インフォメーション

2022-03-31 07:28:00
DSC_3049.JPG 明日から新年度になりあらゆるものが値上げになりそうですが、うちのメニューの値段はしばらく保留で行こうと思っています。一度値上げしたものを下げることは無いので、ギリギリ耐えられるまで耐えてどうしても合わないとなったら考えようと思います。
2022-03-30 09:48:00
DSC_3048.JPG 福井の桜もこの週末には見頃を迎えそうです。
2022-03-29 00:15:00
県外移動 2年半ぶりに石川県まで行ってきましたが、春休みとは言え平日なのでどこに行ってもスカスカでした。家の前のスーバーのほうが密で、車での移動なので接触や会話のリスクも殆どありません。自動車博物館から手取フィッシュランド、石川動物園から航空博物館をハシゴして最後はイオンモールで食事して帰ってきました。小松空港ではF15が2機飛び立ち、天気も良く白山連峰も綺麗に見えました。年齢も年齢なので車の運転は疲れましたが、子共には刺激になって楽しかったようです。金沢まで行くとまた少し距離がありますが、小松までなら県外とは言え小浜に行く距離の半分くらいですみます。前日にデートプランを立てておいたので時間配分も完璧で、助手席が嫁から息子に変わっただけでやっている事は今も昔も変わらないマメな男です(笑)。
2022-03-28 00:29:00
学校は春休みに入りましたが、相変わらずコロナのメールが毎日のように送られてきます。児童館からのメールも後を絶たず、そのたびに行動制限をかけられ習い事にも行かせられません。濃厚接触者にはなっていないので検査の必要はないみたいですが、今回のマンボー解除ありきの定義の変更は何度聞いても理解できません。詳細は避けますが結局はそれぞれの県の基準が優先で、丸投げしておいて制約をかけるのも変な話です。この2年半県内にいても結局何も変わらず、正直子供を連れて行く場所も無くなりました。県内にいても室内で声を出すような施設はリスクがあるし、県外でも車で行く屋外施設なら殆どリスクは無いと思います。結局共存していくしかなく、全国的にもマンボーも解除されたので少し考えを変えようと思います。物心がついてから県外に行っていない子供も福井の同じような施設ばかりでは刺激にもならないので、色んな物を見せたり経験させてやりたいと思っています。
2022-03-27 08:17:00
77℃4H 真空調理で砂肝、牛スジ、牛バラを同時に火入れする段取りです。温度帯が同じなら一つのナベで済むのと、調味料が少なくて済むので助かります。4時間使っているボニークの電気代がいくらかは分かりませんが、油をたっぷり使うコンフィー等は明らかに安く仕上がります。
1 2 3 4 5 6 7