インフォメーション

2023-12-31 07:01:00
早い物で今年も残すところ後1日となり、無事に一年を終えられた事を嬉しく思います。今年は何と言ってもコロナの五類への移行で、マスク会食のような机上の空論を推奨しなくて済んで助かりました。この3年のストレスを考えれば、今年のゴールデンウイーク明けからはコロナ前と同じような感覚で過ごせたように思います。猛暑や戦争で物価高は相変わらずですが、人手不足も重なり周りの飲食店もバタバタ閉店しています。フランチャイズのチェーン店でさえ閉めているのには驚きましたが、個人店ばかりが無くならないように何か強みが無いといけません。元々土地があるとか親が漁師とか農家だとか、洗い物だけでも誰か手伝ってくれる人がいるとか、何か対向手段が無いとこれからは難しいように感じます。オープンから13年使ったIHが壊れ新しく購入しましたが、年齢的にもこれが最後の入れ替えになると思います。昭和の皿洗いのバイトから始まり、平成を調理師で駆け抜け、令和で集大成と言った感じです。店を辞めたとしても料理は続けるので終わりは無く、最近は毎日和出汁を水出ししてから仕事に入り、真面目に取った出汁で和食を作るのが日課というか趣味のようになっています。趣味で言うとコロナ過で始めたピアノも筋トレも継続中で、リバウンドも無く今年も13キロ落とした状態をキープ出来ました。体調も絶好調で病気一つしませんが、店を続けて行くには必要不可欠な健康です。今年はインスタかティックトックか知りませんが、ネットで見たと言うお客様が多く何がどうなっているやら自分でも分かりません。批判的な意見や嘘の情報があれば嫌な気持ちになるので、ブラックボックスで見なければ腹も立ちません。一度お客様が携帯の料理写真を見ながらメニューを選んでいるので少し見せてもらいましたが、類似写真がアルゴリズムで紹介されるのか、明らかに自分の料理じゃ無い写真も載っていて戸惑いました。あくまで写真はイメージでサンプルでは無いので、その日その日で出てきた皿で判断して貰えればと思います。来年はどうなることか蓋を開けてみないと分かりませんが、体に気をつけて4日から営業出来るように年末年始を過ごそうと思います。今年は久しぶりに紅白を見る気でいますが、夢は叶うと言うか30年間ジャニタレが出るたびにチャンネルを変え続けて、まさか一人もいなくなるとは誰も想像出来なかったと思います。継続する事や思っている事を口に出して実行する事の大切さを再確認しましたが、Mステには出ていたのでリモコンを握りしめ気を抜かずに紅白で年越ししようと思います。今年1年ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
2023-12-30 07:37:00
2日目 嫁もやっと今日から年末年始の休みに入り、冬休みの子供に付き合う時間も半分になりました。大人は別に何を食べようが食べまいが勝手にすれば良いですが、まだ自炊が出来ない子供には3食考えてやらないといけません。プラス学校の宿題、公文の算数と英語の宿題、ピアノの練習からスイミングの送り迎えにスイカゲームと、ありとあらゆる事に付き合ってやらないといけません。幸いまだついていけているので苦にはなりませんが、どこで右肩下がりの自分と子供の右肩上がりがクロスするのか楽しみでもあります。勉強に関しては嫁がいるのでまだ安心ですが、スマブラだけはどうあがいても勝てないので自主練が必要なようです(笑)。éスポーツの選手がオリンピック選手と同じ世代なのも納得で、瞬間的な判断力や反射神経だけは修練してやっと現状維持と言う感じです。
2023-12-29 07:11:00
今日から1月3日まで年末年始の休みとさせていただきます。ダラダラお酒を呑めるのも年内だけで、明ければ初詣に親戚の集まりでローストビーフを焼き、3日は営業に備えて仕込みをする予定です。福井はどこに行くにも車が必要で、昼間っからビールに餃子とかヤレないのが少し都会が羨ましく思う所です。
2023-12-28 07:05:00
今日で今年の営業は最終日になります。クリスマス後の尻すぼみ感は毎年の事ですが、2月のようなドカ雪が降ったのも多少影響したのかも知れません。この1年の総括はまた後日書かせて貰います。
2023-12-27 07:14:00
年末年始 もう一度インフォメさせてもらいますが、、年末年始の休みは29日の金曜日から3日の水曜日までとさせていただきます。
1 2 3 4 5 6 7