があるので楽しくて仕方がありません。やりがいのある最高に楽しい仕事です。来年もオーナーシェフを続けられるように無い頭を使い(笑)、いろいろアイディアを出していきたいと思います。料理もワインも経営も一生勉強です。体も鍛えながら体力も維持しつつ、食べたい物も食べ、来年は馬車馬のように走りたいと思っています。今年も一年ありがとうございました。嫁の許可も出たので、今から美味しいビールとワインにありつけそうです(笑)。


2013-12-28 20:41:00

本当は年末ではなく、暖かい時期にやると油汚れがよく落ちるそうですが、やはり気分的なものもあります。一度気になりだしたら止まらない性格なので、きのう、今日と一心不乱に掃除に明け暮れていました。特にダクト周りは油がすごく、外からも洗うのにミゾレまじりの中、ガタガタガタガタ震えながら、なんで今日にしたんやと自分で笑ってしまいます。猛暑日にグリストラップを掃除した時もたいがいでしたが(笑)、見てしまってスルーするわけにもいかないので困り者です。春先と秋口の気候のいい時期に、大物はチェックしようと心に誓いました(笑)。


2013-12-26 22:37:00

関西版(神戸25.京都26、大阪41)のビブグルマンに京都の友達の店が載ったので久しぶりに電話で話しました。やはり影響はすごいらしく、12月だけでも200人以上断っているらしいです。1月はまだ予約が空いているらしいので、久しぶりにお邪魔しに行くわと伝えておきました。ミシュランの覆面調査員の話や消費税の話など、ここでは詳しく書けない事もいろいろ話し、今から来店が楽しみです。ビブグルマンはミシュランの星がつくほどではないけど、リーズナブルで美味しい料理が食べられる店が対象です。一般のお客さんからしたら、かえって星付きよりいいかもしれません。うちが6000円でクリスマスをやっていましたが、ここは5000円でやっていたらしいです。いつも思うのがこの店は安いし、これは人気が出るのは納得です。本人は休みも双子ちゃんの保育所関係のために店を開けたり、体を休める暇も無いみたいですが、忙しいのは悪い事ではありません。別の店で同じような料理を出していても駄目だった時期や、ワインバーの店長をしていた時期を知っているだけに、今の成功を本当に嬉しく思っています。偉そうに書いていますが、自分も刺激を受けています。同じ料理は出せないかも知れませんが、仕事にマジメに取り組むことだけは負けないつもりでいます。


2013-12-26 13:52:00

今日のランチは程々に入り、追われるわけでも無くスムーズに料理が出せました。組み合わせや他のお客様とのチョットしたタイミングだけの話しなんですが、なかなか毎日思うように行きません。まあ今に始まった話しでもなく、これから先も永遠のテーマなので考え続けます。うちの店は時間の限られている人が来るような立地条件でも無いので、今までもクレームめいたものはありませんが、これに甘えるつもりはありません。悩んで悩んでの日々精進が、迷宮入りにならないよう気をつけたいです(笑)。


2013-12-25 20:20:00

3回目のクリスマスも無事に終わり、ほっと一息と言ったところです。いよいよ仕事納めへラストスパートです。残りあと4日となりましたが、気を抜かずに張り切って行きたいです。1年頑張った自分へのご褒美に、食べ歩きを計画しています。たまには自分で自分に人参も与えないと、馬車馬のように働けません(笑)。


1 2 3 4 5 6