インフォメーション

2022-01-31 10:22:00
今日は定休日です 定休日はいつも明けの仕込みに半日は仕事していますが、明日から2月に入りコロナと寒さで閑散期になりそうなのでフルで休もうと思います。あまり真面目に考えてコロナ鬱になるのも嫌なので、予約が入ってからキャンセルされる位なら最初から無い方がマシ位に考えようと思います。福井ではマンボウも出ず何のお達しもありませんが、実際全国的にコロナがこんな状態ではマインドが外食行こかとなるハズがありません。感染者数だけ見れば福井は桁違いに少なく収まっていますが、学校や児童館でクラスターが発生しているのは全国と何も変わりません。飲食業界も頑張って新しいスタイルで営業ているのに、この前もチェックが入り何となくモヤモヤしています。いつも遊びに行く店でいつ行っても必ずいる同い年位の人がいて、隣同士になる事も多くコロナ過でも少し会話するようになった人がいます。仕事の話になったので飲食やってますとだけ言いましたが、おっさんの方は中々教えてくれずモジョモジョと口を濁しています。(この遊び場の)オーナーの息子か何かですか?と半ば冗談交じりに聞くと、近所の地主で働かなくても食べて行けるそうで暇だから毎日遊びに来てるとの事・・。こんな人も世の中いるんだと少し驚きましたが、世間体もあるので作業服を着て軽トラに乗って来てるそうで(笑)。そう言えば前の職場でも専用駐車場の除雪だけをしていたおっさんも、金は腐るほどあるけど世間体があるから働いていると言っていました。共通しているのは人懐っこくて明るくて、ギスギスしていなくて肌つやが良くて。ストレス無く毎日生きていけるだけのお金があれば鬱にもならずいられるのかと思うと、悩むことすらアホらしくなり少し気も楽になりました。今日もおっさんの罪の無いオカルト話でも聞いて、取りあえず休みだけでも仕事の事は忘れて癒やされたいと思います(笑)。
2022-01-30 09:02:00
準備中 オープン前や昼と夜の間のアイドルタイムに事務作業をしていると、店と言うよりスウェーデンハウスが気になる人が見に来られたりします。今から建てる事を考えている人や、すでに住んでいて自分の家とどこが違うか気になる人もいます。自由設計なので自分達の好みの家に出来る反面、どれが正解だったかも分からず他の方法は無かったのかと自分も街で見かけるスウェーデンハウスが気になります。今ならマイクラで作り事前に立体的なイメージを掴むことも可能ですが、当時は平面の図面しか無く出来上がってからデットスペースがあったりで100点満点とは行きません。それでもオーナー同士でそんな話が出来るのもスウェーデンハウスの良いところで、家に対する価値観が同じでまるで趣味仲間と同じような感覚になります。
2022-01-29 08:39:00
いっぱい 感染に気をつけながらの営業になります。福井も毎日最多感染者数を更新していますが、県からは何のお達しも無いので、普通に昼夜とも仕事をしようと思います。
2022-01-28 09:32:00
DSC_2746.JPG 掃除した白子をワインでマリネして、オーダーが通ってから軽くポシェして水分を取り、強力粉をまぶして表面だけカリッとさせ中はトロトロに仕上げます。
2022-01-27 00:46:00
昨日はランチタイムが終わってから県の視察が入り、コロナ対策をちゃんと継続しているかのチェックタイムです。もちろん指摘されるような事はありえませんが、コロナ患者の数だけ見れば大変な事態なのも理解出来ます。ただ言わせてもらうなら福井のクラスターは学校や工場ばかりで、ほとんどの飲食店は真面目に感染対策をしていると思います。マンボウも出さずに飲食店はリスクが高い事ばかり告知するのははっきり言ってフェアじゃ無いし、飲食業界を悪者にするのは大概にしてもらいたいものです。
1 2 3 4 5 6 7