インフォメーション

2020-01-30 15:30:00
DSC_1581.JPG

一応明日まで自宅待機しなければならず、見た感じは元気でも子供だけに注意が必要です。自分もどこにも出掛けられないので、以前借りてきた料理本と統計学の本を読んで過ごします。


2020-01-29 00:39:00

町内の自治会費を回収していますが、最近は表札を出していない家が半分近くあります。これで良く郵便物やネットで購入したものが届くなと関心していますが、家の前に車が停まっていないとほぼ留守で、配達の人は大変な仕事だと頭が下がります。自治会費回収の日時は3日前にインフォメーションしておきましたが、その日は留守なのでとワザワザ持って来てくれる人もいれば、家族で出掛けてもぬけの殻の家もありそれぞれです。今回はこちらから時間指定して留守なので仕方無いですが、ネット配達の時間指定で留守では配達の人はたまったものではありません。もちろんそんな事を自分はやりませんが、色んな人がいるなと人の感覚はそれぞれで強制してはダメだとつくづく思いました。毎朝6時にハウンド・ドッグを大ボリュームでかけてテンションを上げてからスーパーに行く従業員がいますが、昔ならクレームを本人か店に入れていましたが今は色んな輩がいるとスルー出来るようになりました。毎朝ハウンド・ドッグは中々聞けないと、プラスに考えるようにしています(笑)。


2020-01-28 08:22:00
15801817879841533826014.jpg

結局子供の体長不良のため今週いっぱいは幼稚園を休ませ、1日中子供と一緒に過ごしています。正直見た目はほとんど元気で、こんな状態で幼稚園に行かせざるを得ない環境の人もいると思います。たまたま自分が仕事の自由がききますが、以前の職場なら病児保育か実家に頼るかしかありません。シングルな上に金銭面でも付加がかかれば、マスクだけさせて無理やり行かす人がいても不思議ではありません。結局は手洗いうがいアルコール消毒して、後は個人がストレスを抱えず睡眠と栄養を取って免疫をあげるしかありません。ずっと子供といても感染する気もしないのは、病気に対して確かな知識を持っているのと、夜な夜なハイボールで体内からアルコール消毒しているからに違いありません(笑)。冗談はさておき、店側は特に掃除を徹底するよう心掛けています。


2020-01-26 22:37:00

昨日の夜辺りから子供が咳をしだし食欲も無かったので心配していたら、案の定朝から高熱で1日付きっ切りで看病です。子供は土日に病気になるなんて笑い話にもなりませんが、嫁も東京で資格試験では自分が店をある程度セーブせざるを得ません。夕方の役員会議も子供一人家に置いていくわけにも行かず、無理やり起こして着替えさせて手がかかります。インフルかも知れないので風邪薬は辞め明日の朝から病院に行きますが、週一の休みもどうやら何も出来ずに終わりそうです。予定をたてていても結局子供の体調次第なので、店の予約や電車のチケットはギリギリまで取らずにいようと思います。


2020-01-25 09:12:00
DSC_1567.JPG

朝から快晴が広がり冬の日本海のどんより曇はどうなったのかと心配になりますが、短期的に見れば暖かい冬は人も動き店としても助かります。豪雪になればキャンセルも相次ぎ商売にならず、どこにも出かけられず家の中で大人しくするしかありません。幸い家の真ん前がスーパーなので食べ物に困る事はありませんが、とにかく人が動かなくなるので商売あがったりです。今年は太平洋側の天気を羨ましく思う事も無く過ごしていますが、温暖化とか考えると怖くて暖冬を喜んでばかりもいられないのかも知れませんが。毎日届く大野野菜にはフキノトウも出始め、昔より季節がずれ込んでいる気がします。桜も昔は入学式に合わせたように咲いていましたが、最近は福井でも入学式まで持たない事も多くなったようです。


1 2 3 4 5