インフォメーション

2013-10-31 12:33:00

4日は世間では振り替え休日で休みみたいですが、うちの店も月曜日なので休みです。たまに問い合わせがあるのでインフォメしておきます。今年も食の博覧会みたいなイベントがドームであるみたいですが、去年は平日の月曜日だったので最終日でもすいていました。今年は祭日なので行こうかどうか思案中です。誰が考えたのか知りませんが、連休ばかりあってもサービス業には何の嬉しさもありません。若い人の離職率がサービス業がトップなのもわかります。自分が言うのも何ですが、そうとうの覚悟が無い限りサービス業はやめといた方がいいと思います。自分みたいな料理バカなら生まれ変わってもコックになるでしょうが(笑)、大学出て消去法でなるくらいなら他の業種がいいです。拘束時間は長い、休みは少ない、給料は安いでは若い子はよほど将来の目標がしっかりしていないと持たないです。自分はまだバブルの残りカスみたいな時代だったので、いい食材を使わせてもらったりコックの人数も大勢いましたが、今は使い捨てと言うかブラックと言うか企業側も余裕が無いんだと思います。結局原価率のために偽装に走るヤカラが後をたちません。もうちょっと真面目にやろうやって話です。


2013-10-30 12:36:00

二日間連休を取ってダイエットにいそしんでいました。食事制限だけでは減らないのが分かったので、ジムで体をいじめたおしていました。マシンの上を走っている間ヒマなので、来月のメニューを考えながらだとあっと言う間に1時間たちます。来月のメニューはワンプレが鶏もも肉の香草パン粉焼き、パスタがベーコンときのこのトマトソース、魚がサーモンムニエルの焦がしバター、肉が煮込みハンバーグ、スープがパンプキンになります。産地や新鮮などの表記はネットではやめておきます(笑)。店内では黒板に書いてありますし、内容が変わる場合はサービスに口頭で説明するようにコミニケーションを取っています。偽装してまで料理を作る気はありませんし、一応コックのプライドみたいなものもあります。毎日サービスとアホみたいな話ばかりしていますが(笑)、それも大事な事だと思っています。どの道オーダーが入れば勝手にスイッチが入るので、仕込みの時やまかないの時などはスイッチを切るようにしています。


2013-10-27 11:25:00

値段の高い食材を使えば美味しいのは当たり前で、実際メニューを作る場合制約がかかります。この食材を使えば売値はこうなるし、と言うことは無理やなとか色々考えます。自分で食材を買いにいったり、業者から今月のおすすめ商品でメニューを組んだりします。安価な食材でもテクニックでほとんど大差無く作れたりするのは、悪いことではありません。前にも書きましたが、誰もが取れたての魚や絞めたての鶏、精米したての米を食べられません。それをどうにかするのが腕の見せどころです。安価で提供しながら味をワンランク、ツーランク上の食材を使った場合と変わらなく作れるのはゴマカシではありません。ただ、それを提供する時に高い食材を使っているとメニューに書けばゴマカシです。ウソと言うか詐欺と言っても言いすぎでは無いと思います。現場の知識、連携不足らしいですがどうなんでしょう?自分がホテルで働いていた時とは時代が違うかも知れませんが、ホテルのコックはプライドの塊みたいな人ばかりでした。俺らが調理師界の日本代表やくらいの勢いでした。町場のコックはコックでホテルが何ぼのもんじゃと息巻いていました。そんな人たちが食材の知識不足なんて、自分の勝手なイメージかも知れませんがどうしても信じられないです。あの系列ホテルの調理師レベルが高いのは、自分も関西人なので良く知っています。社長みずからうちの系列レストランは食べる値打ちが無いと言っているのと同じで、何を考えてるのかと不思議です。町場では考えられない売値でも、ホテルの場合プラスアルファーと言うか、それこそ目に見えないおもてなしの分も入った価格設定というのが暗黙の了解です。ホテルならこれ位の食材を使えるだろうとの思い込みにつけこんだ部分を感じます。もし本当に知識不足なら名古屋コーチンを使って、メニューにはブラジル産ブロイラーを使ってますと表記する事もあるはずです。普通に考えて1年目のコックでもしないような間違いを、ホテルのコックが見落とすはずがありません。安い食材を使いながら、高い食材をメニューに書き、利益の出るほうばかりに間違えていると言うことは・・・。昔かたぎのコックなら仕事をボイコットするか暴れているところですが(笑)、今の時代そんな事をするより内部告発したほうが賢いです。動画サイトやツイッターなどでいくらでも出来ますし。従業員に責任を押し付けてこのまま終わるとも思えません。ポロポロと新情報が出てきて、また何日かしたら謝罪会見のやり直しでしょう(笑)。しかし最近おっさんが三人並んで頭を下げる映像ばかり見ている気がします。サービス業が多いのは気のせいでしょうか?大学生の希望就職先にもサービス業が人気無いのも仕方がありません。こんな業界ならいつまでたってもサービス業の人間はモラルが低いと思われてしまいます。


2013-10-27 11:19:00

前にもインフォメしましたが、明日とあさって(28,29)は月に一度の連休とさせていただきます。水曜日(30日)のランチから営業いたします。


2013-10-26 13:22:05
シナモンを効かせたカボチャペーストを、パイで包んで焼いてみました。これをオーダーで出すのは多分1人では無理なので、何かイベントがあれば出していいかもしれません。焼きたてのパイの美味しさは最高です。
1 2 3 4 5 6 7