インフォメーション

2013-02-28 13:48:49
この前ガイアの夜明けでサービスがすごいレストランを紹介していました。個人情報を守るご時世の逆を行くパターンで常連さんを増やしているみたいです。見ていてホテルのリッツカールトンを思い出しました。従業員にある程度権限を与えてスピーディーに対応する、情報を共有して世界中どこでも同じサービスが受けられる感じです。確かに一度行った場所で同じ事を聞かれたら、覚えてくれてないガッカリ感と同じ事を何回も言わすなよってなると思います。うちは2人しかいない個人店ですが、見習わなあかんなと思いました。

2013-02-28 13:37:31
誕生日のケーキはパティシエもいないのでなかなか作れませんが、プレートやチョコペンで文字を書く位はやらせてもらっています。写真手前はデザートが隠れる程デカいバケネコです(笑)。他のお店は誕生日をどんな感じで受けてるのか全然わかりません。実際はやりませんが、勉強がてらあちこちの店に聞いてみたい心境です。
2013-02-27 14:39:00

3月のファムベルシェにパーティプランのドリンククーポンが付いています。イメージ写真しか無いので少しわかりにくいかも知れません。パーティー料理の内容は季節によって変わりますが、だいたいの内容はメニューの中に書いてありますので、そちらを見ていただければ幸いです。ざっくりですが税込み2500円が7品、3500円が9品、4500円で9品のグレードアップみたいな感じです。もちろんアレルギーや苦手な食材、がっつりじゃ無くワインのあてみたいな料理、デザートを充実とか逆にデザートをいらないから変わったチーズが欲しいとか予約の際に言っていただければ出来るだけ対応させてもらいます。食材も国産のいい物をチョイスしています。加工処理した魚や脂肪注入した霜降り肉、保存料だらけの食材などいくらデフレとはいえ自分が使いたくないので安心して食べていただけると思います。


2013-02-26 11:46:00

2周年記念が終わり気が抜けていたわけではありませんが、連休の告知をすっかり忘れていました。今さらですが連休は昨日と今日になります。電話でのお問い合わせが多く、大変ご迷惑をおかけしました。個人的には何か用事があるとか、体力的とかの理由では無く、1人しかいないパートさんを休ませてあげないといけないので連休を取っています。週末のお昼だけでも入ってくれる人がいればいいのですが、誰でもいいわけでは無いので悩みどころです。たまに夫婦でやっている店の母親が、馴れ馴れしく友達のおかんみたいに接客してくる店がありますが、はっきり言ってキライです(笑)。子供に赤ちゃん言葉で喋ったり、アットホームと言えば聞こえはいいですが、お金をいただいている以上はご法度だと思います。今のパートさんは親が現役の調理師なのでサービス業の事や、わがままな調理師の扱い方、ころがし方(笑)をよくわかってくれているので助かります。


2013-02-22 21:14:53
チョコ細工も以前は蝶々やら出していたのですが、あまりに繊細過ぎて壊れてしまうので、最近は雪だるまや写真のネコなどにしています。女性のお客様はこっちの方が喜んでくれているみたいです。パートさんは勝手にレボンちゃんと名付けていますが、首しか無いので僕はバケネコと呼んでいます(笑)。勝手にヒコにゃんやクマもんに負けないゆるキャラを考えてやろうかと思っています(笑)。
1 2 3